今回のソルトレイクからジャンプで
スキー板の長さが変更になったり、
夏季でも水泳でバサロ泳法の距離が短縮されたりと、
何か日本人が金メダルを取った後のオリンピックから、
日本人に不利なルール改正が行われているように
思えます。
その理由などがありましたら、書き込みお待ちして
おります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 そういえば、リレハンメルの前後だったでしょうか、ノルディック(複合)のワールドカップにおいて荻原健司(文字自信ナシ)がバカっ強で外人から「宇宙人」とあだ名をつけられていました。

その後ルールが変更され(ジャンプと距離の比重を変更)荻原が得意のジャンプで最長不倒を出そうが何しようが、距離でのアドバンテージはそんなに得られなくなってしまいました。荻原の不調時代の幕開けです。
 当時も「露骨な”ジャンプに強いand距離に弱い”日本イジメ」と言われていましたから、連中(オリンピックというよりも、日本が得意とする競技の親玉団体)の身勝手さにはあきれ果ててしまいます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>書き込んでくれた皆様

色々な書き込み、ありがとうございました。
しかし今回のソルトレイクって、
日本だけでは無く、韓国やロシアなどでも
判定についての問題がなってますね。
こうして改めて見てみると、
政治やクスリ、金にまみれたオリンピックって
意味があるのか、と思ってしまいます。

お礼日時:2002/02/25 00:00

「オリンピックは日本が嫌い」というのは少し違います。


これはオリンピックの問題ではなく、その個々の競技の問題というべきでしょう。
下の人たちが言っているように、どうも白人は有色人種に負けるのが嫌いなようで、
有色人種が強いスポーツのルールはどんどん変えられていきます。
このルール改正を行っているのはIOC(国際オリンピック委員会)ではなく、各競技の国際機関です。
ですからこれはオリンピックが日本を嫌いなのではなく、
各競技の国際機関が、白人が有利になるようにルールを改正していると思ってください。
    • good
    • 0

 柔道では柔道着のえり(つかむところ)が太く変えられてしまって、


柔道の魅力である微妙なバランスわざができず力わざの競技に傾けられてしまいました。
太いえりは日本人の小さい手にはふとすぎて、
小さい体で大きい相手を倒さなければいけないやわらちゃんは、
太いえりで小指をいためたハンデでの出場になりました。
悔しすぎる!
それでも金メダルだからすごく気持ち良かった!
力わざだけで勝ちたかったら柔道なんかやらなきゃいいのに。

 あと、まだまだ有色人種への差別あります。白人とのなにげない会話で、「有色人種は白人に憧れている。日本人は欧米のようになりたくて必死に勉強したり働いている」と心底思われていることを実感した経験があります。
 白人はどうも人種にはレベルがあると思っていて白人が知力体力一番優れていてそれが金メダルじゃないのは何かがおかしい、ルールがおかしい、と思っちゃうみたいです。
 でも白人ルールを作っても日本人はじめアジア人はそれをまた別の技術力でクリアしている気がする。
    • good
    • 0

大いに人種差別の要因はありますネ。


それ以外にも,過去の例としては,日本のバレーボールが強かったためにオーバーネットやブロックをカウントしないことに変えられたり,中国の卓球が強すぎるのでネットの高さが変えられたり‥
有色人種が強いとルールは変えられてしまいます。
オリンピック(だけに限らず,国際スポーツ全般)というのは,きれい事の世界ではなく,思いっきり政治の世界ですから,国際政治の舞台と同様に人種偏見は根強く存在するのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームキャラクター(デザイナー)募集についての情報を下さい

ゲームキャラクター(デザイナー)募集についての質問です。

ゲームキャラクター(デザイナー)募集関連のホームページ、BBS等
を教えて下さい。また、直接持ち込むなどは出来るのでしょうか?

フリーでやっている方のホームページ等もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅い返事ですが関連業界人です。

フリーのキャラデザは殆ど無いと考えて下さい。

選出時?で考えると実績、技術、理解力です。
多くの場合キャラデザイナーは一人では無いので
普段見ている新人の中から技術が有り
要求した事を予想以上の結果で返してくるような人間が
良く選ばれます。(人付き合いも上手いのが尚良い。)

Q今回のオリンピックでの金メダル総数

今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
28競技301種目です。

ただ銅の数はちょっと調べが尽きませんでした。
確かにアテネ特集の獲得メダル数を最終日に合計すれば結果は出るんですけどねえ。

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qオリンピックはどうして暑い夏に開催されるの?

