公式アカウントからの投稿が始まります

1ケ月の赤ちゃんがいます。生後すぐから吐き戻しが多かったのですが、最近やっと「こういうものだ」と思えるようになり、なんとなく回数も減ってきたような気がします。とはいえ、ゲップ時、ひゃっくり時、横にするとダラダラ吐きますが(溢乳?)・・・。授乳後にかかわらず横にすると吐くのはよくあることですか?また、吐くとひゃっくりをするのですが、正確にはひゃっくりの反動で吐くのでしょうか?
お腹にガスもたまっているようで寝ていてもよくもがき、睡眠が細切れです。授乳(完母)の仕方次第で軽減できますでしょうか?

A 回答 (3件)

吐いても体重が順調に増えているなら大丈夫だと思いますよ。


家の長男は6ヶ月頃まで吐きまくりでした。
ゲップが上手にできなくて、ひどいときは授乳後一時間近く立て抱きでいたにもかかわらず布団に降ろしたとたんゲボゲボと・・・。
飲んだ分をそのまま吐き出していたので心配しましたが「順調に体重が増えていれば問題はない」と小児科医に言われました。
実際、成長するにつれゲップも上手になり離乳食で食事が進んでいくと吐くのも減りました。

赤ちゃんの胃の入り口は作りが未熟であるのと形が瓢箪を縦にしたような形状をしているので低月齢は特に吐き戻しが見られやすいと思います。
    • good
    • 1

うちはもう3ヶ月になりますが、いまだにしゃっくりをした反動で吐いてます。

病院で聞いても「大丈夫」との回答だったので気にもとめてません。お腹のガスはちゃんとゲップがでてなくてたまっていくようなのでゲップをちゃんとさせてあげた方がいいですよ。うちの子もガスがたまってしんどくなってよく泣いていましたが、ゲップをちゃんとさせてあげるようになってからは泣くこともなくなりしれ~っとガスを出すようになりました。(笑)ちなみにうちも完母です。
    • good
    • 1

ゲップを出させる時お腹は圧迫していませんか?


↑私はよく圧迫させた状態でゲップをさせ、ゲロリンとしていました。

ゲップがちゃんと出てないと横にしただけでミルクがでることもあります。

ひゃっくり?しゃっくり?は母いわく、「おしっこすると出る」義母いわく、「おしっこしてオマタが冷えて出る」らしいです。

かなり自信のない回答ですが、しゃっくりした直後にオムツを見ると大概濡れてます。なので母達の言うことも一理アリかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!