知人の友人がアメリカ生まれで
食べ物を食べてイヤミ、イヤミと連呼してました。
それっぽく発音するとィヤンミィ~ィヤンミィ~です。
多分英語で意味は「おいしい」ではないかと思うのですが。
綴り方がわかりません。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

yummy

美味しいという意味です。

タイトルを見て、「嫌味」を言う嫌なアメリカ人のことかと驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
そうなんですよね…「デリシャス」や「グッテイスト」って言っていただけたら解ったんですけどね(苦笑)
…堅苦しい表現ですね…

No.1 で答えたRuneeです。

補足です。

"yummy" と"yum"は、子供だけでなく大人も使います。他に「美味しい」と言う時の表現がいろいろあります。

tasty, deliciousは単純においしい時に言います。あとは"succulent"といった言い方もあります。これは噛むと「ジュッ」と旨味がでる食べ物の時に使います。

それにしても、このタイトルの付け方は良いセンスだと思います。出された物を食べて、不味いと嫌味を言うアメリカ人と思わせて、実は「おいしい」と褒めていたとは、ご質問を見る迄は全然想像も付きませんでした。
    • 0

yummy [ jΛ'mi ]

• 0

C_ranさん、こんにちわ。

それはYummyですぞ!
ヤミーと発音して(イヤミと聞こえたんですね)
そう。おいしい!って意味です。
同じ意味でYum(ヤム)とも言ったりします。
基本的には幼児が使うものらしいです。
おいちー!ってな感じですね。
一時期はやったファービーってぬいぐるみも
食べるときYum yum...(ヤァムヤァム)とだるそうに
いいますよ。
とってもかわいい言葉ですよね^^
    • 0

たぶん、「yummy」だと思います。

おっしゃる通り、意味は「非常においしい、喜ばしい」と辞書に載ってました。
    • 0