専門学校に入学が決まり、合格通知とともに誓約書が送られてきました。
その連帯保証人の欄に「本人との関係」を書く所があるんです。
まず本人の欄が最初にあり連帯保証人を2人(1人目は父母のどちらか、2人目は知り合いの人もしくは親戚)書くんです。
 親は「本人との関係だから息子じゃないか」と言うのですが僕は「本人の欄が先に来てるのだからその本人から見た関係だから母でいいのではないか」と思うのです。
 いったいどちらもしくは別の回答が正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本人との関係ですから、ご両親でしたら、「父(または母)」です

    • good
    • 0

入学する人が「本人」ですから、入学者からみて、「母」になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q専門学校の願書を書いているのですが、住所の欄で困っています。

専門学校の願書を書いているのですが、住所の欄で困っています。
私の住んでいるところはアパートなのですが、住所にはきちんとアパート名まで
書いた方が良いのでしょうか?
それとも番地まででいいのでしょうか?

ついでなのですが、指定された封筒の表にも住所欄があり
そこは、願書と全く同じ住所を書いたらいいのでしょうか?

教えてください。お願いします

Aベストアンサー

 アパート名まで書くほうが良いでしょう。まず大切な書類です。万が一行方不明になったら困るのは貴方です。 ただ、学校側で省略して登録されることもありますが、これは文字数の制限などもあるので、省略されることもあります。
 基本的には全部書く事です。封筒も同じです。

 番号だけだと、番号を読み間違えたりして届くのが遅れることもあります。アパート名を書く事でそれをある程度防げますよ。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q先日、看護学校の願書の「看護に対する考え」の欄には何を書けばいいのかを質問した者です。加えて質問失礼

先日、看護学校の願書の「看護に対する考え」の欄には何を書けばいいのかを質問した者です。加えて質問失礼します。
あれから皆様からの助言を参考に自分なりに書き進めてみたのですが、
看護に対する考えを述べた後で結論として貴校で学びたいという旨を述べても大丈夫でしょうか。話がそれてしまうのではないか、別枠で本校志望理由も書かなければいけないので内容がかぶってしまうのでは、と悩んでいます。

Aベストアンサー

>と悩んでいます。

当然でしかも自然ななやみです。別に記入欄があるのだから書くべきではありません。求められた内容のみ簡潔に書けるかどうか、余計なことを書いていないかどうかも、判断材料になると思いますよ。現場の看護の仕事は雑多ですが、それを冷静にきちんと区分して筋目を付けられる人かどうか、些細なことのようですがとても大事です。

書くべきではありません。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q現在は無い科で学んだ場合の履歴書記入

高等課程の専門学校を卒業したのですが当時私が学んだ科が、学校側が学科コースを新設したらしく現在は存在していないのです。私が学んだ当時の科は現在は存在しないのですが、履歴書に科を書くときは、当時の科を書いて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで差し支えありません。
私も「法経学部経済学科」で「日本経済史」を専攻しましたが、現在は「経済学部」になっています。
履歴書には「**大学法経学部経済学科」卒と記入しています。
先日知人のの履歴書を清書しました。
県立岐阜大学卒と書いてあるので、そんな大学は存在しませんから間違いと思って、国立岐阜大学に訂正したら、卒業後に県立から国立になったので、卒業証書は県立になっているから、そのまま書いてくれといわれ、県立のまま提出しました。
卒業証書との整合性が必要ですから、そのまま書くか括弧を付けて「***学科(現***学科)卒」とすればよいでしょう。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q調査書の間違い(資格欄)

調査書を発行されて、いらなくなった調査書を破り捨てる際に中を見たら調査書の資格欄が間違っていました。
私は「珠算二級」を持っているのですが、「珠算二段」と書かれていました。
全然資格の大きさが違ってくるので、ビックリしてすごく戸惑っています。
願書に書く資格欄には「珠算二級」と書いて提出してしまいました…。
このような場合はどうすればいいのでしょうか?
すごく困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたが願書を書く際に間違えたのであれば、すぐに訂正の連絡を(電話でいいので)するべきでしょうが、調査書を書いた先生が間違えたのであれば、とりあえず受験校に対しては放置でいいと思います。もし受験先の学校からつっこまれたら、そのときに正直に言うのがいいでしょう。「私は二級です。調査書と違っているとしたら、たぶん書いた先生の間違いでしょう」ってね。
 もしあなた自身が「二段」と言ってしまった場合、万が一受験先の学校が検定協会への問い合わせをした際にばれてしまえば、あなたが「正直でない」ということになってしまい、大幅なマイナスポイントになってしまいますよ。それに調査書は学校の校長印が押されている「公文書」(私学の場合は「有印私文書」)ですから、あなたが勝手に開封したと言うのが受験先にばれるのもまずい話ですし……
 もう一つの手は、あなたの担任の先生に調査書を開封してしまったことを正直に告白し、資格の記入箇所について相談すると言う手もあります。僕の高校時代の先生は調査書を発行する前に「お前の事をこんな風に書いといたゾ」と言って見せてくれましたし。
 受験校が大規模校だと、調査書をあまり丁寧に見ないと言うこともあるので、放って置いても全然問題はないでしょう。

 あなたが願書を書く際に間違えたのであれば、すぐに訂正の連絡を(電話でいいので)するべきでしょうが、調査書を書いた先生が間違えたのであれば、とりあえず受験校に対しては放置でいいと思います。もし受験先の学校からつっこまれたら、そのときに正直に言うのがいいでしょう。「私は二級です。調査書と違っているとしたら、たぶん書いた先生の間違いでしょう」ってね。
 もしあなた自身が「二段」と言ってしまった場合、万が一受験先の学校が検定協会への問い合わせをした際にばれてしまえば、あなたが「...続きを読む

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q願書の学歴欄でつまずいています

お世話になります。
看護専門学校の願書を現在書いています。
学歴欄で書き方がわからずすごく悩んでいます。

学歴は以下の通りです。
平成13年4月 公立高校入学
平成15年8月 中退
平成17年4月 通信制高校編入
平成18年3月 卒業

しかし、願書の書式が
学校名_______ 
入学_年_月 
卒業(見込)_年_月
修業年限_年

となっており編入や中退を書く欄がありません。
さらに修業年限もどう書いたらいいものかさっぱりです。

この場合どのように書いたらいいのでしょうか?
また学歴は中学からではなく高校以降だけで問題ないでしょうか?
中学校から記載するものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

目的は高校卒業を確認することだけですから、例えば次のように書けばいいかと思います。
学校名  公立高校(中退) 通信制高校(卒業) 
入学13年4月 
卒業18年3月
修業年限3年


人気Q&Aランキング