プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ここ3日程妻の咳が止まらずに困っております。
昼の内は小康状態の様ですが、夕方になると激しい咳込みが止まりません。
夜も眠れない状態で、クッションを背中に当てて、半身起こした状態で休んでいます。
妊娠13週めで産科の先生に薬も処方していただいたのですが、利き目もなく本人はかなり参っています。
誰か咳の止め方ご存じないでしょうか?

A 回答 (7件)

tez3 さん こんにちは



咳の止め方ですが、鼻から深呼吸してください。もしくはお茶などの水分を
多く摂取すれば幾らか楽になります。ですが限界があります。

いずれにせよ、妊婦であれば、市販薬もお勧めしません。かかりつけの先生に、そのお薬が効かない旨伝えてください。

今すぐ、今日行かれるのを強くお勧めします。喘息ではないのですよね?

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

薬もらって2日目で本人も多少は改善されているとはいっているのですが、さすがに見るに耐えなくて…
なにか、家庭的な改善方法があるかと思っての質問でした。

喘息ではありません。

ご示唆ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 17:51

 咳を止める方法はないと思います。

(ごめんなさい。)

 私は、風邪をひくといつも咳が長くなり3ヶ月ぐらいずーっと、止まらないこともしょっちゅうです。夕方から咳がひどくなることも、お風呂に入ったり、布団に入って体が温まるとひどくなることもよくわかります。妊娠中とのこと、さぞお辛いでしょうね。

 塗るタイプの薬、使ってますか?胸、首、背中などにたっぷり塗ると、幾分楽になります。花梨酒(花梨を焼酎と氷砂糖で漬けたもの)を飲むと、楽になると言う人もいます。後は、黒豆の煮汁、大根をスライスしたものに蜂蜜をかけ、しばらく置いて、出てきた汁を飲むといいという人もいます。

 後は、洗面器にお湯を張り、ミント系のエッセンシャルオイルを2~3滴垂らしたものに、バスタオルをつけ、軽く絞って頭の上に吊しておくというのも、鼻や喉が幾分楽になります。(エッセンシャルオイルのなかには、妊婦に良くないものもありますから、気をつけて)

 早く良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近親が韓国で買ってきたというタイガーバームのごとき薬(一瓶5,000もしたらしい!)を塗っております。が、利き目薄…(泣

いろいろ試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 17:56

塩水でうがい。

(コップの水200ccなら、塩大さじ3~4杯位)
喉の奥までしっかり30回以上うがい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ですか、イソジン使ってはいるんですが、塩…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 18:03

夕方から夜ということは体が眠りに入るために体温が下がると咳が出るのかも。


特に首周り、背中を温かくして、
加湿器をつけてあげてみて。
もしも咳でのどや気道がこすれて傷ついてしまうためまた咳が出るという悪循環だとしたら、
変かもしれないけど咳をなるべく我慢する。
その瞬間に咳を我慢するというのはつらくて、思わず涙が出たりうめいたりこぶしを握ったり体を折り曲げたり走ったりしちゃうわけですけど、そうしながら我慢できる範囲で我慢してみると、だんだん気道の神経が鈍感になってくる・・咳が減る・・傷が治ってくる・・咳が減る・・の良い循環、というのは、私の経験でした。(私はぜんそくはないです)
飴もいいと思います。
シュガーレスはだめです。普通の砂糖入りの甘いのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今日、加湿器を買いに行く予定なので、また快方に向かうことができればと思っております。

お礼日時:2002/02/23 16:09

夕方から夜中に掛けての咳は大変辛いものです、まして妊娠中との事ですから、変な風邪薬では、胎児に影響いたしますので、薬草を勧めます。


 風邪に効く薬草は、「シマカンギク(不知火菊)があります、この菊は、漢方薬でも、上薬の中の120種類の中の、上薬ですので、全く副作用はありませんので、安心して食べて下さい。
 私の子供達は薬剤師ですが、皆、この「シマカンギク(不知火菊)を食べて治しております。
 特に、妊娠中ですので用心して下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シマカンギクですね。
探してみます。シマカンギク、シマカン菊、不知火菊…っと…

お礼日時:2002/02/23 16:12

薬で止めたり、サプリで改善は出来るのですが、妊娠中ですと影響0とも言えないので大変でしょうね。



咽頭部の湿度を上げてください。 
実際には、風呂の中でも良いし、今日本でよく使われている蒸気を出す加湿器に火傷しないように近づいて鼻と口から吸い込みます。 ヤカンやナベでも良いのですが、火傷しやすいので特に気をつけてください。

まあ、これで物理的に粘膜部分の乾燥も防止でき、ささくれ立った様な感じの粘膜が楽になり、又、其の為に局部に集まりケミカル・メディエーターを放出する血液成分が放出を止めたり局部から離れますので、楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にのどの加湿器(っていうのでしょうか)があったので、加湿器購入と共に借りて来ようと思っています。
隣で咳き込んでいるのに、なにも力になってあげられないので非常に辛い思いをしておりましたが、これだけ手を尽くせれば一応何かやったような気にはなれそうです。


回答頂いた皆さんありがとうございました。
〆切りまでもう少しお時間下さい。
できる限り試したのちにご報告かねがね閉め切らせていただこうと思います。

お礼日時:2002/02/23 16:17

#5で回答いたしました、tyofficeです。


「シマカンギク(不知火菊)」は、講談社系列の「壮快薬局」または、文理書院系列の「早稲田自然食品センター」で販売されております。
 その他に、ご自身の身近に、ヨモギが芽を出しているでしょう、こららをうまく使用して下さい、薬草は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのてこの手と試した結果か(ただたんに風邪が治ってきたのか…)大分調子を取り戻して参りました。
喉のスチーム吸入器が一番効いた様です。
唯一、tyofficeさんにいただいた不知火菊のみまだ試してないのですが、今後探して研究したいと思っております。

今回、回答いただいたみなさまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!