プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生との上手い会話の仕方を教えてください。



私は小学生相手のボランティアをやっています。
イベントを主催したり(キャンプやお祭り)、子ども会に派遣されてレクゲームをしたり、行事で子どもの面倒を見たりします。
来年度からは中堅の立場です。

ステップアップの為に、話術を武器にしたいんです。
キャンプなんかでは特に話術が必要となります。仲良くなる事で小学生により楽しんでもらえると思うんです。
しかし今の私はというとどうも子どもに引かれる話しかけ方、不自然な喋り方になってしまうんです。

特にグループで固まっていられると自然に入っていく事が出来ません。
小学生相手の会話の仕方、話しかけ方を教えて下さい。


題材になっているサイトや書籍でもかまいません。

A 回答 (4件)

こんばんは、はじめまして。



私は以前子ども会のジュニアリーダーを研修する指導員をしていました。

ものすごく簡単なテクをひとつだけお教えいたします。
・相手の子どもよりも目線を下の位置にすること。しゃがんだり、中腰になるようにします。

自分よりも大きい人が目の前に立って、上の位置から声が降ってくると威圧感を感じるでしょう? 
だから、ワザと子どもよりも下の位置から話しかけて、「自分は君と立場が同じなんだよ~」「君から私はいろいろ教えてほしいな~」という雰囲気になるような構図を作るよう心がけてみてください。
先頭に立っているリーダーより、子どもたちの中に埋没してしまえるリーダーを目指しましょう。
「なめられないかな?」と心配かもしれませんが、いけないことはいけない、ごまかさない姿勢を貫けば、なめられることはありませんよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
基礎ですね!なるほど、メリハリをつけらればなめられる事は無いのですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/03/13 09:14

vaio_333さんこんばんは。



数年間だけですが私も同じような活動をしておりました。
既に良いご回答がありますので、ポイントを一つだけ。
私も同じように悩みましたが、周囲の上手に関わっている方を見ていると
あまり「遠慮しない会話」をしているのが良かったように思えました。

でも、こうやって悩まれている気持ちは、きっと言葉以外にも現れて
これから良い方向に向かうきっかけのひとつになると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまいすみません。

「遠慮しない会話」ですか…
良かったら具体的に教えて頂けると助かりますm(__)m

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 10:37

 親が子どもに話すようにかな。

学童保育で親も参加行事があるけど、不思議と溶け込むんですね。親たちは。

 学童保育の指導員さん達が達人かなと。

 まず、こちらから無理して入らない。わかりやすく語りかける。小学生のお兄ちゃん、おねぇえちゃんという立場に成れば良いのですが。

 童心に戻ることも大切かな。子どもと一緒に楽しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
自分が小学生だった頃を一度思い出してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 10:35

春から教員になる者です。



一番のポイントは「褒める」こと!!
だと思います(^◇^)

どんなことでも良いです。
小学生なら「可愛い服着てるね~♪」「上手に○○できたね~ビックリ!」などなど…
もちろん気持ちを込めて、心から(^◇^)

こちらが褒めると、「私ピンク好きなの」とか「ほかに○○もできるよ!」とか
子供の方からも聞いて聞いて!って話しかけてくれます(^^♪
私も子供会のボランティアや実習では苦労しました…汗

あとは子供の好きなアニメはチェックしています♪

子供可愛いですよね(>_<)
絶対伝わるので大丈夫です♪

私もまだまだ未熟者ですが…
話術を磨いていきたいです!偉そうなことばっかり言ってすみません(>_<)
共に頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわわ!本業の方ですね!(笑)


褒める事ですか…やってみます!
テレビ番組、確かにそういう手もありますね(*゜ー゜*)

回答ありがとうございました
頑張りましょう!

お礼日時:2011/02/26 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!