今マンションに住んでいて、風呂場に「カワック」が標準装備でついています。24時間換気等便利なのですが、寿命は標準で何時間(何年)ぐらいなのでしょうか?24時間換気を主に使っているのですが1~2年ぐらいで修理となるとたいそうなので、詳しい方教えていただけると大変ありがたいです。つけていることで寿命が短くなるようだととめたいと思います。
ちなみに「カワック」という商品は大阪ガスの商品なのでほかの地域ではなんと言うか知りませんが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガス系の機器に詳しい方も居られると思いますが、とりあ


えず解る範囲で。

寿命なんですけども、メンテナンスを途中で入れて、消
耗品を適切に取り替えるかどうかで相当変わって来ると
思うんですが、バクッっと「取り替えと同じくらいの費
用がかかる酷い故障」として考えたら、これは恐らく
7~8年程度じゃないかと思います。


傷む(消耗する)部分としては、ファンの軸受けと燃焼
機構のバーナー部が、一般的に最も寿命の短い場所で
なんですね。

で、この燃焼機構は、色々なガス器具を見ていると大体
7~8年で交換を勧めているところと、年間の運転時間
を大体2000時間程度に置いているところから、2万
時間の寿命に20%位の余裕を見て、大体8年程度にし
ていると思います。

また、ファンの軸受けも(実際は軸受けの温度にもよる
のですけど)大体60度前後として2万時間程度の商品
が多い様子です。
ただし、24時間換気機能等を付けている商品でしたら
2万時間なんて2年3ヶ月ちょっとで来ちゃいますから
恐らくは4万~5万時間になるように設計している様子
ですね。


で、長持ちさせたいなら。
毎年とは言わないんですが、2年に1度くらいは、製造元
(カワックでしたら大阪ガスですが)に連絡をして、定期
点検などをして貰うと良いんじゃないでしょうか?

極論すれば、ファンの軸受けとバーナー部を適切に交換
していけば、20年程度は保つんじゃないかな?とも
思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?

24時間換気の換気口から、花粉は入ってくるでしょうか?

今年は花粉が例年の5倍ということで、
なるべく窓は開けないようにしたいと思うのですが、
やはり換気はしないわけにはいきません。

窓を開ける代わりに
24時間換気の換気扇をまわそうかと思うのですが、
やはり花粉を吸い込むでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強制排気+自然吸気」「自然排気+自然吸気]のタイプもあります。

◇また、吸排気口の大きさ、位置、能力によっても、花粉の吸入量は大きく変化します。
24H換気の場合は、吸い込み能力(風量)とダクト距離から、比較的、花粉の吸い込み量は少なく、微粒子が中心だと思いますが、それでも、長時間の運転と住居の周辺環境(花粉の飛散量・種類)によっては、影響します。

◇その他、衣服や髪の毛に付着して、屋内に持ち込まれる花粉も多いので、玄関先での空気清浄機・加湿器(静電気で付着しているので除電する、湿度で質量を重くして沈下させる)・衣類ブラシや掃除機での吸着も有効です。
「湿度は花粉の浮遊量を減らし、粘膜を保護し、静電気を除電する等の効果から、ちょうど雨降りに花粉や塵埃が沈下され遠くの景色がよく見えるとか、花粉症の症状が緩和される等の事例も紹介されており花粉対策にも有効です」

◇花粉は持ち込まず増やさず除去する事が大切です。
その為には、周辺の樹木の状況、換気の問題、窓の開閉や網戸や人の出入りの玄関先での対策が必要です。

◇それと、室内に入った花粉はお部屋の塵埃やダニの死骸とか糞と合わせ、アレルゲン物質(アレルギーを誘引する原因物質、抗体の異常反応)となるので、掃除機・加湿器・空気清浄機での小まめな浮遊状態でのキャッチ・除去を心掛ける。
床面に沈下したものは、コロコロや新聞紙の千切ったものに水分を与えた物やお茶っぱを撒いて吸着させ一緒に掃除機で吸い取る。
絨毯や寝具やソファー等も、同じく花粉の付着を人間が呼吸で吸い込む前に取り除く。

>24時間換気の換気口は花粉を吸い込む?


    ↓
お住まいの環境(杉やヒノキ等の樹木・樹齢)と24H換気装置の種類と設置場所(吸排口)によって影響は異なると思います。
主なポイント<順不同>

◇花粉は、微粒子となって飛散・浮遊していますので、屋内には吸気(自然+強制)や窓の開閉・網戸からの侵入、衣服や髪の毛に付着しての持ち込みが多い。

◇24時間換気は、建設基準法の第3種(強制排気と強制吸気による)24時間の屋内空気と屋外新鮮空気との入れ替えがメインですが、方式によっては、「強...続きを読む

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Q24時間換気システムとは、換気口でOKなの?

