【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
今4年生大学の3年生です。
この夏インターンシップをやろうと考えておりまして、何社かエントリーシートを出しました。

ありがたいことに、2社から通過通知をいただきました。そこで迷っているのです。

1社は自宅からも近く、アットホームな雰囲気です。
もう1社は、自宅から1時間くらいかかるのですが、自分の希望する業種なのです。

そこで質問なのですが、インターンシップでも自分の希望する業種に参加した方がいろいろと事情などがわかるんでしょうか?

インターンシップの経験がある方、準備すること、心構えやアドバイスなどがございましたらご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>インターンシップでも自分の希望する業種に参加した方がいろいろと事情などがわかるんでしょうか?

●私は去年2回インターンシップを受けたのですが、分かる事と言えばその職場の雰囲気かなと思います。
それでも希望している仕事ならば、受ける価値はあると思います。

>インターンシップの経験がある方、準備すること、心構えやアドバイスなどがございましたらご回答いただけるとありがたいです。
●特に準備する事や心構えなどはないと思いますよ。
 ただ就職をする上での基本的なマナーさえ守っておけば大丈夫です。
私が特に大切だと思ったのは、挨拶をする事や仕事中に他の社員の方にお会いしたら必ず「お疲れ様です」と言う事ともしも分からない事があったら必ず他の社員の方に尋ねて解決することです。
でも最初は間違えてしまう事もあるので謝って二度と同じ過ちをしないことです。

少しでもお役に立てれば幸いです。
私も就職活動中の者ですが、お互いに精一杯に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
パスワードがわからなくなってしまって、ページを開くことができなくなってしまいまして・・・・(-_-;)
インターンシップ行ってきました!!
意見を参考にさせてもらい、結局自分の希望している業種の会社にしました。
自分が想像してたのと違ったりしていて、裏側を少し見れたので、やはりそっちを選んでよかったと思いました。
本当にありがとうございました。

>そこで質問なのですが、インターンシップでも自分の希望する業種に参加した方がいろいろと事情などがわかるでしょうか?

うーん、業種が特定されても、実際は、
さらに細分化された業種や業務があるので、
あまり参考にはならないと思います。

よっぽど2ちゃんねるなどの巨大掲示板
のほうが業種の状況がわかると思います。

>インターンシップの経験がある方、準備すること、心構えやアドバイスなどがございましたらご回答いただけるありがたいです。

できるだけ積極的に行動しましょう。せっかく
の職場体験ですから。与えられたプログラム
に満足することなく、やってみたいことが
あれば担当の方や配属先の方に相談しましょう。
例えば、電話を取らせてくれとかそういう些細な
ことでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードがわからなくなってしまって、ページを開くことができなくなってしまいまして・・・・(-_-;)
意見を参考にさせてもらい、結局自分の希望している業種の会社にしました。
自分が想像してたのと違ったりしていて、裏側を少し見れたので、やはりそっちを選んでよかったと思いました。

業界によって違うと思うので一概には言えませんが、私の業界ではインターンシップ=事実上の就職活動といった感じで、学生にとってはコネクションづくり、会社にとっては優秀な人間を勧誘できる、というメリットがあります。

なので、自分の希望する業種の方を薦めます。

コネクションづくりは大切だと思います。私も学生時代(M1の時)に務めたい会社にインターンシップに行き、それからずっと「入れて下さい」ってお願いしていました。たまたま私の卒業時に人が足りなくなって、採用していただけました。

アットホームな会社は得てして学生は「お客さん」的になりがちです。もちろんそうでない場合もありますし、希望する会社に行ってみたら最悪ということもあるので、運もあります。(両方行くってのはダメですか?違いが解っておもしろいですよ。)
    • 0
この回答へのお礼