東京オリンピックは10月10日に開催されましたね。 その日を記念し、体育の日として祝日になったと思います。  ちょうど暑くもなく、寒くもなく、一年中で一番スポーツに適する時期ですね。

ところが、今では、いつの間にか酷暑の真夏に開催されるようになっています。

一番暑い時期に行なわれるので、選手たちの健康管理に関する苦労は想像を超えるものがあると考えられますね。

具体的な例では、1984年に開催されたロサンゼルス大会の女子マラソンでの、アンデルセン選手が暑さのために脱水症状をおこし、意識朦朧としてゴールインしたシーンをご記憶の方も多いと思います。  手当が遅れれば生死に関わる状態だったですね。  スポーツというより、何だか 「がまん大会」 のような印象を受けます。

体操や水泳などのように屋内で行なわれる競技ならともかく、このような屋外競技の場合には高温のため危険を伴うケースがあると思うのですが、一体、どのような経緯・理由で酷暑の中で開催されるようになったのか、お教え下さい。

春や秋に開催しても、IOC には特に不利益は無いように感じますし、逆に、ヨーロッパ諸国で開催される場合には丁度バカンス・シーズンとかち合うため、関係者の宿泊設備の確保も困難になるし、デメリットは数多く、メリットは何もないように思うのですが ・・・

東京オリンピックは10月10日に開催されましたね。 その日を記念し、体育の日として祝日になったと思います。  ちょうど暑くもなく、寒くもなく、一年中で一番スポーツに適する時期ですね。

ところが、今では、いつの間にか酷暑の真夏に開催されるようになっています。

一番暑い時期に行なわれるので、選手たちの健康管理に関する苦労は想像を超えるものがあると考えられますね。

具体的な例では、1984年に開催されたロサンゼルス大会の女子マラソンでの、アンデルセン選手が暑さのために脱水症状をお...続きを読む

Aベストアンサー

真夏にマラソンをはじめたのが、「商業主義」を前面に出したロス五輪でしたね。
やはり、スポンサーの都合でしょう。「放映権料」というのが大きい。
バレーボールのルールでも、TV中継にあうようなことで変わってきてますし、時差の関係で欧米の視聴率のとりやすい時間帯に種目開始時刻をあわす、なんてことを平気でやります。
(マラソンなんか「冬季五輪」でやってもいいようなもんです。長野でも市内の道路が雪をかぶってたわけじゃない。まあ、陸連だけ冬季に分離できないけど)

Qホームセンター?

休み日に人が多くなるところは色々ありますが、このホームセンターも人が多くなります。

コメリやバローなどの日曜大工用品などが売っているホームセンターです。

私は日曜大工をよくするので、よくいきますが、平日でも人が多いくらいです。ホームセンターとはこんなにも需要があるものなのでしょうか?

あなたはホームセンターでよく何を買っているのですか?

Aベストアンサー

何かをしたい直したい買いたいという欲求は百人十色、ですからその需要に応えているホームセンターなので混んでいるのかと思います。

私もその時々で、足りないものを買います。
歯ブラシ、台所用スポンジ、キッチンタオル、お米・・・
私みたいな人が多いのかも知れません。
だから賑わっている!

Q夏のオリンピックの開会式の天気が雨だったことが過去にありますか?

夏のオリンピックの開会式の天気が雨だったことが過去にありますか?

Aベストアンサー

戦後はありません。
それ以前は資料が乏しくわかりませんが、写真等を見る限りではありません。

Q2008年のオリンピックがあってたときくらいにかかってた、anaのcm

2008年のオリンピックがあってたときくらいにかかってた、anaのcmソングを教えてください
小中学生が走ったり運動してるシーンがうつってました、次世代の子供たちに、、みたいな

Aベストアンサー

放送時期と内容からみて、ANAの「8年後の選手たちへ。」というCMじゃないでしょうか。
曲はElectric Light Orchestraの「Mr.Blue Sky」をCM用にアレンジしたもののようです。
http://justhyodoit.jugem.jp/?day=20080824
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=8393&kyokutan=%B6%CA%CC%BE%C3%B5%C4%E5%C3%C4

CMの動画が見つからずちゃんと確認できなかったので、もし間違ってたらごめんなさい。

Qロンドンオリンピックの次のオリンピックって

ロンドンオリンピックの次のオリンピックって決まってるんですか??決まってるとしたらどこですか??

Aベストアンサー

まだ決まっていません。

日本の候補地決めようとしていたとき、福岡県の公務員が飲酒ひき逃げ事件起こし、東京都から濃厚接待受けているマスコミ各社は(^^)
ここぞと書き立てました。

かくて、東京が日本代表です(^^)
本番では落選しそうだけど。(インドが有力かも)

Qコカ・コーラのアテネオリンピックグッズキャンペーン

素朴な疑問なのですが、コカ・コーラのアテネオリンピックグッズキャンペーンの応募シールは何種類あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際全部見てないですが、アテネオリンピックの全競技数は28種類です。
どれかだけ無いというのも考えにくいので、28種類あるのでは?

参考URL:アテネオリンピック完全観戦ガイド
http://www.sportsclick.jp/p/olympic/

実は、僕も気になって集めてるんですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/p/olympic/

Q冬季オリンピックの開催年度が変更されたのは何故ですか?

冬季オリンピックが1994年のリレハンメル大会から開催年度が夏季大会の中間年に変更されたのは何故ですか?

Aベストアンサー

・IOCが同じ年に冬と夏を開催することによる負担減
・夏に比べ冬は影が薄く盛り上がりに欠けるので、冬を活性化させる

などの理由のようです。


人気Q&Aランキング