プロが教えるわが家の防犯対策術!

強度近視です。
コンタクトだけでは眼に負担が大きくなってきたので10数年ぶりにめがねを作り直そうと思い、
病院で処方箋を作っていただきました。
その結果、両眼で0.6ほどの見え具合になるように調整して右眼・左眼ともに-13.0でした。

病院の先生には強度近視に慣れている眼鏡屋さんが良いとのことで紹介もいただいたのですが、
最近増えている安い眼鏡屋(3000円、5000円などという歌い文句の)さんとどのように技術が違うものなのか知りたいです。

安い眼鏡屋でも特別なレンズになり高くつくのは承知していますが、
老舗の眼鏡屋さんはさらに高いイメージがあって少々気が引けます。

安い眼鏡屋さんは技術・品質などの点でどのように違うのか教えてください。
また、強度近視用のめがねを作るうえで注意したほうがいいことがあったら(めがねの大きさ、など)アドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はず~と近視でいつも同じ結構有名な眼鏡屋さんに行ってました。そんな訳で高いか安いかとかはあまり気にしていませんでした。ある日よく宣伝している安売りメガネ屋さんが目に入り作ってもらいました。そこでは1時間くらいで完成しました。安売りと言っても「ア~ジャナイ・こ~ジャナイ」で結構高くなった気がしました。以前作っていたメガネ屋さんの場合は度が進んだときに作り直すくらいで、それが当たり前だと思っていましたが、安売り店で作ったメガネはそれから大変でした。ネジは外れる、フレームの付け根は外れる、一番ひどいのはレンズのコーティングが剥がれてきたことです(キズもかなり付く)。クレームを言うと「扱い方がいけない」と言われました。こちらは今までの眼鏡と同じように使っていたので、それはおかしいと言いましたが取り合って貰えませんでした。結局は元の眼鏡屋さんに戻って作り直しましたが(こちらは完成まで1週間)現在は問題なく使っています。やはり眼鏡は身体の一部だと思ってしっかりした信用の置ける眼鏡屋さんにオーダーした方が正解だと思います。「安物買いの銭失い」でした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイス書き込んでいただけて嬉しいです^^フレームの良し悪しって店頭での見た目では分からないものですが、全然違うようですね!確かに、主人(近視はあまり強くない)も安いところで買っていますが何となくかけ心地がよくないと言っています。「扱いが悪い」ってひどいですね・・・やはり昔ながらのしっかりしたところで買おうと思います。ありがとうございました。

眼鏡レンズの度数が大きい場合、眼鏡の瞳孔距離が正確に加工されず誤差があると、プリズムが発生し眼精疲労の原因になります。

加工技術のしっかりした眼鏡屋で作ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ただレンズをフレームに入れればよいだけかと思っていたのですが、全く違うのですね(知らないということは恐ろしいものです)。皆様のアドバイスを受けて、きちんとしたところで作りたいと思います。ありがとうございました。

大手眼鏡チェーン店店長をしております。

我々は、3000円、5000円のお店を均一ショップと言っております。
均一ショップで買った眼鏡を持って、大手眼鏡店(信頼できる店)に修理やクレームによくきます。
均一ショップの検査やメガネを作る人は大半が学生アルバイトやパートが多いです。
眼鏡枠も眼鏡店と均一ショップでは外見は同じでも、品質が全然違います。
-13.Dの近視ならば枠がゆがみにくいしっかりしたのを選んでください。今はやりの小さいサイズを選んでください。メタル(金属)枠ならケータイのアンテナ素材は-13.Dは重さに耐え切れませんので、避けてください。ニッケル素材も金属アレルギーや腐食が発生することも有りますので、避けてください。TITAN素材や、セルロイド枠から選ばれてはいかがでしょうか。セルロイド枠は鼻幅が合わなければ下がってきたり、まつげが当たったりしますのでお店の方によく相談してください。
レンズはプラスチックやガラスそれぞれ長所、短所ありますので、お店でよく説明を聞いてください。
プラスチックレンズは10年前よりも、かなり薄くなっています。-13.0Dなら屈折率1.76や1.74素材を選んでください。
もちろんガラスも選んでもいいと思います。
メガネは使うと、ゆがんだり、ゆるんだり、いろいろトラブルが出ますので、お近くの信頼できる眼鏡店で作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のご意見が聞けて嬉しいです。お店に行くと、売り文句との区別が付かなくなってしまってよく分からないんです><大変ためになりました。さっそく、きちんと勉強してきた方がいらっしゃるめがね店に行ってきたいと思います。本当にありがとうございました。