先日、新築建売住宅を見に行きました。

営業の方がいろいろその住宅のメリットを述べていたのですが、その中で
「この住宅のすごいところは、24時間換気システムがあることです!」と自信満々に言っていました。
私はすかさず「えっ?それって数年前に義務化されたものですよね?」と言うと、

「義務化されたのは換気口です!ほら、ここに換気口があるでしょ?」とキッチンの壁の足元にある換気口を指して即答。

え~おかしいなぁそんなはずない・・・と思ってネットでいろいろ調べてみたのですが、「24時間換気システム」は確かに義務化されている・・・。
けど、それは換気口でOKなのかどうか・・・確かに換気口を開ければ24時間換気することはできる・・・
でも、換気口が換気システムにあたるの??
いろいろ調べましたが、「換気口ではNG」というはっきりした記述が見つけられませんでした。

どうなんでしょうか?24時間換気システムとはどの程度を指すのでしょうか?

あと、その住宅のキッチンを見ると、壁に冷蔵庫用のコンセントが1つあるだけで、壁の下部に全くコンセントなし。
これではたくさんのキッチン家電をつなげません。
その点を指摘すると、「付帯工事料がかかると思いますが、コンセントつけられますよ」との回答・・・
今の時代、キッチンに冷蔵庫しかないなんてことまずありえないのだから、これは施工側のミスじゃないの?売主負担でコンセントつけるべきじゃないの?と思ったのですが、いかがでしょうか?

その住宅を買うことはないと思いますが、今後の参考にさせていただきたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

先日、新築建売住宅を見に行きました。

営業の方がいろいろその住宅のメリットを述べていたのですが、その中で
「この住宅のすごいところは、24時間換気システムがあることです!」と自信満々に言っていました。
私はすかさず「えっ?それって数年前に義務化されたものですよね?」と言うと、

「義務化されたのは換気口です!ほら、ここに換気口があるでしょ?」とキッチンの壁の足元にある換気口を指して即答。

え~おかしいなぁそんなはずない・・・と思ってネットでいろいろ調べてみたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私宅も24時間換気システム採用ですが、換気扇とは別物です。随分アバウトな営業マンですね。
ちなみに換気扇とは別に各部屋に吸気口が付いていまして、トイレと風呂場脱衣場に排気口が設置されています。もちろんスイッチもあるので任意でオフにすることが可能です。(オフにはしていませんが)
対して換気扇はキッチンでのあの換気扇です。それをシステムと呼ばせるほうがおかしいです。
コンセントもオプションと言われればそれまでです。欲しいなら金出して(常識であるはずの)設備を付けろと言っているのです。車で言えば「エアコン」「CDラジオ」「パワーウインドウ」無しだからその分50万円安いみたいな売り方でしょう。
私なら質問者様同様その営業マンからは絶対に買いません。多分後から後から問題が出るでしょう。いい加減な不動産屋を見抜くことで被害を防げたと思ってください。ラッキーです。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Q24時間換気システムとは?

24時間換気システムとはどんな機能でしょうか?
トイレやキッチンやお風呂の換気扇をずっとつけっぱなしの状態とは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

トイレや風呂の換気扇を使う24時間換気システムは第3種でしょう。

私の家は平屋でトイレ/洗面/風呂に排気ファンがついていて24時間運転しています(2階建てだとちょっと様子が違うようです)。3W程度の小さなファンです。電気代はせいぜい2円/日/基です。これで強制的に排気することにより家屋内を負圧にして居室から外気を取り入れします。

外気は全居室に設けた自然給気口から取り入れします。壁に穴を明けてフィルターを付けた簡単なものです。居室の仕切り戸(扉)は閉めていても空気が抜けるように下部や柱にすき間が設けられています。こうして2時間に1回の割合で全室の空気が入れ替わるような設計になっています。

このようにして空気が入れ替わるためには家全体が高気密構造でないと計算通り行きません。また当然高断熱構造に出来ていてるので空気が入れ替わっても床/壁/天井で蓄熱されていて冬季でも寒さを感じることは少なく、夏期も冷房効果が落ちるようなことは少ないです。

24時間換気の目的はシックハウス対策ですが結露対策の効果も高いです。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q24時間換気口のフィルタについて

昨年末入居した新築分譲マンションにある24時間換気口ですが、リビングの換気口のところだけ、ベランダとかがない場所にあるからか換気口の周りのクロスがすぐ黒く汚れてしまいます。
レンジフィルターのような材質のものを貼ってみたりしたのですが、24時間つけっぱなしだからかスグ浮いてしまって効果ありません。
何か良い方法や良いアイテムありますでしょうか?
クロスも汚れが落ちなくなってしまい困っています。

Aベストアンサー

最近のマンションでは換気口が開閉式で開け閉めできるタイプだと思います。
部屋側のふたのような物は取り外しができるはずです。
そこに5mm程度の厚みのフィルターがついているはずですが。このフィルターが汚れているのではと思います。まずは外してきれいにする。もしくは交換する。
クロスの汚れは油分など含んでいると思いますので、布に洗剤を含ませたら落ちないでしょうか。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q24時間換気

我が家はマンションで24時間換気があるのですが、ベランダ側の通風孔からどうも虫など(蚊・くも)が進入してきてるようです。
網戸は必ず閉めてますのでたぶんそこからの進入だと思うのですが。。。
虫の侵入をどのように防げばいいのでしょうか?
あとほこりで真っ黒になってます。
入り組んでいて掃除がしにくです。
みなさんはどのようにされてますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通気口フィルタなるものが売ってますよ。
掃除とはまた別の問題ですが、
虫の侵入は防げると思います。

参考URL:http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_new17.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報