87歳になる母はお医者さんから「心臓ペースメーカー」を勧められています。
高齢で判断力の鈍っている母はその気になっていますが
姉達は反対です。
自然に天寿を全うするのがよいというのです。
周りで心臓ペースメーカの為にいつまでも心臓だけ動いていて
死にきれない人がいてた・・・本人も家族も不幸だ・・・!
そんな話も聞きましたし・・・
どうなんでしょう?
いまさら母の年では・・・必要ないと考えていいのでしょうか?
ぜひ、いろんなご意見お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

87才ですか・・・。


難しい問題です。僕なら家族が納得されないのであれば社会的適応が無いとして入れないかも知れません。
87才でペースメーカを入れようと言うのは完全房室ブロックで脈が一分間に20~30台とかもしくは洞機能不全症候群で脈と脈の間が10秒位あいている(3秒以上でペースメーカーの適応がある)とか結構重症の徐脈なんだと思います。この場合脳塞栓症の危険や突然死の危険がありますが一番は現在の症状の程度でしょう。意識消失発作が頻回であるようなら本人に望まれれば入れると思います。しかし寝たきりであったり殆ど歩かないなど活動性の無い場合は路上で急に倒れたりする心配が殆どないですから取りあえず家族や本人と良く相談して判断します。希望が無ければやりません。
では症状が殆ど無い場合は・・・徐脈による危険性と手術の際の合併症のリスク、年令的な問題などをお話して軽い抗血小板剤だけ出して経過をみると思います。
さてtaka113さんもおっしゃっていますがペースメーカーは心臓に「動け」という刺激を出すだけで実際に心筋がきちんと収縮して十分に心臓が機能するかは心臓自体の力によるので御心配になっているような「心臓だけ動いて・・・」ということはありません。
また僕自信200人以上の方にペースメーカーを入れてきたと思いますし新規
植え込みで最高年齢は84才と言う方もいらっしゃいました(本人の希望が強かったので・・・電池の交換なら90才でもやりますよ)。医療経済的には疑問がありますが現在の制度では高額医療で殆ど税金で費用を払ってくれますし(本体とリードだけの価格で百数十万円します、手術料入院費用込みで200万円位の医療費が本来かかっています)希望があれば平均年令位までは新規に植え込んでも許されるのでは無いかと思っています。
実際、出血、感染、不整脈、リード脱落、脳梗塞、気胸などの危険性を説明はしますが起こる事はほとんどありませんし手術も局所麻酔で30分~1時間程度ですむ比較的簡単な手術です。なかにはぼけていたと思っていたのが実は徐脈による症状でペースメーカーを入れた後にぼけが治ったとおっしゃる方がいたりしますから・・・。
以上の事を考慮に入れて家族やお母さま、主治医の先生と良く相談為さって下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
お母さまの御健勝をお祈りいたしております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きましてとても参考になりました。
本当に有難うございました。
これを参考にもう一度家族で話し合います。

お礼日時:2002/02/25 08:45

>周りで心臓ペースメーカの為にいつまでも心臓だけ動いていて死にきれない人がいてた



ありえない話です。ペースメーカは生命維持装置ではありません。ペースメーカーは自力では心臓を動かす能力が無いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なんか勘違いをしていたようです。

お礼日時:2002/02/25 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洞不全症候群<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    洞不全症候群とはどんな病気か  洞不全症候群とは、主に洞結節(どうけっせつ)(右心房(うしんぼう)の壁と上大静脈の境にある三日月状のもの)のはたらきが低下することによって脈が遅くなり、そのために脳、心臓、腎臓などの臓器の機能不全が現れる病気です。  心電図的には以下のように3つの群に分類されます(図23‐A、B、F)。  1群:原因不明の持続性洞徐脈(どうじょみゃく)(50拍分以下)  2群:洞停止または洞房...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「悪性関節リウマチ」について、日常生活の注意点や、介護上の注意点を教え

「悪性関節リウマチ」について、日常生活の注意点や、介護上の注意点を教えて下さい。
調べても悪性についての情報が殆ど得られず困っています…。
どんなことでも助かりますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足 日常生活の注意点や、介護上の注意点ですが回りの人間特に家族や身内にはなすすべは全く有りません。ただ寝たきりにならない様に規則正しい生活は心掛けるべきです。介護も痛みが尋常でなく半端な
痛みではないのでこれも回りの人間になすすべは全く有りません。強いて言える事はリウマチで人工関節手術
の術例を沢山熟している整形外科医ならば信用出来ますのでそう言った病院を受診して指示を仰ぎ人工関節手術をされると痛みは緩和されますが決して絶対に完治した訳では有りません。言葉が悪いですが一時
凌ぎにしか過ぎません。諄いですが二次的な症状を見逃すと危険な場合も有ります。先にも述べた様に
潰瘍とか虚血で吐血したり血便したりとか循環器系ですと狭心症の発作等これらが一番の現実とした問題になると思います。起こってしまったらすぐさま掛り付けの病院を受診する事です。俺からは日常生活の注意点は規則正しい生活する事だと思います。それから進行してくるとお風呂等も中々入れなくなるので
ディケアー等の介護を使うのも一つの方法です。

Q高齢者のペースメーカの電池交換の危険度は?

