知人の友人がアメリカ生まれで
食べ物を食べてイヤミ、イヤミと連呼してました。
それっぽく発音するとィヤンミィ~ィヤンミィ~です。
多分英語で意味は「おいしい」ではないかと思うのですが。
綴り方がわかりません。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

yummy



美味しいという意味です。

タイトルを見て、「嫌味」を言う嫌なアメリカ人のことかと驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
そうなんですよね…「デリシャス」や「グッテイスト」って言っていただけたら解ったんですけどね(苦笑)
…堅苦しい表現ですね…

お礼日時:2002/02/23 11:53

No.1 で答えたRuneeです。

補足です。

"yummy" と"yum"は、子供だけでなく大人も使います。他に「美味しい」と言う時の表現がいろいろあります。

tasty, deliciousは単純においしい時に言います。あとは"succulent"といった言い方もあります。これは噛むと「ジュッ」と旨味がでる食べ物の時に使います。

それにしても、このタイトルの付け方は良いセンスだと思います。出された物を食べて、不味いと嫌味を言うアメリカ人と思わせて、実は「おいしい」と褒めていたとは、ご質問を見る迄は全然想像も付きませんでした。
    • good
    • 0

yummy [ jΛ'mi ]

    • good
    • 0

C_ranさん、こんにちわ。


それはYummyですぞ!
ヤミーと発音して(イヤミと聞こえたんですね)
そう。おいしい!って意味です。
同じ意味でYum(ヤム)とも言ったりします。
基本的には幼児が使うものらしいです。
おいちー!ってな感じですね。
一時期はやったファービーってぬいぐるみも
食べるときYum yum...(ヤァムヤァム)とだるそうに
いいますよ。
とってもかわいい言葉ですよね^^
    • good
    • 0

たぶん、「yummy」だと思います。

おっしゃる通り、意味は「非常においしい、喜ばしい」と辞書に載ってました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌味の意味

同業者で、明らかに私より仕事が多くスタッフも多く抱えてる人がいるんですが、仕事の少ない私に対し、毎日仕事が入ってきてるにも関わらず「暇なんだよねー」と言ってくることもあれば、「仕事が沢山ありすぎて困っちゃう」みたいなことを言ってきたりして、どちらも嫌味にとれます。

私は毎日仕事が入ってくるほど忙しくはないので、毎日仕事が入る人から「暇」と言われれば嫌味にとれます。

このように、嫌味を言うライバル会社の人というのは、どういうつもりで嫌味を言ってくるのでしょうか?
私は嫌味など言わないので理解できないのですが。

Aベストアンサー

厭味を言っているのではなく優越感をひけらかしているのです。
あなたを馬鹿にしているのです。
「暇なんだよねー」 仕事を売ってあげようか?
「仕事が沢山ありすぎて困っちゃう」 暇を売ってあげようか?
くらい言ってやればいいです。

Q英語の~ERの発音について。

例えばサーバーをサーバと言う(書く)ことがありますよね。
他には、プログラマ、ロータ、ルータ、ドライバ・・・・・
私が学校で習ったこれらの発音は、プログラマー、ローター、ルーター、ドライバーなんですが、何故最近はERの部分を「ー」と伸ばさないのでしょうか?
身の回りに、こういう事が増えているような気がするのですが。

Aベストアンサー

これは伸ばしたほうが良いのか、意味に誤解が無ければ最後のこの長音記号は無いほうが良いのかという議論になります。
話は簡単ではありませんが、公式な文書では、JIS用語や国語審議会の報告、および内閣告示・訓令によります。
実はこれらの間でも統一されていないのですが、国で作成又は国に提出する文章は、内閣告示・訓令にしたがいます。
こちらでは必ずしも er を伸ばさないということではありませんが、特に長い用語(コンピュータ)などは長音記号をつけないこととされています。

