プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に睡眠時無呼吸症候群と診断され、就寝時、予防装置着用、毎月医師の診察を受けています。尚、特段健康面で支障ある症状はありません。現在、住宅ローン申し込もうと思っていますが、団体信用生命保険に入れますでしょうか?

A 回答 (2件)

私は生命保険会社10数社の保険会社の商品を取り扱っております。

過去に、rio45さまと同じ装置を着用されているお客様からの申し込みを取り扱いの全保険会社に照会を掛けましたが、割増ではなく「引き受け不可」の回答を得ております。団体信用生命も同様の結果がでる可能性が高いかもしれません。よく、「契約して2年以上たてば保険会社の契約解除権は消滅」する旨の話を仄聞しますが、保険会社が告知義務違反を知り得た後に悪意と判断した場合には、2年経過後でも契約の取り消しを商法の詐欺行為と捕らえて、無効を訴えてくる可能性もあります。団体信用生命は、債務を補完する保険ですので、最悪のケースとして、rio45さんが万が一の事態が生じ、保険金が支払われなかった場合、ご遺族に債務が残る可能性も有ります。気をつけていただきたいのは、不動産会社の営業さんが「2年経過すれば大丈夫」という話を「口頭」でしてくるケースです。これは、宅建業法に該当する立派な犯罪行為ですので、くれぐれも口車に乗らないようにしてください。正面切る方法としては正直に告知して結果を待つ方法ですし、フラット35でない昔からの住宅金融公庫融資の任意加入の団体信用生命に不加入と
言う手もあります。しかし後者の方法を採用した場合には詐欺にはなりませんが、万が一の場合には債務が残ってしまいます。
    • good
    • 8

専門家ではありません。


が、質問者様と同じような時期に同じ診断を受け、同様にCPAPを使っています。

団体信用生命保険というものを私は知らないのですが、私は一般的な生保会社の保険に以前から加入していて、今年はじめに契約更新をしました。その際の経験について書きますね。

睡眠時無呼吸症候群の場合はやはり、保険料が通常よりも高くなるようです。但し、私の場合は担当の外交員と相談して最善の方法を検討してもらいました。(ここではその詳細を記載することはできないのですが。)質問者様も担当の方とよく相談されると良いと思います。

睡眠時無呼吸症候群は、免許証の更新の際にも問題になるそうです。しかし、症状を持っていても医師の診断を受けていない人は、保険も免許証も健常人と同じなのですよね。。。診断を受けず、必要な治療を受けていない人の方が、居眠り運転などを犯しやすいはずなのですけれどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!