 父は1月がくれば 満91歳になります。
ぺースーメーカの植え込みを2004年9月15日に受け、丸々6年が経ちまちした。
最近はかなりの弱り様で、ベッドへ横たわってから、頭を枕に乗せる際ベッドの柵を持ち、ずり上がるのですが、息があがり動作が止まってゼイゼイしています。
手足も氷のような冷たさで、血流不良や血行不良と言われるようになってしまいました。
そろそろ電池交換も考慮しなければならないのでしょうが、高齢なのと、今年になってからの急激な衰え、ブラピックス錠で血栓を抑えて貰い、かなりの長い歳月服薬し続けています。
こんな状態で電池交換を耐えきれるのか心配でたまりません。
どなたか回答して貰えると有難いのですが。

Aベストアンサー

恋愛相談のカテゴリーでこんな質問されても・・・

QHBV・HCV陽性者の日常生活上の注意点は?

HBV・HCV陽性の方は箸やコップを分けた方がいいのでしょうか?

また消毒につける際も陰性の方の消毒液(漂白を兼ねたもの)とは別にした方がいいのでしょうか?

次亜塩素酸を用いて行っています。

そのあたりの、日常生活上、どの程度まで分けるべきなのかが分からないので教えてください。

Aベストアンサー

HBVもHCVも基本的に血液感染すると言われています。
血液感染での感染は輸血、針刺し事故、性行為で起こる事が多いようです。
基本的に唾液で感染する事はないと思いますが・・・。
また、次亜塩素酸を使っているなら、ほとんどのウィルスは
死滅すると言われているので、消毒時に分ける必要はないと思います。

使っている中で血が付きやすい物は、歯ブラシ、クシなどが有名です。
箸やコップに気をつけるよりも、それらを共用する事を避けられた方が、
より有効な感染対策になるんじゃないかと思います。
ですが、これは素人考えです。
もしも相談出来る医師がいるなら、医師と相談なさった方が良いと思います。

Q高齢者のペースメーカの電池交換の危険度は?

  父は1月がくれば 満91歳になります。
ぺースーメーカの植込みを2004年9月15日に受け、丸々6年が経ちまちした。
最近はかなりの弱り様で、ベッドへ横たわってから、頭を枕に乗せる際ベッドの柵を持ち、ずり上がるのですが、息があがり動作が止まってゼイゼイしています。
手足も氷のような冷たさで、血流不良や血行不良と言われるようになってしまいました。
そろそろ電池交換も考慮しなければならないのでしょうが、高齢なのと、今年になってからの急激な衰え、ブラピックス錠で血栓を抑えて貰い、かなりの長い歳月服薬し続けています。
こんな状態で電池交換を耐えきれるのか心配でたまりません。
どなたか回答して貰えると有難いのですが。

Aベストアンサー

歩ける90歳はさほどリスクはなく、普通に交換します。
ただ、年齢に関係なく、寝たきりですと術後感染症の可能性が高くなります。
感染症が最大のリスクですが、90歳ともなると皮膚が脆弱になって、交換によって圧迫壊死を起こす可能性も高くなってきます。特にやせこけている老人は、圧迫壊死を起こしやすくなります。

自発心拍がそこそこでていれば、交換しない..という選択もありえますが、ペースメーカー依存状態ですと交換しないわけにはいきません。case by caseなので、担当医とよく相談されるしかありません。

Q携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか?
それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。
電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

Aベストアンサー

>携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか?

ペースメーカー装着部位に11cm以内まで接近すると影響します.
携帯電話を胸ポケットや抱えたり背負ったりした鞄に入れていた場合,
隣にペースメーカーを装着した人が来たら範囲内に入ります.

ペースメーカーは,患者の心臓が脈を打っていないときに,
電気を流して強制的に脈を打たせる装置です.
そして,脈を打っているかどうかの判断は,心臓からの微弱な
電気信号で判断します.ここで,携帯電話が近くにあると,
その電磁波を心臓からの信号として誤検知し,脈を打たせる
べき時に打たせない,となってしまうわけです.

>それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。

装着部位から離して(メールとかなら)使えないこともなさそうですが,
持たない選択をする人がほとんどでしょうね.

>電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。

近接距離が問題なので,最近は優先席付近のみの限定に切り替わっています.
実態に合わせたということですね.

>電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。

ほとんどありません.送電線や家電製品から出る電磁波は極低周波といい,
携帯電話のマイクロ波とは波長・エネルギーなど全く違うものです.
マイクロ波を出すものは電子レンジ位ですかね.

>公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

携帯電話が危険な理由は,まとめると3つになると思われます.

