プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生女子です。
タイトルの通り子供キャンプへこの夏参加がしたくて今探しているのですが、なかなか見つかりません。
集合場所(?)は首都圏近郊を希望しております。
将来は小学校の教師になりたいと思っていて、進路の最終決定の前に子供に触れ合いたいと思っています。
是非皆様から情報が頂きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、

こんなところで探さないほうが良いです。

ご自分の生活圏の役所などにボランティアセンターのようなものがあるでしょうから、そちらにいくことをオススメします。
なくてもそれっぽいところにいってみましょう。
小学校などに直接いってみるのも良いかもしれません。

というのも、ボランティアをする、教員になる、と考えたときに「人とのつながり」ってとても大切です。
顔の見えている誰かに相談すれば、その後もあなたの希望に合った情報があったら教えてくれるかもしれません。
他にもっと面白い話(世界)があるかもしれません。
その地域に長く生活するのならば、何年も後にそのつながりから何か可能性が生まれてくることもあります。

ネット上というそれぞれが素性を隠した場での関係に終始してしまうのはもったいないです。

ちなみに、自分は学校ではありませんが子どもに関わる仕事をしています。キャンプみたいなものです。
もし、ここではなく、知り合っていればこちらの情報で伝えたいこともあるのですが、なにぶんこのページは全世界にオープンになっています。
子どものためのキャンプなのに、直接会ってもいないような人物(あなただけでない世界のすべての人)に情報を流すのは危険ですよね。
何百人集まるかわからないし、どんな人かもわからない。

そんなわけで、こちらの情報はお伝えできません。ごめんなさい。

新しい世界に踏み出すのは、はじめは照れくさいでしょう。でも、がんばって一歩を踏み出してみてください。
それを支えてくれるひとは以外に近くにたくさんいますよ。
あなたが、子どもを支えることのできる“大人”の一人に成長していくことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が忙しくなってしまって申し訳ありません!!親身な回答とても嬉しかったです。
take6さんの回答を頂き、自分の住む市の活動センター(?)みたいな所に行って参りました。前に一度は行った事があったのですが、なかなか行く気にならず楽な方楽な方へとネットで探そうとし、結局みつからずここに頼るという形でした。
質問したとき想像した答えとは全く違うものでしたが、今では誰か活動センターに行く背中を押してくれる人が欲しかったんだな、とも思います。親は放任な訳ではないのですが、「わざわざただでさえ忙しい夏休みにそんなことしなくても良いじゃない」といわれ、しかし学校のOGには「高2の夏にはたくさん経験をした方がよい」等といわれ自分でもやりたいことはわかっているのに少々混乱と現実逃避気味でした。
そんななかでのtake6さんのアドバイスは一気に私の手をひっぱてくれるものでした。
ボランティアを始めようとしたきっかけは学校外でのじんみゃくをつっくてもたかったからなんです。それを探すうちに忘れてしまっていました。
ありがとうございました。
キャンプもボランティア先も無事に決まり、そしてきちんと決まってからお礼を言おうと思ってそのままパソコンから離れた生活に戻ってしまい、かなり遅れての御礼という無礼をお許しください。
これから高校卒業、大学入学(受かったら、ですけど 苦笑)ボランティアなど人脈が広がっていくだろうことを願ってやみません。そして同時にtake6さんのような素敵な考え方との出会いも、です。
日々成長できるように頑張ります。

私の県には「県立青少年の森」という施設があり、毎年キャンプカウンセラーを募集しています。

また、夏休みに向けて「子供の体験なんとか」という企画もあるようです。

一度県庁に電話してみたら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって大変申し訳ありません。
県庁ではなっかたのですが、自分の住む市のボランティア活動センター(?)へ電話をかけ、実際訪れ、無事キャンプ決まりました。