全体の流れとしては文字数が多い単語の長音記号はとるのが全体の大きな流れだと思います。
逆にキーなどは伸ばさないとわけがわからなくなるのでそのままです。
JIS用語では可能な限り長音記号をつけない方向ですね。

身の回りに増えているのは、このJIS用語などに従った表記にする例が増えているためでしょう。

では。

Q仕事しぃやなぁ。の意味を教えてください。

九州から来て、
大阪弁か河内弁かよくわからないんですがタイトルのように「仕事しぃやなぁ」ってよく言われるんですが、最初はがんばってるね。っていう意味と思ってたんですが、最近嫌味かな?と思うんですが…本当はどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

状況によりニュアンスは異なりますが、

(1)仕事好き(文字通りの意味)

(2)無趣味(仕事しか知らない)

(3)付き合いが悪い(残業を理由に飲み会を断ったりしたとき)

(4)要領が悪い(普通3時間で済む仕事を6時間かける場合)

(5)これら(1)~(4)の混合物

こんなところでしょうか。

嫌味というよりは揶揄、からかいの色彩が強く、一般にはあまり悪意はない使われ方が多いと思います。

ご参考になれば。

Q英語の発音について Weblioで以下の発音を確認すると 「I think you're sit

英語の発音について


Weblioで以下の発音を確認すると
「I think you're sitting in my seat」
sittingがどうしても「スタディン」と聞こえます。
ちなみに「you're sitting in my seat」で確認すると「シィティング」と聞こえます。

英語音が変化するとことは認識していますが、この変化はどの法則に当てはまるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もWeblioで「I think you're sitting in my seat」を確認しましたが
sittingの部分は、ちゃんと「スィティング」に聞こえますよ。
(こなれた発音なので「スィディング」みたいになりますが。)

Q一回り以上年上の職場の女性の先輩に、 小動物っぽいよねって言われました。 これってどういう意味です

一回り以上年上の職場の女性の先輩に、
小動物っぽいよねって言われました。

これってどういう意味ですか?

似たような質問で
ぼのぼのくんの、シマリス君なんじゃないかという回答を見て調べてゾッとしました。

私は喜怒哀楽が激しいタイプで、学生の頃は学級委員長。行動がせわしないと同級生には言われていました。忙しい自分が好きで常に用事を入れていました。
表面上は明るくはありますが、ある程度は腹の中で黒い事を考えてもグッと堪えています。

仲の良い先輩であれば、良い方に考えられるのですが、天然を装ってチクチク嫌味を言ってくる人なのでこれも嫌味だったのかなとモヤモヤしています。
もし嫌味だという意見が多ければ関わらないようにしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行動が落ち着かず良く細かく行動するから小動物みたいと言われるんですよ!

良く見て下さい小動物の行動は小さいから小刻みに早く動きますよね??

先輩から見てあなたの行動が落ち着き無いから小動物に見えるんですよ

私も若いころは落ち着き有りませんでしたが

歳を重ねるとだんだんと行動がスローになって行きます

若いうちは意識して気持ちを落ち着かせて良く考え行動するようにしたら良いと思いますよ!

焦らず落ち着いて頑張って下さい

Q本当にお恥ずかしいのですが、 雲と蜘蛛の発音の違いがよく分かりません… 何か発音の仕方、コツなどあり

本当にお恥ずかしいのですが、
雲と蜘蛛の発音の違いがよく分かりません…
何か発音の仕方、コツなどありましたら教えて下さると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:4Nn2Wk9c2HkJ:www.asahi-net.or.jp/~zx5n-ysmt/iso270.htm+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

Qどうして人は嫌味を言うのだろうか?

