アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

以前カスタムショップをやっていました。


そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日紹介してもらった板金屋に行ったところ、20000円~25000円と言われました。
ガラスファイバーの話しなどは一切無かったので、多分『梅コース』かと思われます。
本人は気に入っているエアロのようですが、絶版品などではないみたいで、
他に良い物があればそちらに交換するつもりらしいです。
なので今回はここの板金屋さんに出すということでまとまりました。
ありがとうございました☆m(_ _)m

お礼日時:2006/06/28 23:28

普段お世話になっている板金屋さんはいませんか?


いるのでしたら相談してみてください、常連のお客さんでしたらいくらかサービスしてくれる可能性ありますよ。 ある意味バンパーだけで済んで良かったですよ、下周りも破損しているならもっと経費かかりますもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人はお世話になっている板金屋さんはいないみたいです。
ただ私の父が板金屋さんを紹介してくれると言っていたので、一度そこに持って行ってみようかと思います。
今思えばバンパーだけで済んで本当に良かったです。
今回のことで思い知りました。車ってお金がかかる・・・。(T_T)
(というか普通の車ならこんなに経費はかからなかったのか・・・。)
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/25 09:33

>車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労


恐らく車検に通らないレベルと思いますので、工事関係者への費用請求等は無理です。(#2さんへの悪意はありません)
真っ二つに割れていることから材質はFRP社外品と思われます。FRPバンパーは割れると修正は不可能と考えてください。強引に修正するならば割れた部分の繊維をはさみで馴らして、裏面からFRP繊維を盛り付け接合。表面は外観を整えるためのパテモリ&塗装で外観上は綺麗になりますが、本来の強度を取り戻すのは不可能だからです。
走行中に亀裂が再発し脱落の可能性があります。
諦めて新しいエアロを購入したほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しゅ・・・修復不可能・・・・・。
とりあえず本人は応急処置で見た目わからないようにしたいと言っていました。
近いうちに新しい物を買うつもりではあるみたいですが、カーセキュリティの取り付けなど
他に優先させたい物があるらしく・・・。
とりあえず、ご回答頂いたことを本人に説明してもう一度相談してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/25 09:19

工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに>と言う事なのであれば、工事の管理者に賠償責任が生じますけど???


当方のお客は、舗装前の「マンホールの蓋」が異様に飛び出した状態を、跨いで走行した時、オイルパンを引っ掛けて破損した為、管理する「市」と工事会社に連絡して修理を全額、支払って貰いましたけど・・・
時期とか申告のずれも気になりますけど、一考されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事の管理者に請求することが出来るんですか。
しかし残念ながらNo.3の方がおっしゃられている『車検に通らないレベル』だと思います。
ただ、2~3年前に私の車(ほぼノーマル車)も同じように工事中の道路の段差で車体の下をぶつけてしまい、
配線などをカバー(?)する部分が壊れたことがあるんです。。。
連絡してみればよかった・・・。(;_;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 09:01

相場は有って無いような物なんです、純正部品なのか他社製なのか、車は改造してるかしてないか、で変わってきますので定価なんてありません。


 

修理も何も純正で無いでしょうから(純正なら真中から割れることはありません)1~20万円ぐらいします。

 それプラス工賃が数千円~数万円

 市販の物を買って来て、すぐに付け替えるだけなのか、色を合わせて塗りなおし、etc.をするなど業者と詳しく相談しないといけないから、あなたが持って行っても何もできないですから、預けるだけにして彼に電話してもらいましょう

 その時に、幾ら掛かるか?幾ら掛けるか?の相談もしてもらいましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ持って行くだけではダメなんですね・・・。
しかも高くて20万!(@_@)そんなに掛かる物なんですか。ビックリです。。
参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/25 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!