dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電子レンジで作る茶碗蒸しのレシピを教えてください。
そもそもできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1台目のオーブンレンジを買ったとき付いていた料理ブックには

アルミホイルの中央に6ミリ程度の穴を開けてそれをふたにして作るように書いてありました。

今2台目のオーブンレンジですが その説明書によると

容器にアルミホイルをかぶせ、容器の上から1/3くらいのところで、ハサミで切ってふたにする。
レンジ弱(160W)で約29分加熱する。

となっています。(こちらでは穴を開けるとは書いてない)
もちろん加熱時間は 材料の温度等にもよって変わると思います。

1台目は茶碗蒸し用の専用ボタンがあったので時間などについては記憶していませんが、レンジで加熱した後 短い時間でしたがオーブンに切り替わっていました。
    • 0

もちろん金属製品はダメというのは知っていますよ。

でも 確かにそういう風に取扱説明書に書いてあります。
1台目のは平成元年に買った シャープ製。型番は忘れましたし 説明書も本体もすでに廃棄。
付属品として アルミホイルでふたを作るときの器具(穴を開けるためと ふたの長さ…上から6ミリくらいでした…にしるしをつけるためのもの)もありました。

2台目のは現在使っているもので 東芝のER-FB3 取り説も手元にあり その内容を書きました。

レンジ弱(160W)で使用。ということでOKなのではないでしょうか。
    • 0

ちょっと怖いことが書かれているので補足します

レンジにアルミホイルは危ないですよ 火がつきます 火花がでますよ 最悪爆発します ご注意を。
 オーブンだけなら大丈夫です
    • 0

作れますよ。

ただし、お鍋で蒸す方が断然美味しいですよ。(蒸し器がなくてもお鍋で蒸せますからね)

↓一応レシピをコピペしておきます。(強弱切り替えのあるレンジ用)
http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/14tam …
    • 0

#2です。

書き忘れましたが
下のは4人分の加熱時間です。
    • 0

普通の茶碗蒸しのレシピでOKです。

ただ蓋の代わりに○○ラップで密閉して スイッチONです。火が通りすぎてスが入りやすいので蒸し器のようにきれいな表面にするにはときどき中を見てください。
    • 0