プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアレルギー体質でコリン性じんましんと軽いアトピーで通院中の者です。
昨日、顔のじんましんに病院で処方されたレスタミンコーワ軟膏を塗ったら、今朝になって顔がまだら状にひどく赤くかぶれてしまいました。副作用による発赤だと思いますが、ひりひりして一歩も外に出られない状態です。
先程薬局に電話してみましたがお休みのようです。軟膏の添加物をネットで調べたらパラベンやエデト酸が含まれていて、過去にヒルドイドや湿布、市販の化粧品でかぶれたことがあるので、その成分にかぶれたのかも知れません。

軟膏のかぶれを経験された方、対処法をご存知の方、情報を教えていただけませんか?
一時的に冷やしたりして赤みだけでも引いてくれればいいのですが。。。このままだと子供達の送り迎えがつらいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

成分ではなく、基材や添加物のアレルギーの可能性もあるということは、うかつに他の薬を使うわけにいきません。
受診した皮膚科でなくてもいいですから、医院への受診をおすすめします。
それ以外の対処法は、とりあえずは何も塗らず、冷やすしかないと思います。
人目が気になるなら、一時的に赤みを隠すために、マスクはどうでしょう。
花粉症の時期ですから、大きなマスクをしていても不自然ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
あれから薬局からの返事もあり、固く絞ったタオルで少し冷やして、常用しているロコイドを数回塗ったらひいてきました。
残念ながらかぶれた箇所がマスクで隠れる部分ではなくて、あごと顔両側面、目の上と横だったんです。。。
zumichannさんの丁寧な回答をいただきうれしかったです。ありがとうございました。

とりあえずは軟膏を中断し、早めに皮膚科を受診して頂くしかないですね。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お医者さんからのアドバイスということで有難かったです。
これからは初心に帰って(?)まず腕の内側などでパッチテストをしてから新しい軟膏を使用したいと思います。