今マンションに住んでいて、風呂場に「カワック」が標準装備でついています。24時間換気等便利なのですが、寿命は標準で何時間(何年)ぐらいなのでしょうか?24時間換気を主に使っているのですが1~2年ぐらいで修理となるとたいそうなので、詳しい方教えていただけると大変ありがたいです。つけていることで寿命が短くなるようだととめたいと思います。
ちなみに「カワック」という商品は大阪ガスの商品なのでほかの地域ではなんと言うか知りませんが・・・・

A 回答 (1件)

ガス系の機器に詳しい方も居られると思いますが、とりあ

えず解る範囲で。

寿命なんですけども、メンテナンスを途中で入れて、消
耗品を適切に取り替えるかどうかで相当変わって来ると
思うんですが、バクッっと「取り替えと同じくらいの費
用がかかる酷い故障」として考えたら、これは恐らく
7~8年程度じゃないかと思います。

傷む(消耗する)部分としては、ファンの軸受けと燃焼
機構のバーナー部が、一般的に最も寿命の短い場所で
なんですね。

で、この燃焼機構は、色々なガス器具を見ていると大体
7~8年で交換を勧めているところと、年間の運転時間
を大体2000時間程度に置いているところから、2万
時間の寿命に20%位の余裕を見て、大体8年程度にし
ていると思います。

また、ファンの軸受けも(実際は軸受けの温度にもよる
のですけど)大体60度前後として2万時間程度の商品
が多い様子です。
ただし、24時間換気機能等を付けている商品でしたら
2万時間なんて2年3ヶ月ちょっとで来ちゃいますから
恐らくは4万~5万時間になるように設計している様子
ですね。

で、長持ちさせたいなら。
毎年とは言わないんですが、2年に1度くらいは、製造元
(カワックでしたら大阪ガスですが)に連絡をして、定期
点検などをして貰うと良いんじゃないでしょうか?

極論すれば、ファンの軸受けとバーナー部を適切に交換
していけば、20年程度は保つんじゃないかな?とも
思います。
    • 1