専門学校に入学が決まり、合格通知とともに誓約書が送られてきました。
その連帯保証人の欄に「本人との関係」を書く所があるんです。
まず本人の欄が最初にあり連帯保証人を2人(1人目は父母のどちらか、2人目は知り合いの人もしくは親戚)書くんです。
 親は「本人との関係だから息子じゃないか」と言うのですが僕は「本人の欄が先に来てるのだからその本人から見た関係だから母でいいのではないか」と思うのです。
 いったいどちらもしくは別の回答が正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本人との関係ですから、ご両親でしたら、「父(または母)」です

    • good
    • 0

入学する人が「本人」ですから、入学者からみて、「母」になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の願書を書いているのですが、住所の欄で困っています。

専門学校の願書を書いているのですが、住所の欄で困っています。
私の住んでいるところはアパートなのですが、住所にはきちんとアパート名まで
書いた方が良いのでしょうか?
それとも番地まででいいのでしょうか?

ついでなのですが、指定された封筒の表にも住所欄があり
そこは、願書と全く同じ住所を書いたらいいのでしょうか?

教えてください。お願いします

Aベストアンサー

 アパート名まで書くほうが良いでしょう。まず大切な書類です。万が一行方不明になったら困るのは貴方です。 ただ、学校側で省略して登録されることもありますが、これは文字数の制限などもあるので、省略されることもあります。
 基本的には全部書く事です。封筒も同じです。

 番号だけだと、番号を読み間違えたりして届くのが遅れることもあります。アパート名を書く事でそれをある程度防げますよ。

Q先日、看護学校の願書の「看護に対する考え」の欄には何を書けばいいのかを質問した者です。加えて質問失礼

先日、看護学校の願書の「看護に対する考え」の欄には何を書けばいいのかを質問した者です。加えて質問失礼します。
あれから皆様からの助言を参考に自分なりに書き進めてみたのですが、
看護に対する考えを述べた後で結論として貴校で学びたいという旨を述べても大丈夫でしょうか。話がそれてしまうのではないか、別枠で本校志望理由も書かなければいけないので内容がかぶってしまうのでは、と悩んでいます。

Aベストアンサー

>と悩んでいます。

当然でしかも自然ななやみです。別に記入欄があるのだから書くべきではありません。求められた内容のみ簡潔に書けるかどうか、余計なことを書いていないかどうかも、判断材料になると思いますよ。現場の看護の仕事は雑多ですが、それを冷静にきちんと区分して筋目を付けられる人かどうか、些細なことのようですがとても大事です。

書くべきではありません。

Q現在は無い科で学んだ場合の履歴書記入

高等課程の専門学校を卒業したのですが当時私が学んだ科が、学校側が学科コースを新設したらしく現在は存在していないのです。私が学んだ当時の科は現在は存在しないのですが、履歴書に科を書くときは、当時の科を書いて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで差し支えありません。
私も「法経学部経済学科」で「日本経済史」を専攻しましたが、現在は「経済学部」になっています。
履歴書には「**大学法経学部経済学科」卒と記入しています。
先日知人のの履歴書を清書しました。
県立岐阜大学卒と書いてあるので、そんな大学は存在しませんから間違いと思って、国立岐阜大学に訂正したら、卒業後に県立から国立になったので、卒業証書は県立になっているから、そのまま書いてくれといわれ、県立のまま提出しました。
卒業証書との整合性が必要ですから、そのまま書くか括弧を付けて「***学科(現***学科)卒」とすればよいでしょう。

Q調査書の間違い(資格欄)

調査書を発行されて、いらなくなった調査書を破り捨てる際に中を見たら調査書の資格欄が間違っていました。
私は「珠算二級」を持っているのですが、「珠算二段」と書かれていました。
全然資格の大きさが違ってくるので、ビックリしてすごく戸惑っています。
願書に書く資格欄には「珠算二級」と書いて提出してしまいました…。
このような場合はどうすればいいのでしょうか?
すごく困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたが願書を書く際に間違えたのであれば、すぐに訂正の連絡を(電話でいいので)するべきでしょうが、調査書を書いた先生が間違えたのであれば、とりあえず受験校に対しては放置でいいと思います。もし受験先の学校からつっこまれたら、そのときに正直に言うのがいいでしょう。「私は二級です。調査書と違っているとしたら、たぶん書いた先生の間違いでしょう」ってね。
 もしあなた自身が「二段」と言ってしまった場合、万が一受験先の学校が検定協会への問い合わせをした際にばれてしまえば、あなたが「正直でない」ということになってしまい、大幅なマイナスポイントになってしまいますよ。それに調査書は学校の校長印が押されている「公文書」(私学の場合は「有印私文書」)ですから、あなたが勝手に開封したと言うのが受験先にばれるのもまずい話ですし……
 もう一つの手は、あなたの担任の先生に調査書を開封してしまったことを正直に告白し、資格の記入箇所について相談すると言う手もあります。僕の高校時代の先生は調査書を発行する前に「お前の事をこんな風に書いといたゾ」と言って見せてくれましたし。
 受験校が大規模校だと、調査書をあまり丁寧に見ないと言うこともあるので、放って置いても全然問題はないでしょう。

 あなたが願書を書く際に間違えたのであれば、すぐに訂正の連絡を(電話でいいので)するべきでしょうが、調査書を書いた先生が間違えたのであれば、とりあえず受験校に対しては放置でいいと思います。もし受験先の学校からつっこまれたら、そのときに正直に言うのがいいでしょう。「私は二級です。調査書と違っているとしたら、たぶん書いた先生の間違いでしょう」ってね。
 もしあなた自身が「二段」と言ってしまった場合、万が一受験先の学校が検定協会への問い合わせをした際にばれてしまえば、あなたが「...続きを読む

Q卒業証明書と成績証明書

今度、専門学校に受験をしようとおもうのですが、
その際に成績証明書と卒業証明書が必要になりました。

過去に大学受験したことがあり、その際にも成績証明書と
卒業証明書をとったのですが、そのときは、家庭の事情があり
入学辞退させていただきました。
ここで疑問なのですが、何度も証明書2通はとっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

何度でも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報