プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36週のものです。出産が楽な人や大変だった人などさまざまですが、楽だった方は何か対策されたり、もともと腹筋が強いとか関係あるようなことはありましたか??参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (10件)

昨年の5月に出産しました。


おしるし→破水とスムーズに流れ、分娩台にあがってからは1時間もかからず出産しました。
いきんだのも2回だけ!助産婦さんもびっくりされていました。

さて、対策というと・・・
これ!というのは正直心当たりがないし、腹筋もそんなに強くはなかったのですが、しいて言えばウォーキングを毎日最低1時間はしていたことでしょうか。
やはり運動不足がちになりますが、だからと言って激しい運動は危険。
ウォーキングなら気分転換にもなりますし、一気に歩くのではなく休憩しながら歩けば良いと思います。
あと、足と足の裏を合わせて足をひし形にする柔軟をよくしていました。
助産婦さんに「たまに分娩台で足がつる人がいてるのよ」と聞いていたので、さすがにそれは恥ずかしいと思って。。。
あとは心身ともに落ち着くことでしょうか。
私は里帰りしたのですが、きっと自宅にいてたらだらしない旦那にいらだったりしてケンカしたりとかしていたでしょうし。

およそ1ヵ月後、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定日まであと8日。いつ出てくるかと毎日楽しみです。トイレで大きいほうする時は一緒に出てきやしないかとひやひや(^^)
安産とデブ対策を願ってウォーキングとストレッチがんばります!

お礼日時:2006/07/12 20:29

対策かわかりませんが、出産前に毎日のように自然にやっていた事があります。


足裏を合わせて膝を床に向かって押すポーズ(分かります?)をしてました。股関節広げる感じです。
対策ではなくストレッチ感覚で気持ちよかったからですけどね・・でも初産で安産でした。
これから出産の方にいうのはどうかなと思いますが安産といってもかなり痛みはあります。
私が痛みを半減させた方法ですが、赤ちゃんも狭い産道を通過してすごく苦しいし頑張ってるんだ。と自分に言い聞かせて心の中で頑張れ!頑張れ!と赤ちゃんにエールを送ってました。
自分だけがしんどいと思うとたまんないけど、一緒にしんどい思いしてる人がいれば心強いし頑張れるって感覚です。
少し話がそれてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!赤ちゃんのほうががんばってますよね。そう思えば多少の痛みなんて(^^)

お礼日時:2006/07/12 20:26

こんばんは。


前年10月に出産致しました。
分娩時間5時間の超安産でした。

私は22週から35週まで切迫早産で絶対安静だったので、動き出したのは臨月に入ってからです。
36週になってから毎日ウォーキング1時間、家の掃除(床磨き、お風呂のタイル磨き)を頑張りました。
ショッピングで3時間ブラブラしたり…。
腹筋はかなりあり、お腹が割れてたので関係あるのかも?
力みやすかったです。
そう言えば、赤ちゃんが小さければ小さいほど楽に産めるんだよ、と助産婦さんが仰ってました。
うちの娘は2220gでしたので、産道も通りやすかったみたいです。

いよいよですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も安産だといいのですが。赤ちゃんが大きくなりすぎる前に早く産みたいです。

お礼日時:2006/07/12 20:24

昨年10月に出産しました。


その日の朝、40週の定期健診があり、まだ産まれそうにないと言われ、
その日の晩おしるしがあり、いちよう病院へ行き、
まだまだ産まれるのは先かな~と思っていたら
病院に着いて30分で2800gの元気な赤ちゃんが産まれちゃいました。
先生もびっくりの超安産です。
私はまったく散歩も運動も何もせず、ただひたすら
だらだらしてすごしてました。
よく動いたらいいとか聞きますが、毎日2時間くらい散歩してた
友達は2日間出産にかかり、とても大変だったようです。
産まれつきの体質や体つきが一番大きいような気もします。
家系もあるかも。うちの家系はみな安産です。
あまり太りすぎるのはよくないと思いますが
無理に運動しなくてもいいような気もします。
ちなみに妊娠前42キロ、出産時55キロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も安産家系なので安産だといいのですが(^^)

