dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

突然ですが、
みなさま、茶碗蒸しって何と一緒に食べますか?
今晩友達と料理を作るのですが、茶碗蒸し以外、献立が決まっていなくて(汗)。

茶碗蒸しを使った献立、よければ教えて下さい!

A 回答 (4件)

わ!大変ですね!



私の場合は炊き込み御飯の時が多いです。
季節を考えたら、チラシ寿司とか手巻き寿司はいかがですか?
後は簡単な煮物とかサラダとかでいいんでは?

あんまり参考にならないかもしれません。
私もレパートリー少なくていつもこちらでアドバイスもらってるので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さってありがとうございます!
炊き込みご飯!それにチラシ寿司ですか~いいですね。
お酢のさっぱりした味は恋しいかもです。
チラシ寿司、有力候補かもしれません。

参考になりました!どうもありがとうございます~

お礼日時:2003/07/28 16:03

夕飯に間に合うかわからないですけど、


カフェオレボールのような容器でふたをして、
具もたっぷり入れるとそれだけで、
食べ応えがありますよ!
お吸い物のほかに何を用意するか?
と同じことを考えて他のお献立を立ててみては?
茶碗蒸しはもともとお吸い物を固めたようなもの
らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
夕飯には間に合わなかったのですが(すみません;)、茶碗蒸しを豪華に作るのですね。今度やってみます!
それに、茶碗蒸しをお吸い物と捉えて献立を考えるっていうのは、なるほどなと思いました。

ありがとうございました~

お礼日時:2003/07/31 00:38

こんにちは。



私なら・・・ですが(同じ意見になってしまうのですが)ちらし寿司・お吸い物・天ぷら・煮物・・・とかが良いですねえ。

ちょっと豪華目に。
茶碗蒸し、美味しいですよねえ~。
良い献立ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます~
天ぷらも素敵ですねぇ。意外といろいろあってびっくりしています。

orenge-pekoさんも茶碗蒸し、お好きなのですか?
一緒に夕飯作る友達が大好きなのです、茶碗蒸し(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/28 17:54

我が家では、茶碗蒸しは、刺身と一緒の献立と決まっていました。


 ただ、暑い季節は生ものはちょっと不安かもしれません。その場合、焼き魚でもよいと思います。
 要は、茶碗蒸しはご飯とよく合う和風の献立ですから、やはりご飯とよく合う魚料理がよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
お刺身ですか。これまた思い付きませんでした…
私の母は茶碗蒸しを主菜にしていたので、御二方のアドバイス、非常に参考になります。

ご飯とよく合う。なるほど。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/07/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!