この前広告を見て今まで何の疑問も抱かなかった
ことに、気が付きました。
オロナインH軟膏の「H」っていったいなんの「H」なんですか?

若干気になっております。知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLにありますように殺菌消毒薬である「ヒビテン」の頭文字を取ってH軟膏としました。



参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/otc/oronain/o_et …
    • good
    • 0

tom17 さん こんにちは



参考URLみてくださいませ。

主成分であるヒビテン(グルコン酸クロルヘキシジン)の頭文字のHをとってオロナインH軟膏となりました。とのことです。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/otc/oronain/o_et …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻パックの裏技で…

あるサイトで「鼻にオロナイン軟膏を塗って10分後、オロナインを洗い流して鼻パックをすると角栓がよく取れる」と載っていました。
試してみると、確かに取れました。それはもうゴッソリと。証拠写真を撮りたいほどに。
それでテンションが上がってたんですが、母が一言
「それは毛穴に入り込んだオロナインが取れたんとちゃう?」とのたまった…

そうなんでしょうか?塗ったオロナインはきちんと洗い流したつもりでしたが、実はまだ毛穴に潜んでいたのでしょうか?どなたかこれと同じ裏技をした方はおられませんか?

Aベストアンサー

経験者ではないので、直接のお答えになってなくて申し訳ないのですが・・・
最近、テレビなどで「オリーブオイル洗顔」が紹介されていたのですが、
お肌の脂汚れは、油で落とす!という発想です。オイルを塗り込みマッサージ
した後、普通に洗顔するという。オリーブオイルのなめらかな
摩擦が、毛穴の中の角栓までも一緒に吸着して落としてくれるそうです。
そんな感じで、オロナインの油成分が効くのかなぁ?なんて思ったのですが。

毛穴にまだ潜んでいたなら、イチゴみたいに黒っぽくブツブツと残りませんか?
そうでなく、手触りもツルツルなら、きっとキレイになってるとは思いますが。
「オロナインと一緒に汚れも取れている」と解釈されてみてはどうでしょう?

Qゲンタシン軟膏について

ヘルペスになり、いまゲンタシン軟膏を使用しております。
潰瘍部分はもりあがり、痛みもなく治りかけなのですがもうすぐ生理がきます。ゲンタシン軟膏は生理中に使用しても特に問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないと思います^^
ただ、ヘルペスでは普通はゲンタシン軟膏は使いません。
ヘルペスはウイルス性であり、
ゲンタシンは抗生物質です。

Q昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が

昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。

地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。

皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。

歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。

汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。

ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。

また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

傷口をきれいな水で丁寧に洗って(薬品による消毒はしないで下さい)傷口より大きい目のキズパワーパッドを貼るか、ラップを当てて傷口を乾燥しないようにしてください。
体内からしみ出してくる液は雑菌の繁殖を抑え、治癒するための細胞増殖を促進してくれます。
ただし、貼り付けたまま放置すると新たな体液の滲出を妨げますので、毎日取り替えてください。
膿が張り付いているようであれば、もう一度きれいな水で洗って新たなキズパワーパッドやラップで覆ってください。

体液の滲出が無くなり、皮膚に薄皮が張って来ても皮膚を傷つけないようにするために、しばらくはガーゼなどで保護しておいてください。
鋭い刃物の傷と違って、コンクリートなどでの擦り傷は傷表面に雑菌がつきやすく治りも遅くなりますが、傷表面が乾燥してかさぶたを作らなければ傷跡も残りにくくきれいに直りますので、気長に手当してください。

Qプロトビック軟膏

顔のかゆみとかぶれで医師からプロトビック軟膏を処方されました。
顔のほてりや熱間があるとの副作用は聞いていましたが、
先ほどはじめて塗った所、顔がめちゃめちゃ痒い!
かゆみを抑える薬が欲しかったのに、更にめちゃめちゃ痒くなった感じです。
これも副作用なのですか?
我慢すれば副作用も落ち着くとネットで読みましたが、
余計に痒くなったと言うのはこのまま使い続けていいのでしょうか?

