ショボ短歌会

 元世界王者の具志堅氏が亀田世界挑戦についての論評について、協栄ジム会長は具志堅ジムとの交流を断絶すると報道されていました。
 私は具志堅氏が言うことは最もだと思います。
協栄ジムは故金平会長があまたの世界王者を育て屈指の名門ジムに育てました。
 海老原、西城、具志堅、渡嘉敷、ユーリ、鬼塚など名王者を輩出しました。
 ジムのOB王者も現状を苦々しく思い、苦言を呈したのだと思います。
 先代の会長と違って今の会長さんは器が小さい、亀田で金儲け、打出の小槌にしたいのか?とも思えます。
 本来のフライ級の王者が強いので、下のLフライにしておこうかでは具志堅氏の功績を軽く見ているのではないでしょうか?
 協栄ジムはジムのプロモーションもさることながら、ここまでジムの名声を築いた功績のあるOBの声を真摯に受け止めるべきではないでしょうか?
 何の苦労、試練に遭遇せず、浅いキャリアで世界を目指すのは無謀だとおもうのですが。
 ジムにとって元世界王者は煙たい存在なのでしょうか?具志堅氏だって早く引退したかったのに故金平会長、ジム側に慰留されたと聞きます。会長の代が変わると偉大な13回防衛OB王者でも軽く見るんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私も亀田兄弟には否定的です。

具志堅氏の言葉を見ればちょっと言い方は
よくないかと思いますがマスコミ、芸能人の
コビ売りを見たらよく言ったと思います。

言葉使いとかには厳しいはずの
細木数子、テリー伊藤、みのもんた。
この辺りが賛美している時点で
テレビ局の犬であり、コビ売り売りな事がバレバレです。
お話にならないですからね。
さらにカルロス・ボウチャン戦のローブローまがいの
ボディもTBSではこのシーンをスローで再生せず。

ポンサレックをこきおろし向こうが戦う気になれば
なんだかんだ言って逃げ、
バスケスがフライ級に転向するやいなや
減量して空き巣王者狙い。
まぁ3階級制覇が目標なら階級下げて
取りやすいとこから狙うのはいい作戦ですけどね^^;

更にいくつかの試合を見ればわかりますが
相手がほとんど当てパンチで明らかに勝ちに
いってないのも怪しいです。
最初に戦った相手ならいざ知らず最近の相手は
実績のある選手もいるのにその選手ですら
ほとんど会心の当たりを狙ってない。

きな臭いと感じるのは当たり前ですよwww


次男の歌も正直言ってジャイアンリサイタル。

親父が出した本も正直世も末な内容ですよ。

見方によれば親孝行するいい兄弟なんでしょうが
そんなの当たり前だし賛美する程の事ではありませんからね。

まぁ一風変わったお笑い芸人としてみればいいでしょうw

彼らが本当に評価されているのかは負けたらわかります。
私の父は昔からボクシングファンなのですがこんな事を言ってます。

「世界チャンピオンになれば知らない人でも親戚を名乗る。
だが防衛に失敗し、負けたらみんな離れていく。
そこで本当にそいつらの元に残る奴こそ本当にそいつらを信頼している人や
本当の友達なんだ」

と。

彼らが負けた時、メディア、賛美してた著名人、
ファンがどれだけ残るのか。
これで亀田父子の評価がわかりますよ。
    • good
    • 0

具志堅氏の言いたいのは、あの親子の礼儀の無さでしょう。


それは誰もが共通に感じている事だと思いますね。

あの親子はボクシングをプロレスのようにショー化して人気とお金を集めようと考えているのかもしれません。
あれでは全くプロレスを見てるみたいです。
前の試合でもあの父親はレフェリーにも突っかかっていましたから。
面白いのは面白いですけどね。
    • good
    • 0

批判されるだけの実績だからなぁ~


言われても仕方が無いです
だってタイ人としか試合しないで
東洋タイトルも穴王者

で世界前哨戦を繰り返すも
一番軽い階級から体重上げさせたり
ここのところずっと勝ってないような人探して来たり

でボンサックと試合するかと思ったら
一階級したの王者がチャンピオン返上

階級を上げた人と階級を下げた亀田で世界戦

この2人ともこの階級で一試合もした事無いです

突込みどころ満載
私は亀田自体そこそこ強いとおもってて
ボンサックに勝てるかで本物か作られてるだけか
見極められると思ってたけど
こんな感じじゃ
例えチャンピオンになっても
疑問符つけられて当然だと…

