プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社はホテルやハウス等でブライダルの演出業務
(音響照明のオペレートや打合せや音楽編集等)をやって
いますが、基本的に土日祭日が仕事になりますので、なかなか
長期で働いてくれるアルバイトが少なく困っています。
なにか良い案か方法「うちはこんな感じにやってるよ!」等があれば
光栄です教えて下さい。
ちなみに経験は問いません!

A 回答 (2件)

少子化時代。

これからは、人材不足が発生します。200万円も広告費をだしても、1人も応募がなかったと、テレビで報道していました。
 人件費が安いからと言って、アルバイトを使い捨てみたいに考えていては、誰もきません。バイトを雇用するなら、半年間で退職すると考えたほうが無難です。今のバイトも、会社を使い捨てだと考えています。
 安い給料でこき使われて、上司からバカにされた発言をされては、すぐ退職します。バイトのやる気だけに依存していては、雇用対策にはなりません。
 魅力もない会社だと、長期間働いてくれる人はいません。彼らにも、生活がかかっています。かといっても、時給が高いだけでは関心はありません。何か、得点や福利厚生や付加価値などがないと、面接にもこないでしょう。
 土日だけなら、人材派遣会社に頼む。会社員でも、副業として働いてもらう。高校生を雇う。一番よいのは、正社員を雇うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りなんです。
確かに人件費は高いとは言えませんが、せめて半年はいて欲しいと言うのは本音です。
そこから社員や契約社員への雇用もやっているのですがなかなか厳しいですね。
やはり演出と言う仕事だけあって、イメージを大きくして来られる方が多く...良い事なんですが、面接でもちゃんと内容説明してはいるのですが「とりあえず入りたい!」が優先されてしまうのか質問も少ないのです。
仕事ですから楽しいや楽な事ばかりではない訳で仕事もろくに憶える前に「カッコ悪い」とか「考えていたのと違う」等で去って行く子達が多いのは現状です。
もちろん定年退職者や高校生やハンデを持っている方でもしっかり仕事をやってくれるならば、大歓迎なのですけれど、正社員募集も少ないので頭を悩ましています。
しかし、親切なアドバイスありがとうございました。

こんにちは、mondayと申します

どんな所に求人を出していますか?
私の所は。音響会社ですが、「音響の専門学校」にバイトの求人を出しています。専門学校もバイト先、就職先を求めています。学校の先生と懇意になれば、優秀な生徒さんを紹介してくれますよ。
>ちなみに経験は問いません   これはバイトさんに対しての条件なのかな?それならこういうスタンスではなくて「専門の知識が身につきます」くらいの方が、優秀なバイトさんが集まるみたいです。(当社の経験からです)勿論それなりに教えなければいけませんが・・そうやって育ったバイトさんは会社の宝です。ぜひ社員として使ってあげてください。いつまでも、バイトに頼っている会社には本気の人材は集まりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
求人は通常の媒体とネットを含め、やはり専門学校も3か所お付き合いさせて頂いてます。
しかし、ブライダル業種であるが為、専門学校の生徒さんは「私はやはり専門が音響なので、照明はちょっと、映像はちょっと」と言って辞める生徒が多く、学校の先生も謝りっぱなしの状態が続いてます。
とりあえず音響が専門なら音響をメインとして他の事も覚えさせてはいるのですが、辞める理由にされやすい様で...
>ちなみに経験は問いません
これは勿論バイトさんのみではなく、募集全般です。勿論経験者に越した事はありませんが、なかなか厳しい物で
昔は育ったバイトさんが会社の宝としてどんどん社員にしていた...今もそうですが、残る人が少なくて困っています。
あ!勿論バイトのみに頼っている訳ではありませんよ!
やはり、基本は新卒より長くバイトでキャリアを積んでくれた社員は大歓迎です。
「専門の知識が身につきます」は社員募集では良く使っています。
優秀なバイトさんが集まっているんですね!羨ましいです。
アドバイスありがとうございます。