嫌味を言う人(もちろん、嫌味と自覚して)は、言うことでどうしたいのでしょうか。嫌味の質も重さも言い方もいろいろあるし、相手の受け止め方も千差万別ですが…。
一般的にどうして人は嫌味を言うのだろうか…と。自己満足?、相手をさげすむ心がある?、相手に少しでもああして欲しいこうして欲しいと思う願いのようなものがある?
軽く流せる嫌味の場合は冗談ですみますが、笑えない嫌味(あくまで悪口の範囲に入らないものとして)の場合だと悪意のあるものになるだろうし…。
少し、疑問に前から思っていたので質問をさせていただくことにしました。
みなさんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

bluestyleさん、こんばんは。
嫌味の裏には本音が必ずあります。その本音が直接言えないからこそ嫌味を言うんでしょうね。つまり、言いたいのに言えないからそのストレスを軽減させようと遠まわしに本音のメッセージを言葉や態度に染み込ませ、嫌味を言う。自分を守るための防衛反応ではないかと思います。

まあ、嫌味を言ってもどうにもならない場合が多いですから、私は嫌味を言うような人間にはなりたくないですけどね(実際は結構言いますが【笑】)
逆に嫌味を言われる時は「あ、この人、今、心に余裕がないんだな・・・」と同情する気持ちになれば、怒りも湧いて来ないような気がします。

余談ですが、(笑)マークも本音を和らげる効果があると思いませんか。嫌味と似てるかも・・・

では。おやすみなさい。     クレフ

Q長い英単語は、どう覚えてますか? 発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語は、どう覚えてますか?

発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語の覚え方や発音記号の覚え方で参考になるサイトや皆さんがやられてることで、効率のいい方法などありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただし、正確には、"oto(耳)-rhino(鼻)-laryng(喉)-ology(学)" 鼻が抜けています。

どの程度の長さの単語をおっしゃっているのか分かりませんが、コツは分割して、部分・部分で覚えられば問題はないのです。

もう少し例をあげますと、受験単語でないものも含まれていますが、
recommendation ->recommend+ation 推薦
antiarrhythmic -> anti+ar-rythm+ic 不整脈
sphygmomanometer ->sphygmo+mano+ meter 血圧計

ただ、私は、これは単語の綴りを覚えるためで、その語源や語根がどうだといって覚えるほど、有用性はないと思います。

英単語は、目と耳は分離して覚えていることもあります。聞いたことがある単語で読みも言えるけれども、単語の意味が出てこないというものと、読めて意味は言えるけれども、発音が分からないというものがあります。

それと、発音記号の問題なのですが、日本の学校で教わる発音記号というのは、主に「ジョーンズ式」と呼ばれるもので、とても発音記号と呼べるものではありません。カタカナ表記と大差あるものだとは思いません。少しでも、音声学で、IPAの原音の表記の実際を勉強したことがある人間なら、無意味だと気がつくかと思います。それは、逆に日本語の音声表記を厳密にしてみようとした時に、表現方法を知らないことに気がつくはずです。丸口母音とか平口母音とか、「ん」の鼻音とそうでない違いとか、ラ行では、口蓋に舌を弾くようにして発音する「硬口蓋弾き音」と言われ、独特なものが含まれています。

学校教育では、ネイティブの発音を実際に聞けないので、それに代わるものとして、発音記号は、一種の信仰のようなものなってしまったものだと思います。読めれば発音できるし、相手にも伝わると思い込んでいる人たちも多いようです。

http://www.rondely.com/zakkaya/hatu/boin.htm#am
ここに対比がありますが、私にはどちらも同じことです。発音記号は、その符号の訓練を経なければ、表記だけで再現などは不可能です。

communication は、ケミニケーションと聞こえてくるし、secretary (米国の放送では、セケタリー)と聞こえてきます。一体、発音記号のどこをどう読めば、そのような発音になるのか分かりません。だから、発音は音を聞いて覚えるしかない、発音記号はあまりアテにはしないということが重要ではないかと思っています。