Aベストアンサー

顔が痒いのは辛いですよね。

私も以前プロトピックを使ったことがあります。
使い方や症状によってはいい薬です。

ただ、プロトピックは最初塗ったときに
痒くなるのが特徴です。

アレルギーやアトピーは基本的に
体の左右対称に症状がでます。

そのため始めて薬を使う場合は、
右か左のどちらかに塗って
自分に合うことを確かめてから
患部全体に塗るようにします。

特に、顔の湿疹の場合は症状を悪化させてしまうと
人に合うことが嫌になってしまいます。

ですから、顔に薬を塗る時も
左右のどちらかに少し塗って1日反応を見るのがベストです。

さらに、プロトピックの場合は、
最初塗った時に激しい痒みを伴いますので、
例えば、右側の部分に狭い範囲で薄く塗って1日様子を見ます。

そして、翌日大丈夫なようであれば
患部全体に塗り使い続ければいいでしょう。

もし、数日試して改善しないようであれば
もう一度皮膚科で相談した方がいいでしょう。

もし、また何かあれば質問してください。

Qオロナインはドラッグストアのどこにありますか?

オロナインが欲しいのですが、ドラッグストアに行ってもなかなか見つけられません。
大体ドラッグストアでしたらどこの売り場にあるのでしょうか?
店員さんに聞くのが苦手なのでできたら聞かずに買いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切り傷やすり傷の軟膏があるところです。平均低い棚に、消毒液などが下にあれば、その周辺の目線前後にあると思います。
棚割りは、お店によって少し違うので、言い切れませんがね。
https://www.kenko.com/product/seibun/sei_722043.htmlリンク先は、薬の一覧ですが、こんな感じであると思いますよ。

Q目の下にロコイド軟膏

閲覧ありがとうございます。
目頭から目の下(涙袋の部分です)にかけてがかゆく、
涙袋の部分が赤く腫れてしまったので皮膚科にいってきました。
ロコイド軟膏を処方してもらい、副作用など薬についての説明を受けました。
その際「茶色くしみが残るかもしれませんが…」と先生が仰ったのが
気になり教えて貰いました。
炎症は茶ずんでから段々癒えていくのでしみを残さずに治す方法はない。出来たしみは多分消える、
完全に治るには1年程かかる、日光を浴びればしみが濃くなるのでもっとかかるかもしれない、
ロコイド軟膏に含まれるステロイドがしみに影響を与えるというようなことは現在はないと言われている。
このような感じの説明でしたが、曖昧な点が多かったので質問させて頂きました。
(ステロイドは副作用が出るかどうかも個人に寄るのだそうで、使ってみないとわからないところがあるのは仕方がないようですが)
先生が仰っていたしみというのは単なる炎症跡をさしていたのか、
それともステロイドによる副作用の一つを差していたのかどうかがわからず…。
処方してもらった薬(ロコイド軟膏)が副作用として茶ずみやしみを起こすというようなことはあるのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
目頭から目の下(涙袋の部分です)にかけてがかゆく、
涙袋の部分が赤く腫れてしまったので皮膚科にいってきました。
ロコイド軟膏を処方してもらい、副作用など薬についての説明を受けました。
その際「茶色くしみが残るかもしれませんが…」と先生が仰ったのが
気になり教えて貰いました。
炎症は茶ずんでから段々癒えていくのでしみを残さずに治す方法はない。出来たしみは多分消える、
完全に治るには1年程かかる、日光を浴びればしみが濃くなるのでもっとかかるかもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も花粉症のせいで目の周りが乾燥&かゆみで
皮膚科に通っています。
2軒行きましたが、目の周りは基本的に「眼科用」の塗り薬を
処方されました。ロコイドなどは目に入っては危険だからということです。
さて、「しみ」についてですが、私は主治医からそういう話は
されませんでしたが、処方せん薬局で受け取る際に
「紫外線に当たると茶色くシミになる場合があるから日中は避けて」と
言われましたよ。炎症跡ではなく、紫外線が関係するみたいですね。
確かに手の湿疹に塗っていますが、塗った箇所だけ皮膚の色が
違います。(但し半年くらい塗っているからだと思いますが)
私からのアドバイスとしては、
目の周りですから眼科用の薬に変えてもらう事と、
短期間であればシミは神経質になるほど心配はしなくて良いと思います。
ということです。お大事に。

Q毛穴パックについてです

自分は毛穴の汚れが目立つので、ビオレのメンズ用のこんにちわ。21歳の男子です。毛穴パックを使っています。毛穴が詰まっているにもかかわらず、毛穴パックを使っても全く取れません???何故でしょうか??このようなけいけんがあるかたいませんか??また、どうやったら毛穴の汚れが取れるでしょうか??
いい、方法または良く取れる毛穴パックを教えて下さい。

