アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のシンボルツリーにカエデ(サトウカエデ)を植えたのですが、成長が遅くて、なかなか風格がでません。
成長を促進させ、比較的早く大きくする方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

#!さんの言われるように かまいすぎはよくないです


ですが 庭では 余り無関心でも居られません

木の周りの土は硬くないですか?  腐葉土などでマルチングしてあげましょう
少なくとも幹の直径の5倍くらいの場所に 5~10センチの厚みで・・・・・・・
許す範囲で良いけど


幹の根元付近は 草などで隠れないように風通し良く清潔に保つ

病害虫が発生したら 早めに対処
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲の土は確かに固い状況です。早速マルチングをしてみますね。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 22:42

根がつくのには、3年くらいは


かかるとされています。
植えた時期がわかりませんが、
まだ根が付いていないと思われます。

根が付くと嫌になるくらい
伸びるかもしれませんね

また、カエデの仲間は幹の地際付近に、カミキリムシが入りやすく、幹に穴をあけて卵をうみ幼虫がその樹の中で生育して、生長を妨げるようなことは多々あります。

上記のような成長しない原因は土が合わない等、多々ありますが、早く大きくさせようというのは、ただの人間的欲求で、樹木という生き物相手ですので、ちょっと考え方を変えて見守ってほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。植えてからちょうど今年で3年です。伸びすぎて困らせてもらえる日を夢見ることとしましょう。

お礼日時:2006/06/27 11:09

>成長を促進させ、比較的早く大きくする方法がありますでしょうか?


  剪定しない、構わない、気にしないの3無いを実行すると大きくなります。
 寿命が長く、且つ樹高の高くなる植物は一般的に常識的に言えば植えられた土地の環境(気候、夏冬の温度差、冬の最低気温・夏の最高気温・湿度・風・雨量)に慣れるまで大変時間がかかります。
 最低5年、いや10年ですね。
 それから急に枝葉の量が増え成長も早くなります。それまでじっと待つしかないのですね。 
 静かに見守るのが一番よろしいのです。 素人さんはやたら構いすぎます。 これが成長を阻害させたりひどい場合は枯らしてしまいます。
 お分かりですか?。 そっとしておきましょう。 植物は人間に構われるのを嫌います。(これ真実です。)
 当方唐カエデを実生から育てること25年、今や我が家で一番の高木になりました。 樹高はH6Mで芯止めてます。(葉っぱを一杯茂らせて
秋は腐葉土の材料にしてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

含蓄のあるお答えですね。方法=作為とばかり考えていましたが、不作為こそ最善なのですね。物事の上手というのはそういうものなのかも知れません。

お礼日時:2006/06/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!