自分で聞いたものが、その発音だと思います。
"What You Hear Is What You Get" だと思います。

『おとなの基礎英語』で、ものまねタレントの福田彩乃さんが、英語ネイティブの発音をそっくりコピーしますが、その感の鋭さには一目に値します。

遠山顕さんの『ラジオ英会話』などでは、その日の学習事項に、発音、リズム、イントネーション、リダクションのコツを教えています。

類推が聞くものがありますが、一般論として、聞いたことがない発音は正しく発音できないはずです。

英語の発音・イントネーションを解説したサイト
http://www.pronunciation-english.com/

なお、単語は、常に増やしていこうと、毎日の努力や習慣が必要だと思います。私は食べるほうの「カブ」という英単語を長い間知りませんでした。『ハウルの動く城』に出てくる、「カブ」ですが、"turnip" といいます。学習単語で見ていくと、意外に身の回りの単語がおろそかになりがちなのです。電子辞書で発音がついたものもあればねインターネット辞書サイトでも発音が分かりますから、なるべく聞いて再現するようにしたほうがよいです。

ただ、単語が知らなくて英会話を妨げるものではないにしても、継続して勉強し続けていく必要があります。私は、英会話の練習として、森沢洋介さんの『瞬間英作文』の考え方が良いと思っています。

『瞬間英作文トレーニング』
http://amazon.jp/dp/9784860641344

方法は以下にあります。アマゾンで批判している人たちは、本当の意味を知らないのです。別に、その本で練習しろということではなのです。文法も、この方法で学ぶのです。決して暗記することではありません。
http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html

最後に、英会話学校は刺激にはなっても、そこで上達していく人は非常にレアケースだと思います。一種の緊張状態の中で英語を使うから良いのだと思います。

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただ...続きを読む

Q嫌味の対応。一番いい方法って何だと思いますか?

嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。
皆さんはどう対応していますか?

私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。

ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。

そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。
私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。

嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。
みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。

みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。

嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。
皆さんはどう対応していますか?

私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。

ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんで...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは、読ませていただきました。
嫌味を言う回路の発達している方は、物事を自分の中に溜めて
発酵させるという様な事が出来ないタチの様です。
ストレスになる異物が入って来たら、言葉にして即出します。
質問者さんも気付いていらっしゃる様に、「性格の問題」です。

 嫌味に嫌味返しというものは、なかなか出来ません。
受けて、溜めて、腹を立てて、、、言葉に変換?
難しいんです、即座には。いえ、後からでも。
かと言って、その辺の机をバンと叩いたり咳払いをしたり
聞かなかったふり、話題を変える、独り言で応戦、なんていうのは
愚の骨頂ですよねー。
「もっと器用に対処」でしたね、えぇっと、何があるかな?

 たぶん受けの器の大きさをこれ以上示してやったって無理なんです。
なので、「私はちょっと細かいよ」「今あんたがやってるこれは
ポイント加算されてるからね」という様なチェック・ポイントを
もうけていく事です。
「この人にはこの人のルールがあるのだな、バカではないんだな」と
少しだけ遠慮する様になって来ます。
でも、あの回路だけは絶対に直りませんねー。
 体調の悪い日とかは、付き合わない事ですよ。

 こんばんは、読ませていただきました。
嫌味を言う回路の発達している方は、物事を自分の中に溜めて
発酵させるという様な事が出来ないタチの様です。
ストレスになる異物が入って来たら、言葉にして即出します。
質問者さんも気付いていらっしゃる様に、「性格の問題」です。

 嫌味に嫌味返しというものは、なかなか出来ません。
受けて、溜めて、腹を立てて、、、言葉に変換?
難しいんです、即座には。いえ、後からでも。
かと言って、その辺の机をバンと叩いたり咳払いをしたり
聞かなかったふり、話題を...続きを読む

Q私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残ってい

私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残っています
高校入試で、やはりチェックされるのでしょうか?

Aベストアンサー

帰国子女としてある意味、仕方ないと思いますので、担任の教師が事前に伝えていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報