プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1歳5ヶ月になる息子がいます。
最近、手づかみで食事をするのですが、手でつかめないものは食べません。
なので、ほとんど野菜ばっかり になってしまってます。
肉など、ちょっと固いとだめです。
以前は、白米だと食べなかったので、ふりかけやじゃこや野菜やいろんなものを混ぜてあげていたのですが、
最近、それもだめで、目の前に置いても、手でつかまず、スプーンであげても拒否されます。
塊になればいいのかと思い、小さなおにぎりにしてみても、器から出してしまって食べません。
時期的なものかとも思うのですが、白米を食べないと、お腹が持たないんじゃないかと思って・・・
うどんなら食べます。パンはいまいちです。
だからってうどんばっかりもどうなんでしょう??

ご飯嫌いだったお子さんが、食べるようになったよーっていう方、どんな工夫をされましたか?
教えてください!

A 回答 (2件)

monsanさん

こんにちは。半年前の私も同じような質問しました。(下にURL貼っておきますね)
あの当時、猫マンマなら少し食べました。チャーハンも少し食べました。でも白いご飯はダメで・・・主食(米)を食べてくれないと「一体今日は何出せばいいのさ?」って悩んじゃいますよね。
そんな我が息子も、もうすぐ2歳。2・3ヶ月前に、ダメ元で「のりたま+白米」の一口サイズおにぎりを作ったら、ぱくぱく食べました。今までの苦労は一体・・・?って感じでした。

半年前の私は、白米は諦めて、うどんとソーメン攻めにしました。今も白米を続けて出すとダメなので、パン等でしのいでおります。本当にお腹が空いたら食べるだろう、と腹をくくってしまいました。こんな感じでいかがでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878779
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯が苦手になるお子さんってけっこういらっしゃるようで、安心しました。
うちもベタベタするのが嫌なのかもしれません。手でつかんで、手についたご飯をながめたりもしてますので・・・
そのついたご飯粒は食べるんですけどね。
1口サイズのおにぎりはお皿から出してしまってだめだったので、チャーハンヤってみます!

こんばんわ

ご飯嫌いはうちの子もでした。

うちの子は、一時期そうめん、卵豆腐、ゼリーで暮らしていました。パンはたまーに食べました。

ご飯は、おにぎりにして、串にさして食べさせました。爪楊枝とかピックとかです。

串だと食べやすく、手でつかむのが楽しい様でした。

肉類は、薄切りの柔らかいところを小さくして食べさせました。ひき肉のそぼろはけっこう好きでした。

ほかには雑炊、ドリア、コーンスープにご飯入れたりしました。

奥の手は、おばあちゃんでした。
おばあちゃんの作ったものなら食べました。
味が違うのがよかったようです。
たまにはコンビニのおにぎりも食べました。

そんな調子でしたが、気がつけばご飯もいつの間にか
食べていました。
「おいしねー!ママもちょうだいね。じゃあ、ママにもあーん、ちょうだい。今度はこうきんぐさんにあーん!」こんな調子で食べさせました。

「ご飯でなくても良い。炭水化物ならいい。うどん、イモ類、パンでいいじゃない。主食が、芋やとうもろこしの人もいる。パンが主食でも良いのよ。米が主食でない人もたくさんいるのよ」
ほんとうにご飯を食べないときは、こう思って乗り切りました。

2歳ぐらいになればけっこうしっかり食べれます。
まだまだ、赤ちゃんです。楽しく食べましょう。
目先がかわると、食べるきっかけになったりします。

子供は、食べ物に、気まぐれで、こだわりがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

串ざしですか!
やってみようかな・・・
遊ばれてしまってドキドキかな・・・
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。