dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

焼おにぎりを作ってみたんですがうまくいきません。おにぎりをつくり醤油を塗ってフライパンで焼きましたが焦げ目が全然つきません。魚焼くグリルでやったほうが良いですか?

A 回答 (8件)

フライパンで焼いてから

醤油を塗らないと
醤油が焦げるだけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうかあ。だから焦げ目つかなかったんですね。

私、実は簡単に焼きおにぎりを作る方法を見つけました。

但し、家にホットサンドメーカーが、無ければダメなんですが・・・
ホットサンドは、パンに具をはさみ蓋をして焼くだけですが、焼おにぎりは、少し堅めにおにぎりを握り、両面に醤油をチョチョッとつけてホットサンドメーカーにのせて蓋をして焼きます。
おにぎりの大きさによって上手く出来る時と形が無くなっちゃう場合もあるので、ご家庭のホットサンドメーカーで何回か試してみてくださいませ。

終わったら、温かいうちに拭き取っておくだけで又、パンにも使えますよ♪

あっ!大事な事を言い忘れた!
ホットサンドの場合は、バターを両面に載せて焼きますが、焼おにぎりに、バターも合いますよ。ごま油も中々グーですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ホットサンドメーカー、残念なことにないのです。買っちゃおうかな。美味しそうだからぜひやりたいです。

フライパンで焼くときは、フライパンをよく熱した後、油かバターを薄く引いて、醤油を混ぜて握ったおにぎり(小さめで薄め)を弱火でじっくり焼いています。

じかに醤油を塗らないので、表面だけがあっという間に焦げ付く・・・ということはないです。
ただ、少し時間はかかるかと。
好みで、仕上がりに醤油をたらすのもいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そのやり方でぜひやってみます。

うちではフライパンにオーブンシートをしいて

固めににぎったおにぎりをまず何もつけず素焼きます。
やや焦げ目がついたら、小鉢にとった醤油にどぼんとつけて両面焼きます。
みそも美味しいですよー。
素焼きしたおにぎりに、みりんでややゆるめに溶いたみそを塗って焼きます。
みそは焦げやすいので5~15秒くらい炙ればOK。
みじん切りのしそと白ごまとしょうゆを混ぜ込んで焼いても美味しいですよ。

オーブンシートを敷いておけば後片づけがらくちんです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほどオーブンシートか。こびり付いたりしないしいい方法ですね。ぜひやってみます。

焦げ目をつけるだけでしたらば.

ガスの炎に直接当てる
です。魚焼き様の金網を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほどそれなら確実に焦げ目つきますね。

グリルのほうがオススメです。

できれば、魚焼きようの網があれば
もっとキレイに焼けます。

フライパンでも底に段差などがあるお肉を焼くタイプの物があります。
そういうものを使ってみられるのはいかがでしょう?

また、オーブントースターでも焼けます。

軽く両面焼いたら取り出して お醤油を塗って
二度焼くのがこつです。

まずは、表面が固くなるまで何も塗らずに焼きます。
それから 醤油を塗って焼きます。

表面がはがれないコツです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!グリルで試してみます。魚焼き網がないので。うまくいきそうですね。

http://www.e-recipe.org/features/rice/01.html
ここで、フライパンとアミと両方での焼きおにぎりの作り方が掻いてありますよ、参考にどうぞ
おいしい焼きおにぎり期待してます。

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/rice/01.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!このサイトいいですね。おにぎり以外でも使えそう!

我が家では焼き肉の締めとして、あまったご飯で焼きおにぎりを作ります。

普通におにぎりを作ってホットプレートに乗せ、片面が焼けたらひっくり返して醤油をたらします。

焦げないのは最初から醤油を塗っているからかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!焼き肉のあと焼きおにぎりという手があったんですね。焼きそばばかりしてました。やってみよう。