電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茶碗蒸しにすがたって、失敗してしまいます。
電気圧力鍋で蒸す2分やお好み1分でやっても、すがたちます。
電子レンジで自動茶碗蒸しにしても、すがたちます。

原因を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 電気圧力鍋なので、温度の調節が出来ず、しかしネットを見てると、電気圧力鍋で作っています。
    電気圧力鍋使ってる人はどうしていますか?

      補足日時:2018/05/12 17:10

A 回答 (5件)

調理器具には得手不得手があります


卵料理は電子レンジは苦手
時間で出来上がりが変わる繊細な料理は圧力鍋は苦手となります。
工夫をすれば出来ますが 少しコツが必要です。

蒸し料理は 蒸し器が一番得意とします
普通の鍋に 圧力鍋に付属の蒸し目皿で出来ます。

ガスの圧力鍋を使ってますが 茶碗蒸の時は普通に圧力を掛けずに(普通の蓋で)調理します。
    • good
    • 0

電気式なら、途中でコンセントをぬけばいいんです



もっと簡単な方法だと、茶碗蒸しの器が入る鍋を用意して、そこに出汁を入れた容器を置いて、容器の縁の下まで水を入れて
鍋に火をつけて(中火と弱火の中間ぐらい)湯が沸騰したら、鍋に蓋をして放置

これで、すの無い茶碗蒸しが出来ますよ
    • good
    • 0

最初の時点で気泡を無くしておいて固まる前の段階で途中で開けて気泡があればチャッカマンなどで軽く炙って気泡を消す、爪楊枝で突いて消す、スプーンですくい取るなどしたらいいです。

    • good
    • 0

ワット数の調節ができる電子レンジでしたら200Wに設定して15分チンすれば二人分うまくできますよ。


それでもたまに溢れて失敗することはあります。
    • good
    • 0

急速に加熱するとタマゴが一気に固まるので、それで隙間が開きますから


玉子がゆっくり固まる温度、60度でゆっくりと時間を掛けて加熱すれば、すはできません

蒸し器で途中で蓋を開けるとか(^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!