アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ廃車のFC-3Sを譲り受ける約束をしていたのですが、修理工場の廃車置場においていたら、雪で完全な廃車になってしまいました。フロント・リアガラスは割れ、カーボンボンネット・エアロもバキバキです。おそらくサスペンションもくたくたでしょう。しかし、380馬力は出ているマシンです。どうしても私はFCに乗りたいのです。完全に修理するといくらくらいかかるでしょうか。

A 回答 (4件)

FCはOHや乗せ替えも経験し、3台を乗り継いでいます。

FCを購入するなら「エンジンはダメでもOK、ボディさえしっかりしてればよい」が基本です。
 FCのエンジン・タービンなんて程度が良いと言っても、最後期ですら15年前の車ですからOHかリビルド乗せ替えが前提となります。
 これで50万ですから、エンジンが死んでいてボディがしっかりした廃車に近いFCを10~20万程度で手に入れ、ブッシュ類や足回りのリフレッシュも追加して100万円あれば、ほぼ完璧に仕上がります。
 逆にボディが死んでいるとはっきり言って再利用は不可能で、いくら直しても完全に元に戻すことは出来ません(むしろ下手に直すと逆に弊害が出るケースが多く、金額も上記の金額では納まりません)。
 その車両のエンジンがどの程度のものか分かりませんが、以前の持ち主の素性がはっきりしており、ロータリーの知識・メンテもしっかりしていて、エンジン・タービンはOHしたばかりの車両ならば、ボディがしっかりしたFCを購入し、エンジンを乗せ替えた方が良いと思います。
 そうでないならば、知識もない人間が安易に380馬力という数字につられて購入するのは相当なリスクがあることを覚悟して下さい。
 なお、乗せ替えでも恐らく100万程度の金額がやはり必要で、ようするに「本当に程度の良いFCに乗りたければ100万円」というのが相場だと思って下さい。
 あと、ショップを間違うととんでもない結果になりますので、ショップ選びも十分に気を付けて下さい(有名店でも悪徳ショップと言われているのが多いのもロータリーの特徴です)。
    • 0

単純に考えてもそこそこ程度のいいFCの中古が買える以上の金額がかかるでしょう。

それだったらエンジンはどうでもいいですが、ボディの状態がいいFCをみつけてそのエンジンを
載せ変えた方が手っ取り早いのでは。
    • 0

そこまでボロボロなら直してからでもトラブルが出てきたり、費用もかなりかかるでしょう。

それなら状態のいいFC買ってイジル方が安くつくかもしれませんね。現車をみていないのでなんともいえませんが…
    • 0

人任せで修理して貰うなら、多分、元の状態に戻すだけでも、まともな中古のFC-3Sが買える金額以上は掛かるでしょう。

• 0