電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の名義変更について相談です。去年まで浸しかった友人に車を譲ることになり、必要書類をすべて渡したんです。自分が忙しかったのもあり、信用してたのもあり、任せてしまったのですが。今年になり税金の通知書がまだ来ます。実際名義変更をしていなかったのです。連絡を取っているのですが、まったく繋がらず、連絡が取れない状態が三ヶ月続いています。二人とも引っ越してしまったのもあり、居場所も分からないままです。いったいどのように対処したらよいでしょうか?実際自分はお金に余裕はありません。あとゆずったという証拠も実際ありません。自分自身がしっかりしてなかったのもわかってます。何かよい方法があったら、教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一番てっとり早いのは盗難ってことにして警察に


盗難届だすことです。その書類か何かをもってい
けば陸運局でナンバー無しで廃車にできます。

でも警察に嘘つくことになりますからばれたら
何かの罪になると思います。

じゃあ警察に本当のこといっても相手にしてく
れません。当事者で解決してくれ!って言われ
ます。

陸運局はナンバーなしでは廃車にできません。
廃車にならない以上は毎年課税されます。もちろん
iwatobipengunさんが払わなければ延滞金込み
督促状が届きます。払わなければ下手すれば給料、
預金差し押さえになる可能性もあります。

相手の親に連絡するなり、以前いた勤務先に
連絡するなりしてはどうですか?

譲ったiwatobipengunさんの車のある場所がわか
ればナンバーはずしてききちゃえば車検証なくても
廃車にできますよ。

最悪はなんとか自分の車の有り場所だけでもわ
かればいいですね。

じゃなければ、本当に盗難あるいは詐欺ってこと
で警察に言っちゃえばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません、回答ありがとうございます!これを参考に、自分でももっと調べてみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!