プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
 しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。
 エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)
 すると今日、エステの店舗から電話があり、留守電に「支払いの件で話がある」と残っていたので、
本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は「分かりました、店舗の方に伝えておきます」と言いました。
 すると、また店舗から携帯に伝言があり、「カードで支払ってまだそんなに経っていないので、もう一度カードを持って来店すれば、カードで引き落とされることなく、支払いを止められるので、お手数でも店舗に来てください」と言っていました。
 私は返金は、いったんカードで引き落とされた後、エステ会社から銀行振込みで返金されると思っていました(契約書の中のクーリングオフの書類の書き方に、銀行口座を書く欄があった)。

 質問は「カードの引落としを止めるのに、またカードが必要になるって本当ですか?」ということです。

 疑うわけではありませんが、正直また店舗に行って、解約を引き止められやしないか不安です。
 例え、手続きにカードが必要なのは本当だとしても、時間がかかっても、銀行振込みで返金してもらったほうがよいでしょうか?

 お金が返りさえすれば、それほど急ぎではありません。
 詳しい方、またはクーリングオフの経験のある方など、どうぞよろしくお願いします。クレジット会社の相談窓口は時間外で、またエステから電話があったらどう対応したものか、測りかねています。

A 回答 (7件)

私も一度経験しています。

相手先が手配済みの旅館のはずが支払いを求められカードで決済したのですが、数時間後に旅館側から「間違いでしたので宿泊代金の取り消しのためカードを貸して下さい。」と言ってきました。それは出来ないと伝え、フロントに持参して目前でサインし取り消し処理をしてもらいました。やはり、気持ち悪いのでお尋ねしましたが「現金での返戻は出来ない」という事でした。翌月の明細が気がかりだったのは今でも思い出します。
    • good
    • 0

以前、百貨店(高○屋)で数万円のアクセサリーを購入したのですが、


翌日返品しにいったことがあります。(もちろん未使用です)
その際にカード払いでしたので、取消もカードを利用しましたよ。多分他の方も言っておられるように、カードなしでもできないことはないのかも知れませんが、カード利用時に機械に通して決済しているので、数日しかたっていないならば取消するときもカードを通してその売上げを
取消すことが一番早く、しかも確実だと思います。(マイナスのレシートも貰えます)
確かに店舗にまた行くのは、質問者の方がおっしゃっている通り不安な面もありますが、電話をした時に行く時間と所要時間(まあ5分位でしょうか?)の確認、念を押して、多少嫌な言い方ですが、「来店後すぐに時間内で処理してくれなければ本社に連絡するから」と言っておけば
意思の強さをアピールできるのではないでしょうか?
とにかく意思を強く持って行けばすんなりエステのほうも処理するとおもいますよ。クーリングオフを決意し、書面を送ったときの思いを強くもってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなって恐縮です。

マイナスのレシートを作成するのに、カードが必要なんですね。
意思を強く持って、行ってこようと思います。
ありがとうございました。

ご回答くださった皆様に、改めてお礼申し上げます。
今回は、クーリングオフと言う制度があって助かりましたが、
これを教訓に、高額の契約をするときは、もっとよく考えようと
思いました・・・勉強になりました!

お礼日時:2006/06/22 21:01

クレジット支払いの取り消しに関しては、#4様の仰る通り、返品処理にて対応しなければいけません。



理由は、
・そうしないと、クレジット会社に対する販売店手数料(一般店舗で、通常5%程)が掛かってしまう
・あなた様には、クレジット利用のポイントが付いてますが、銀行振り込みにしたら、購入していないのにポイントが残存することになり、著しく信義に反する事態になるから

この点からです。

・返品処理に、カードは必要か?
事務的には、元のカードなしで、伝票番号打電にて取り消せるでしょうが、極力避けるべき事務で、元のカードをリーダーに通して、返品処理をオンラインにてすべきです。なぜなら、
”クレジットカード会社 もしくは販売店が、勝手にクレジットカード利用歴を取り消した”とか言うトラブルが、あとを絶たないからです。さらに言えば、クレジット利用伝票も回収することで、トラブルが起こらないことになります。
まあ、今回は、クーリングオフの書面を送ってるので、どっちみちトラブルにはならない事例ですが。

