都道府県穴埋めゲーム

ローンの仮審査が通り、これでほぼ物件が買えると思っていたところ。
本審査の団体信用生命の書類で保険会社から、加入できませんと通知がきました(パニック障害と記入しました)。あと一社だけ保険の加入審査できます。そこがアウトならローンも話はなくなります。
物件はすでに着工しています。
そこで質問ですが。

1.わたしの病気は電車やバスに乗ると気分が悪くなり、息苦しさを感じ る程度。我慢できる範囲です。先生にはパニック障害かもしれないと 言われました。それを治療する為心療内科で現在通院中です。
 この症状だと団信には入れないのですか?

2.保険会社の神経症に対する審査基準はどの程度なら、団信に入れます か?

3.もし、現在の銀行のローンがと通らなかった時、新しい融資先を売主 から紹介されると思いますが、わたしの場合この銀行でローンが通ら ない時は物件を買いませんと、契約時にはっきりと意思表示をして了 解を貰ってるので、この場合はどうなりますか?

A 回答 (2件)

保険会社は、ローン債務者が死亡、重度の障害時にローン債務を立替えますので、今回の【パニック障害】は将来、通常に働くことができなくなるのでは?と判断したものと思われます。

つまり、ローンが払えなくなる可能性が高いと判断。

どこの保険会社もOKは出ないと思います。

「パニック障害」と思われる程度であれば、医師と団信の記入について相談しましょう。思われる程度であれば問題ないと思います。診断書の提示などをするとか。銀行の窓口でも相談に乗ってくれます。

正直に書かなくてはいけないのですが、質問者様が思っているよりはるかに重要な書類です。

知っている事例では、5年前に癌になり、完治してましたが、再発の可能性が高いという理由でローンが通らなかった人もいます。
軽度の花粉症でしたが、アレルギー反応と書いて、保険会社から詳細を求められました。

もし、どこのローンも通らなかった場合は、契約書に「ローン特約」があるはずです。
これによって
ローンを組めない=資金ショート
白紙解約になり手付金は満額戻ってきます。
「意思表示」では効力が無いですよ。
必ず入っている項目ですが、すぐに契約書を確認ください。問題ないはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もし、パニック障害だと診断されて、診断書には症状は比較的軽微なもので、現在も含め将来的に仕事をするのが困難になったり、うつ病に発展して自殺する可能性は一般人と確立てきには変わらないと思われる。
と書いてもらった場合でもダメですか?

• 0

>1

自己判断ではなく、病院でパニック障害と診断されたのですね?
精神神経疾患で通院しているのならば、まずは団信は入れないと思います。

>2

私の知る限り、またこのサイトでの保険の専門の方のご意見を見る限り、神経疾患はほとんど謝絶のようです。

>3
>この銀行でローンが通らない時は物件を買いません

買わないのは自由ですが、ローン特約は契約にありますか?
ローン特約をつけていないならば、買わないという場合は手付金などは放棄することになります。
特約がついていて、銀行を特定していないのならば、他の銀行に申し込む義務はなく、白紙撤回できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ローン特約はついてます。
病気については、日常生活に支障をきたす事はないし、そもそも病院には電車やバスに不快な気分にならなずに乗れるように、通っているだけで、けして乗れないというレベルではないのです。薬がなくても普通の生活は送れます。
病名も自律神経失調症や不安神経症やパニック障害のうちどれでも、あたはまるような軽いものです。
もし診断書に自律神経失調症と書いてもらえれば、受理される確立はたかくなりますか?

• 0