お礼日時:2006/07/12 20:22

朝6時に陣痛が来て、お昼過ぎには生まれていました。


分娩室に入って40分ぐらいかな?
初産にしては早い方だと思います。

私も特にコレと言って対策を練ってたわけではないですが
太りすぎるとお産がキツイと聞いたので
体重は増えすぎないように気をつけていて
その為に1時間ぐらい涼しい時間に散歩してた程度です。

それと臨月に入ってから風邪をひいてしまって、
お産の時も咳が止まらなかったんですが
あとで助産士さんに
「咳をすると腹圧がかかるからお産が早くなる」
と言われました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散歩は20分だけしているのですが、最近はおなかが重くだんだんつらくなってきました++
体調見てがんばります(^^)

お礼日時:2006/07/12 20:21

こんにちは。

もうすぐ出産ですね!頑張ってください。

病院についてからは2時間、分娩室に入ってからは10分の安産でした。
自分でこれが効果があったのかな?と思うのはストレッチですね。
昔からずっとストレッチをやっていて、体は柔らかい方です。
私はお尻が小さい方なので、ずっと実母には「骨盤小さいから難産になりそう」と言われてました。
でも「赤ちゃんは普通回転しながら出てくるんだけど、骨盤が広いからストレートで出てきた。」
と助産師さんに言われました。骨盤を開くストレッチや、あぐらをかいていたのが良かったのかな?と思います。

あとはやっぱり赤ちゃんの大きさも関係すると思います。
私は妊娠中ずっと「胎児の頭が大きい」と言われていて早く産みたかったんですけど、
「焼肉を食べると陣痛がくる」と噂で聞いたので(笑)38週の時に焼肉を食べに行ったら翌日に陣痛が来ました。
これはただの噂ですけどね・・・。
でも38週だったので2500gの小さめちゃんでした。

安産だといいですね!母子共に健康でありますことをお祈りしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焼肉の噂は初耳です(QoQ*)
ちょっと試してみます。。。。

お礼日時:2006/07/12 20:18

助産師さん曰く「この体操をまじめにやった人はみんな安産だった」という安産体操をやりました。



・毎日2時間以上のウォーキング
・スクワット10回2セット
・床拭き運動(床の拭き掃除か床を拭く動作)
・壁拭き運動(壁の拭き掃除か壁を拭く動作)
・オッパイマッサージ

私はすべてまじめに行い、助産師さんに「こんな落ち着いた出産は何年ぶり」と感心されるほどの安産でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!これだけ動いていたら体力もあるし安産でしょうね。私もせめてウォーキングは毎日がんばりますp(^^)q

お礼日時:2006/07/12 20:16

(。

・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です。
わたしの場合子宮口を柔らかくする薬を膣に入れられたせいか、とにかくスピード出産でした。臨月には毎晩1時間歩いてましたし仕事も8ヶ月までやってました^^腹筋は全然なくて(腹筋1回も出来ません)特に鍛えることはやってませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん特にしていなくても安産のようですね!私ものんびり待とうとおもいます(^^)

お礼日時:2006/07/12 20:13

こんにちは。

もうすぐですね!

私は、9か月までまで仕事をしていたのもあってか、38週で、2700gの子でした。
ちょっと小さめです。
お産は、夜中に突然破水し、2時間後に出産になりました(病院へついたら、ほとんどすぐ。。)
早かったですが、すごい痛かったです。(他の人より痛かったのかどうかはわかりませんが。(~_~;))
助産婦さんには、2人目はきをつけたほうがいいといわれてしまいました。(道端で生むことになるかもっていう意味みたい(^^ゞ)

お産がゆっくりなほうが、産道が広がって痛みがすくないと聞いたこともありますし、早ければいいというものでもないのかな、と思います。

安産をお祈り申し上げます。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みを他の人と比較できないのが残念ですよね。のんびり出てくるのを待とうと思います。

お礼日時:2006/07/12 20:12

今月の4日に出産したものです。



分娩台にのぼってから1回のいきみで出産できましたので、10分位でしょうか? 自分的は安産だったと思います。

あたしは腹筋はできないので、あまり関係ないのでは?

初産でとても恐怖心が強かった上、呼吸法等まったく練習していなかったので、不安ばかりがつのっていましたが、なんとかなりました!!! 今思うと、のんびりと出産のときを待つのがいいのでは?

あと少しのマタニティライフを楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも安産だといいなぁ。

お礼日時:2006/07/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!