以上の事から、例えば、5000円の利用→-5000円の利用(返品)として、クレジットカードの元帳上も、ゼロになるように処理する必要があります。その際にも、使用したカードにて、オンラインに返品手続きします。

>カードで支払ってまだそんなに経っていないので、もう一度カードを持って来店すれば、カードで引き落とされることなく、支払いを止められるので、お手数でも店舗に来てください

クーリングオフの場合は、契約書面交付後8日以内が要件で、銀行から引き落としされるはずもないので、エステ店の手続きが正規のやり方です。なお、一旦引き落とされた場合も、利用店からの振り込みではなく、クレジット会社が、将来の利用分について、返品した分をの差し引いて請求にて対応です。利用分がなかったとしたら、クレジット引き落とし口座に振り込みとなります。(当然、返品処理なので、利用したポイントは消えます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって恐縮です。

ポイントの件は、思い至りませんでした・・!確かにおっしゃるとおり、このままではポイントだけもらえることになってしまいます。

エステ店のやりかたが正しいのですか。。また店舗へ行かないとならないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 20:58

スーパーで働いている者です。



カードで支払われた時に売上票にサインをされましたよね??ウチの店の場合、クレジットカードでお会計されて、その商品を返品なさる方がいれば、お会計にご利用になったクレジットカードとレシート(売上票の控え)を提示してもらい、「取消票」を作成します。その票には「ー(マイナス)0000円」と表記されており、返金額が正しければ売上票と同じようにカード裏面の署名と同じものをサインしてもらい、初めて返品が完了します。現金では返金しません。おそらくどこのクレジット加盟店で返品手続きをされても特例を除き現金返金はないと思います。それを容認してしまうと、返品を口実に現金化できてしまうからです。それを防ぐため?にクレジットカードの口座に代金が返金されるシステムをとっているのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなり恐縮です。

日ごろからカードを取り扱っている方からご回答いただけてうれしいです。確かに、伝票にサインしました。

エステ会社から提示されたクーリングオフの書類作成例に、銀行口座の記載欄があったので、てっきり返金は振込みなのかと思ってましたが、
どうやら誤解だったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 20:55

クーリングオフではありませんが、幾度かクレジット払いを取り消したことがあります。



1.カードは本当に必要か
厳密にはカードが無くても取り消し処理は可能です。ただしその場合は、カード番号などクレジット売上票に記録された情報が再度必要です。ただし、通販業者などのようにカード決済処理をカード無しで行うことに通常から接していないと、カード無しで処理することに思い至らないかもしれません。次に話をする際、カード無しで取り消し処理して欲しいと伝えてはどうでしょうか。

2.カードの取り消しでなく銀行振り込みによる返金
カード払いにすると売上店舗からカード会社に数%の手数料支払いが発生しますので、返金もカード払いの取り消しで行おうとするのは自然です。もっとも、この辺りは交渉次第で銀行振り込みに変えてもらえるかもしれませんね。

個人的には、最後の引き止め工作も目的半分と思いますが、一方で取り消し伝票をその場で貰って帰ってくることができるので、自分だったら意思を強くして出向くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、恐縮です。

カード会社への手数料があるんですか・・・
知らなかったです。それでは、エステ会社はカード払いにしたがらないでしょうね。

意思を強く、ですね。考えてみます・・・

お礼日時:2006/06/22 20:52

お店がカード利用の控えをクレジット会社へ送って無いならば、それを破棄することで済ますことが出来ます。


決して、再度カードが必要になることなんで無いです。
既に、カード会社へ送られてしまった場合は、カード会社へ連絡してあれば、引き落とし停止されます。
どちらにしても、お店にカード持って行くなんてことは必要あるわけ無いです。
おびき出して、脅迫して別のものでも購入させようとする魂胆でしょう。
これからも、ありと裏揺る口実で連絡してくるでしょう。
一切相手にされない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、カードを持っていっていったい何をするのか?
ということが疑問でした。
持っていく必要はないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:40

クーリングオフの経験はありませんが、カード払いならお店に伝票が残っているはずです。


未払いの伝票であれば、保管されていないはずがありません。
伝票さえあれば、店舗はカード会社に対して支払いの取り消しの処理を行うことができますから、カードなど不要です。
店舗に出向く必要はありません。解約を引き止めるつもりが見え見えです。
悪質なようなら消費者相談センターなどに連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうですよね・・・私も何かおかしいなと思いました。
電話は無視しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!