チャンピオンになって指名試合で勝ったら応援します
    • good
    • 0

わたしは至極具志堅さんがもっともだと思います。


私も「えっ、もう世界挑戦?」と思いました。対戦相手は格下かロートルのボクサーですから、もう少し骨のある相手とやってからが妥当かと思います。
東洋タイトルとはいわないまでも、日本タイトルを取れば誰も文句は言わなかったと思います。そうでなく世界挑戦するのですから協栄事務側は反論できないのではと思います。

私の印象だけですが、今回のケースとすごくダブるのが「赤井英和」のケースです。当時同じ階級に世界的に有力な選手がいたにもかかわらず対戦をせず、日本タイトルも取らず、同じようなマッチメークで世界挑戦まで行ったと記憶しています。世界挑戦の結果は残念ながらTKO負けでした。終わった後持ち上げていたマスコミは実力もないのに世界挑戦させたとプロモート側を批判して、赤井選手も犠牲者だと言いました。

あと世界挑戦できるランキングは昔は10位までだったのですが今は20位まででしょうか?!これはお金でとは言いませんが、ボクシング協会の政治力でどうにでもなると思います。だって世界的に弱いとされる日本ボクシングなのに、日本人としか戦っていないボクサーが世界ランキングされる事自体不自然ですもの。

まあ、今回は相手がチャンピオンではないので勝てるかも知れません。この階級でどのくらいするつもりかは知りませんが19歳で体を作らないといけないところで1階級下げて挑戦するなど、今後のボクサー生命に対して不安です。つぶれないことだけ祈る次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答有難うございました。私も赤井選手の世界挑戦パターンとダブりました。
 赤井選手はブルースカリーにTKO負けし、最後は大和田正春選手にKOされて引退しました。
 最後の試合で、今でも亡きエディ、タウンゼントさんが赤井選手を鼓舞していたのを覚えています。
 アジア圏の格下選手とばかりやり、国内の同階級の世界ランカーと何故試合を組まないのか疑問です。
 徳山選手が無理なら、川嶋勝重選手はどうでしょうか?具志堅、辰吉選手は少ないキャリアで王座に付きました。でも対戦相手の中身は亀田選手より濃かったはずです。
 仮に王座を取れたとしても、せいぜい2回防衛できたらマシ、指名挑戦者を当てられたらダメでしょう。

 WBA,WBCとも財政難でランカー枠を拡げたり、実績の無い選手を上位にランクするなど、公認料その他で収益を揚げたいのと違いますか?
 話は古くなりますが、60年代にファィティング原田さんが当時最強のバンタム級王者Eジョフレに挑戦して絶対負けると言われたのを勝ちました。
 当時はJrクラスもなく、公認団体が乱立していなかったし、タイトルは価値あるものでした。
 今はわけの分からない団体が乱立し、クラスが濫造されて王者の価値は半減しています。
 イーグルや新井田などはTVにも映らず、顔も知りません。単独の興行が成り立たないそうです。
 弱い相手ばかり対戦し、連勝記録を続け、スターにし、若いこれからなのに、実力も無いのに世界挑戦させるジム、会長の考えが分かりません。
 素質のある選手だったらジックリ育てるべきだと思います。

お礼日時:2006/06/29 23:43

概ねNo.3さんの意見に同意ですが、



>先代の会長と違って今の会長さんは器が小さい、亀田で金儲け、打出の小槌にしたいのか?とも思えます。

ジムって普通そういうものですよね。
誰も慈善事業でやってるわけじゃないし。

ボクシングが低迷している今、いろんな仕掛けで目を向けさせることが必要なんだと思います。

「亀田ファミリー嫌い!」と言う人が出てくるということはすでに術中にはまっているんですよ。
態度がどうこう言うならかのモハメド・アリなんて人間的に最低ですがね。

誰もネームバリューのないランカーをわざわざ探してきて嫌いって言う人もいませんからね。

アンチがいるというのは一種の人気のバロメータです。

具志堅氏が本心でそう思っても演出だったとしてもそれはどちらでもボクシングに目を向けさせるための手段ですし、言い分は違っても結局は同じ目的に進んでるんですよ。

個人的には亀田長男はかなりその部分を計算していると思いますよ。頭のいい子だと思います。
影響を心配する人って、未成年の殺人事件が起きるとゲームのせいにする人に似てますね(笑)
次男はナチュラルっぽいですが(笑)

