質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

山月記の全文を現代語訳しているサイト知っている方いませんか?読んだだけじゃ意味が分からない点が多いので。

A 回答 (2件)

中島敦の『山月記』は立派な現代語です。

口語(話し言葉)にしてしまったら、
それはもう別の作品です。
昭和も遠くなりにけり…ですね。

前の回答者の方が「青空文庫」から
ルビ付きで引いてくれてますので、
多少のフレーズが判りにくくても
すっ飛ばして読み切ってみて下さい。

朗読テープで聴き通した高校生が、
「家族を捨てた男の気持ちが判った…」と
作品の内実を一挙に理解した例があります。
彼は全く国語の点数が取れなかったのですが、
家族の経歴の中で作品の深い声に耳を傾ける
ことが出来たのだと思います。
    • 0
    • 0