Aベストアンサー

毛穴パックではなかなか取れません。
クレンジングオイルで鼻をマッサージするみたいにすると、マッサージしている間にぽろぽろと角栓が落ちてきます。
指にざらざらするものがあたるので、効果がわかってやる気も出ますよ。
その後はしっかり洗顔してください。

よく取れると思ったのは、資生堂のティス、イオン系のトップバリュ(2種類ありますがどっちでも)、ソフティモのディープクレンジングオイル、ビオレのパーフェクトオイルです。

Qテラマイシン軟膏という薬の用途

我が家の薬箱にファイザー製薬のテラマイシン軟膏(ポリミキシンB含有)というチューブ入りの塗り薬が入っていました。「使用に際しては添付文書をよくお読みください」と記されてますが、箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません。どなたか、この薬の試用用途を教えてください。

Aベストアンサー

 一応薬に関係するものですが,薬は化学物質で保存中に悪くなっていくものです。また,同じ様な症状でも使うべき薬は異なる事もあります。

 『箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません』と言う様なものであり,ここで質問する程度の知識しかないのであれば,使わないのが無難です。必要なら薬局で買い直せますし,そんなに高く無いはずです。

 参考までに,関連ありそうな事を「医薬品添付文書情報」の記載を元に書くと。

【薬効分類名】複合抗生物質製剤(つまり,抗生物質)

【貯法】室温保存

【有効期間】5年

【重要な基本的注意】 感作されるおそれがある。観察を十分に行い,感作されたことを示す兆候(そう痒,発赤,腫脹,丘疹,小水疱等)があらわれた場合,投与を中止すること。

【その他の副作用】 皮膚(頻度不明;発疹,接触性皮膚炎),菌交代症(頻度不明;塩酸オキシテトラサイクリン及び硫酸ポリミキシンB非感性菌による感染症)の様な副作用が認められた場合,投与を中止すること。

 どうですか。もう一度いいますが,良く解らないものは捨ててしまうのが無難です。

 なお,ネット検索等すれば「添付文書情報」を見る事も可能ですが,これらは医者や薬剤師などを対称にしたものであり,一般の方が読んで解る様には書かれていません。したがって,一般の方が上辺だけ読んで判断するのは止めておいた方が良いと思います。

 一応薬に関係するものですが,薬は化学物質で保存中に悪くなっていくものです。また,同じ様な症状でも使うべき薬は異なる事もあります。

 『箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません』と言う様なものであり,ここで質問する程度の知識しかないのであれば,使わないのが無難です。必要なら薬局で買い直せますし,そんなに高く無いはずです。

 参考までに,関連ありそうな事を「医薬品添付文書情報」の記載を元に書くと。

【薬効分類名】複合抗生物質製剤(つまり,抗生物質)

【貯法】...続きを読む

Q鼻と鼻のまわりの肌

鼻と鼻の周りの肌が汚いです(><)
具体的にいうと、毛穴が黒ずんでいる。
赤くなっている。
両方とも、3年よりまえから、ずっとなってます。

どうしたら、いいか分からなくて…
解決法教えてください_(..)_

Aベストアンサー

マッサージクリームをたっぷり付け
優しく、くるくるマッサージをして
ラップを鼻に乗せて(息は出来るよう)
お風呂に入り
汗がじわりと出るくらいになったら
再びくるくるマッサージ
そして、泡で洗顔
を、入浴時に毎回続けてみてください。

Q軟膏(なんこう)

アトピー性皮膚炎で長いこと軟膏を使用しています。何度か塗布すれば症状は和らぎ、落ち着きます。しかし、また痒くなったり赤みが出るかというときは塗布するようにしています。

ところで、軟膏は一度塗布したらどれくらいの時間効果があるものなんですか?

Aベストアンサー

軟膏の種類や患部の状態にもよりますね。

副作用のないものは長期間使用しても大丈夫だと
うたっているものもありますし、ステロイドなどの
副作用があるものは1日に1回、2回と回数が決め
られていると思います。

皮膚科で薬を処方された際に医師または薬剤師、
看護師からちゃんと説明がされていると思います。


人気Q&Aランキング