電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年の娘ですが、とにかくだらしないです。
部屋は足の踏み場もないくらい!いくら一緒に片付けをしても一週間と
もちません。学校のプリント、教科書、服、靴下、めちゃくちゃです。
なにかよい方法はないですか?
本人はまったく気にしていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

主婦です。
娘さんの気持ちよくわかる~って私も片付けが出来ない子でした。
親にはよくしかられたけど、結局今の今まで来てしまい今でも片付けができない主婦になってしまいました。
なんだか全然解決にはなっていないですが、今思えば自分の母親が片付けがきちんとできる人だったから心理的に安心していた面があったとおもいます。
自分は汚くするのが平気なくせに、友達の家がモノが散乱したり汚かったりすると「こうはなりたくない」などと思いました。

参考にならない意見ですが、一度お母さんが家を「ちらかした状態」を娘さんにみせたらどうですか。それでなんとも思わないならば、根っからのちらかし精神なのでもう駄目かもしれませんが、そのことに対して不快感を示してくれればいい薬になるかもしれません。
体験談的に、親にしかられるのは逆効果で私は反抗しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。残念ながら居間とか散らかっていてもまったく気にしません。ほおっておけばやるだろうと思ったりもしましたが、やらないです。家庭教師が来てくれてもきたないままです。女の子だし、母親としてはなんとかしてやらなくては・・・と思っても本人が汚いの平気なんでどうしたものか???

私も、中学生くらいの時って、部屋汚かったです。

脱ぎっぱなしの服とか、教科書、プリント、おかし、まんが・・・でも、そんなものじゃないでしょうか?
今は、私も片付けられるようになりましたよ。
物の定位置が決まっていて、出したら、戻す。これが一番です。
何か、大きな箱を用意して、とりあえず、の置き場を作るといいかもしれません。床に散らばさずに、箱に入れ、時間があるときや、イッパイになったときに片付けられるように。これなら、床は散らかりませんから、気持ちもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子をみてみます。皆様のご意見参考にさせていただきます。
有り難うございました。

回答になるかどうかわかりませんが、うちの娘(小学2年)も片付けができません。

何度一緒にやって、物の置き場所を決めても、あっという間にごみ溜めになります。洋服も汚れ物からなにからどさっとかごに入っているだけ(入れるだけまし、という感じで・・・)。
私も口をすっぱくして言うのがほとんど意味がないので、励ましたり「ここを片付けないと○○できない」と取り決めをしたり、いろいろしています。
いわゆるAD/HDなのでは・・・と思うこともありますが、片付ける能力がない、ということは確かにあるかもしれません。
私が思い切って全面的に片付けると、とても感動するようです。
現実として、伯母が同様の症状(というのか・・・?)で、もう70近いですが、ほんっとに片付けられません。だから、遺伝かもしれません。
とりあえず、解決策として、「今日はここだけ片付けよう」「これはここに入れるようにしよう(大きく分類の名前を書く)」という、非常に具体的な提案をするようにしています。特に、視覚的に訴える片付け方法が効果的なようです。
そして、あんまり成果がなくても、「だからあなたはダメだ」などと否定的な言葉は言わないように心がけています。
怒らないようにするのも難しいですがね・・・。
あまりお役に立たないかもしれませんが、うちはこんな感じで対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことやりました。ただ中学にもなると口ばかり生意気になって、このままではいけないと思いなやんだり、もう勝手にすれば!と思ったりです。私がきれいにしてみてもそれを維持する気はないようです。汚いほうが落ち着くのかもしれないです。

どこか忘れましたが、過去に同様の質問がありました。

ポイントは、もし10代の若者の部屋がいつも整理整頓されていたら、その方が異常。ということですね。

自分の生きかたを探って試行錯誤している段階であり、自己主張したい時期でもあるでしょう。親の思っているように部屋を片づけるなんて信じられない時期ではないでしょうか。成長の証だと思って大目に見てあげてはいかがでしょうか。

ですから散らかった部屋に関しては、ある程度は放っておいても良いと思います。子どもは親を見ていますから、親がしっかりしていれば心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか?随分前にテレビで片付けられない人の番組がやっていました。それは病気のせいだと・・・アスペルガー症候群とかそうゆうものなのかと考えてしまいます