・強力なマイクロ波を出す
・ペースメーカー装着部位に稼働状態で密着する可能性がある電子機器
・他の電子機器と違って,患者はどこに携帯電話があるのか把握できない
(自衛が難しい)

マナーはまた別のカテゴリの話になりますが,
個人的には大声で友達と話すのも大声で携帯で話すのも変わらないと
思っています.携帯云々ではなく,うるさければ迷惑だし,小声なら
別に良いじゃないか~.と.
まあ,相手がその場にいるのと違って,話が脈絡無くて気になって
しまうというのは賛成できますが(笑)

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20021027/2/

>携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか?

ペースメーカー装着部位に11cm以内まで接近すると影響します.
携帯電話を胸ポケットや抱えたり背負ったりした鞄に入れていた場合,
隣にペースメーカーを装着した人が来たら範囲内に入ります.

ペースメーカーは,患者の心臓が脈を打っていないときに,
電気を流して強制的に脈を打たせる装置です.
そして,脈を打っているかどうかの判断は,心臓からの微弱な
電気信号で判断します.ここで,携帯電話が近くにあると,
その電磁波を心臓か...続きを読む

Q心臓のペースメーカーの電池

ネットで調べたら、心臓のペースメーカーの電源はリチウム電池だと解りました。
電池寿命は長いと思いますが、電池を交換する時は再度、手術をするんでしょうか?
また電池寿命は、どれ位ですか?

Aベストアンサー

手術で本体ごと変えます。
通常7-8年です。

Qうつの日常生活ポイント

うつ病で休職して治療中です。
日常生活の注意点やこうして過ごすといいなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うつ病はやく治ると良いですね。

アドバイスとしては、
・太陽に浴びる
・ダラダラしない
・よく笑う
・何事も楽しむ
・時間を大切にする
・軽い運動をする
・野菜を食べる
・無理をしない

私もうつ病みたいなものですが、なんとか会社に行っています。
何が良いか試行錯誤中ですが、健常者と同様人生を楽しみましょう。

Q心臓に鈍い痛みが・・・

最近、心臓に鈍い痛みがあります。
特に背中に近い部分と、背中が痛みます。
自分でネットで調べたところ狭心症ではないかと思いました。
しかし、狭心症は短時間で痛みが治るらしいのですが、私の場合、鈍い痛みが半日くらい続いています。
狭心症かどうか、もしくは違った病気なのか、
心臓病に詳しい方、何か教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門外ですが、心筋梗塞とか。

肋骨筋とかの痛みではないのですか?  
年齢とか生活環境も無いのでなんともいえないので、続くなら専門病院へ行ったほうがよいでしょう。

Q臨床工学技士(ME)のペースメーカー業務について

MEです。

来月からペースメーカー業務(ペースメーカー植え込みの設定、モード変更、点検etc・・・)に携わる予定です。

これまでペースメーカー業務の経験は全くないのですが、予習としてまず何から勉強するべきでしょうか??

ペースメーカー業務の経験のある方や詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのような内容を期待されているのかにもよりますが

単に点検としてプログラマーなどで情報を引き出し、自動モードで確認するだけならあまり判断内容はあまりありません。
それでも体外心電図の導出が不十分な場合などでは間違った解釈をする可能性がありますので、P波などの認識ができているかしっかりと確認することです。

得られたデーターから実際に患者さんの体内で起こっている状態の理解をし、最適な条件を考えるとなるとその基本として心電図の解読がしっかりとできて間違わないようにしなければなりません。

心電図の解読は生理検査の臨床検査技師の方が経験がありますから、当面の目標はそれらの方と同等のレベルに達することでしょう

わからないことをわからないままにしないこと。
わからないことは正直に質問すること。

参考URL:http://www.cardiac.jp/view.php?target=conduction_system.xml

Q心臓ペースメーカーと携帯電話等

こんにちわ。今度心臓のペースメーカーをしている祖母と同居することになりました。
よく、携帯電話の電波(?)がペースメーカーによくない、と聞きますが具体的にどのくらいの距離で使用すると悪影響があると考えられるのでしょうか??同じ部屋では×??1階と2階では???さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。あと、他にも「この電化製品はよくないよ」とか同居にあたって意外と気付かないけど気を付けた方がいいことってありますでしょうか?

Aベストアンサー

taa01さん こんにちは
私も心臓ペースメーカーを入れている一人なんですが、実際の所心臓より22cm離れていれば電磁波傷害は無いといわれておりますが、実際の所ペースメーカーを付けている人にとっては、やはり家庭内での携帯電話は使用してもらいたくないもんだと思います。どうしても使用する場合は、最低でも1m以上離れて使用して下さい。その他の電気製品については特に心配することはありません。だけど本人が冷蔵庫とかテレビの電源に近ずくと電波障害で直接影響はありませんが、ペースメーカーが急にジーという音がしますが本人しか聞こえませんので安心してください。あとは余り気にしないで普通に生活をしてください。余り気にすると逆に本人が一番辛いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング