アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借り換えを農協に3月に申し込み、事前審査が済み7月5日が融資実行日でしたが昨日
「保証協会から融資出来ないと連絡があった」と農協から電話がありました。理由を聞くと
「保証協会が混んでいて審査が遅くなった」
「申し込みは3月だが融資実行が7月なので後まわしになった」との事でした。
私の方は事前審査の時に出した資料と何も変わりなく。
新たにローンを組んだりしていません。

保証協会の審査がダメなので借り換えは諦めましたが
融資担当の方が今日か明日にでも私の家に来る予定です。
どう対応するのが良いですか?
私としては実行1週間前に融資がダメになるなんて
農協の段取りが悪いか担当が悪かったかと思っていますが
何を言ってもどうにもならないので「分かりました」で終わりにするのが良いでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>何を言ってもどうにもならないので「分かりました」で終わりにするのが良いでしょうか?



その方がよろしいかと思います。
文句を言ったり、ごねたりすると「そのような言動の人物」という信用登録をされることがあります。
融資申し込み履歴の備考欄にコメントを入れるらしいと不動産屋から聞いたことがあります。

「条件を変えて再度申し込みしませんか?」と申し出てくれる場合もありますので、穏やかに応対されるほうが良いのではないでしょうか?
「保証人をつける(増やす)」「頭金を増やす」等の話をしてくれることもあるようです。

この回答への補足

回答ほんとうに有難うございます。
困っていたのでとても嬉しいです。

「そのような言動の人物」という信用登録をされることがあります。

そんな事があるのですか。知りませんでした。
回答を参考にさせて頂きます。
有難うございました。

補足日時:2006/06/29 14:42
    • good
    • 0

信用し難い話です。



「保証協会が混んでいて審査が遅くなった」
確かに審査に多少の時間がかかる事はありますが、せめて1ヶ月でしょう。3ヶ月かかるのは考えられません。

「申し込みは3月だが融資実行が7月なので後まわしになった」
こんな話は聞いたことがないです。その農協の担当者が後回しにしたのではないでしょうか。

特にこのお話の場合「7月5日が融資実行日」と事前に融資承諾しています。今更出来なかったでは困ります。借り換えをしなかったためにあなたがこれから特したであろう差額の利息くらい面倒見てもらいましょう。簡単に引き下がってはいけません。

担当だけでなく、せめて支店長を出させましょう。それでラチがあかないときは農協の本部に苦情を訴えましょう。

この回答への補足

回答ほんとうに有難うございます。
困っていたのでとても嬉しいです。

私も住宅ローンは2度目で借り替えも1度しましたが
こんな事になって信じられません。

 特にこのお話の場合「7月5日が融資実行日」と事前に 融資承諾しています。今更出来なかったでは困ります。 借り換えをしなかったためにあなたがこれから特したで あろう差額の利息くらい面倒見てもらいましょう。簡単 に引き下がってはいけません。

と回答して頂きましたがそんな事が可能なのでしょうか?
金融機関や役所は誰も責任はとらないと思っていました。

有難うございました。参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/06/29 14:39
    • good
    • 0

元銀行員です。


こんなことを言っては、守秘義務に反しますが…。
多分、農協か保証協会(農協関連だと思いますが)の担当者が放置していた可能性が高いです。
「審査落ち」といっていないからです。私の銀行でも、10数年前ですがございました。
家に来るということは、先方が何らか非を認めて(意識的か無意識かは別として)いることが推測できます。

先方の出方によりますが、基本的には、粗品を貰ってお終いになりそうですが…彼らとしても、農協の上部組織にタレ込みを受けると困るので…少しはいろいろと訊ねててみませんか?
(1)審査としてどうなのかの確認。だめならその理由の説明を受ける
(2)もしも審査が通る可能性があるのなら、借り換えを検討。既存金融機関には、農協より話を通してもらう

(3)出来るのなら農協の預金を全て引き上げてしまうことも一考です。

この回答への補足

回答ほんとうに有難うございます。
困っていたのでとても嬉しいです。

私の書き方が分かりずらくてすみません。審査で落ちたんです。審査でダメになるのは納得できるのですが、どうして融資実行1週間前まで審査結果が出なかったのに手続きを進めたのかが納得出来ないんです。
回答を参考にさせて頂きます。
有難うございました。

補足日時:2006/06/29 15:38
    • good
    • 2

ANo.3の補足に対して


金融機関の中におりますと、日常業務上において消費者サイドの視点が失われるんです。3月の時点で審査しておかなかったのかということですよね。
推測で申しますと、融資実行が7月で、3月期末を超えるので、4月に出そうと考えたけれど、事前審査で通ると考えて、ついつい6月に入って社内手続きに入ったら、もともとギリギリだったのか事前審査の過程でのミスがあったかして、落っこちてしまったということではないでしょうか。審査部門(保証協会)に出したのも遅く、戻ってきたら×だったんでびっくりした ということではないでしょうか。

やられる消費者としては堪ったもんでは無いですが。

この回答への補足

補足回答して頂いて有難うございます。
昨晩本所の方が来られてこの回答とほぼ同じ事を言われてました。事前審査で問題ない案件だったので7月実行なので6月に保証協会に出せば間に合うので寝かせておいたそうです。
丁寧に謝ってくれてました。

有難うございました。

補足日時:2006/06/30 14:04
    • good
    • 0

他の方へのお礼の引用で恐縮ですが、



>どうして融資実行1週間前まで審査結果が出なかったのに手続きを進めたのかが納得出来ないんです。

このように書かれていますが、どういった手続きを進められたのでしょうか?
本審査の結果が出ていない状況で、どんな手続きをしたというのでしょうか。
もし金消契約まで済ませていたのならば、それはまったく銀行がおかしいわけです。
けれどそうではなくて、あなたの方で書類などを準備していただけだという意味でしたら、これは銀行に責任を求めるのは無理だと思います。

事前審査だけでは本契約でも本申し込みではなく、あくまでも本審査に通らないと融資の確約は取れません。
(なぜ融資実行日を決めていたのでしょうか)
事前で通ったのに本審査で落ちるのは、これは本人に問題があるので仕方のないことです。
またその結果が出るのに時間がかかるのも、仕方がないことです。

銀行の審査というのは、確実に何月何日までと約束できるものではありません。
一ヶ月以上かかることも予測しておかなければなりません。
それらの段取りはすべて借主本人が考慮しておくべきで、そのためにも事前に銀行に「いつくらいに審査結果が出ますか」と聞いておき、期限に間に合わせたいのならば自分から電話して結果を聞くなどの配慮が必要なのです。

もちろん、3ヶ月もかかったということは、なんらかの銀行の落ち度はあったかもしれません。
銀行もわざわざ訪問してくれるのは、謝罪をするつもりなのでしょう。
確かにこれは審査に落ちたということがすべてですので、何を言ってもどうにもなりませんし、「わかりました」で終わりにするしかないと思いますよ。

この回答への補足

回答して頂いて有難うございます。

>確かにこれは審査に落ちたということがすべてですので、何を言ってもどうにもなりませんし、「わかりました」で終わりにするしかないと思いますよ。

そうだと思います。
丁寧に回答して頂いて有難うございました。

補足日時:2006/06/30 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!