余談ですが、個人的には三男にかなり期待しています。
    • good
    • 0

こんなの演出でしょ?八月の世界戦に向け話題に乏しくなった時期に敢えて注目集めるためにやったのです。


プロボクシングの世界は実力も去ることながら人気も重要。現にチケットは完売だそうじゃないですか。イーグルや徳山など、亀田を批判、挑発する関係者の中には現役ボクサーもいますが協栄サイドは無反応です。
亀田もその時々で喧嘩する相手を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答有難うございました。本当ならLフライ級でなく、フライ、Sフライで挑戦して欲しいです。
 国内には徳山という長期政権王者がいます。徳山、金沢ジムも対戦したいみたいです。
 大きな口を叩くなら最強の選手とやってほしいものです。

お礼日時:2006/06/29 22:03

http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2006/06/28 …
この記事を読む限りは、具志堅のほうが明らかに悪い。

事実無根のことを言っているのだから(少なくとも根拠があって言っているのではない)、名誉毀損もの。
また、業界の人間が言うところもいやらしい。
マスコミが使う「関係者A」という怪しげなものよりも、明らかに影響力を持つのだから、
こんなことを軽々しく言っていいわけがない。

また、「金平会長からなんら言われる筋合いはない。」も、
元看板選手だからといって、他の選手の世界戦に文句を言う理由はない、という方が正しい見方。
あなただって、他人の幸せを「ただ家柄がいいだけ」とか「運がいいだけ」とかやっかんでいる人間が
どれだけ器が小さいか想像できないわけではないでしょ?

金の力で世界戦というけど、少なくとも挑戦できる位置にはいるのだし、
彼に敗れてきた人間、彼よりランキングが下で挑戦する可能性がないボクサー全てを愚弄する意図がない限り
今回の世界戦を否定できるとは思えませんが。

協栄とすれば、
あなたが元恋人に、「今の恋人は金の力で落としたんでしょ、あなたに魅力なんて丸でないものね」と言われているようなもの。
ほっとけよ。仕事では付き合ってきたけど、あえてそんな事言うなら君との仕事も打ち切る。別に他の仕事先はあるのだし。
と言って何が悪いのでしょうね。
    • good
    • 0

私は今の亀田ブームにたいしてすごく否定的です。


いい子ぶるわけではないですが、あの人を人とも思わない態度。世間を舐めきった言動に辟易しています。亀田の名前が聞こえるとチャンネルをすぐに変えます。

世の中の若い子達が、あの兄弟のおかげでどれだけ悪影響を受けているかと考えると、背筋がぞっとします。

しかし、やくざも顔負けのあの親子を増長させているのは、本人たちの資質もありますが、最大の悪因はマスコミです。

これを書こうと思えば長くなるので控えますが、ただ現在のボクシング界の現状を考えれば、致し方ないところがあるのも事実です。

ボクシング業界は、K-1、プライドに始まる格闘技ブームに押されっぱなしです。ボクシング関係者は彼らのような常識はずれのパフォーマンスを野放しにしてでも、再びボクシングに脚光が当たることを望んでいるのです。

考えようによっては、亀田兄弟、親子も彼らに利用されているのかもしれません。
もっともそれに見合う以上のお金が動いているのですから、今のところは3者の利害は見事に一致していますね。

望むことが出来るならば、あの兄弟が少しでも精神的に成長して、多少の人間らしさを備えてくれればと思います。
誰よりもボクシングを愛している具志堅だって、きっとそう願っていると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答有難うございました。亀田親子の馬鹿さ加減は今に始まったことではないのですが、それを利用するマスコミ、好き勝手にさせているジム、会長など低レベルの人ばかりです。
 チンピラまがいの風貌をしてどこが格好良いのでしょうか?
 昔のジムの会長はもっと人間が出来ていて、選手に厳しかったと記憶しています。
 亀田頼みで何の策も持たず、旧態同様のボクシング界だから人気が無いのでしょう。
 その面ではK-1や総合格闘技を見習うべきです。
でも王者が出たって、成り上がり促成栽培の王者では具志堅氏のような尊敬を集めるのは無理でしょう。
 亀田親子は滝に打たれて修行するべきだと思います。

お礼日時:2006/06/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!