プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの購入でずっと悩んでいます。当初は、
●フジ:F11
●パナ:FX01
●キヤノン:IXY700
の3機種で検討していました。

IXY700は手ブレ防止などがついていない事、
少し重たい事、
バッテリーの持ちがあまりよくないという事で消えました。

残るは『F11』か『FX01』か…
数日悩んでいましたが、もう一度見てみようと思い、
キタムラへ…
するとこの『Z3』が店頭にありました。
正直『F11』は性能はよさそうだったのですが、
デザインがイマイチだったので悩んでいました。
そんな所に『Z3』の登場!

使用用途としては
●室内外での撮影
●動く子供・人を撮影
●旅行で昼・夜撮影
等、一般的な使用です。
プリントもたぶんL版とハガキサイズ位でいいと思います。

まだ出たばかりなので使い心地などは分からないと
思いますが『FX01』と『Z3』とだったら
どちらがオススメでしょうか?

どこかのクチコミで「画質があまりよくない…」
みたいな事が書かれていましたが、
フジって画質があまりよろしくないのでしょうか?

他にもアドバイスなどがありましたら
お教え下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

フジは良いですよ。

5~6年前の同レベルのデジカメの中で一番発色が良いのはフジだと思います。勿論、好みはありますが写真にして一番鮮やかな印象です。これは最近のフジにも当てはまりますが、実際の色より少し強調された色調になる傾向があると思います。これを嫌う方もおいでるでしょうが、写真にすると下手な一眼レフより綺麗ですよ。(私が使っている同時期のオリンパス、ニコンは使えない色、画質です)

家電メーカーのデジカメよりカメラ・フィルムメーカーのカメラが良いと思っているのは偏見かとも思いますが、実際に見て触ってみてご自身に一番しっくりくる機種をお探しになってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)
今日、購入しました。
悩みに悩んだ結果、FX01を買いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 21:45

>『FX01』と『Z3』とだったらどちらがオススメでしょうか?


◎本来比較対象ではないというべきです。
FX01との比較なら
フジ=F30かV10もしくはF11
キャノン=IXY800IS
といったところでしょう。

Z3は、方向性が違います。
特に携帯性を重視したスタイリッシュモデル。
レンズの飛び出ないスリムタイプに特化しています。
そのために「屈曲系レンズ」(要はプリズム利用)です。

屈曲系レンズ使用モデルは
ソニーのサイバーショットTシリーズ
ニコンならクールピクスSシリーズです。
これら(屈曲系レンズ使用モデル)に共通するマイナス面は
レンズが暗いことと、最速シャッタースピードが遅い傾向です。
レンズの明るさ=FX01などがF2.8~であるのに対して3.5前後~
シャッタースピード=FX01などが1/2000や1/1500秒であるのに対して1/1000や1/500秒

これらのことからも分かるのは
カメラとしての性能(スペック)よりも、携帯性やスタイリッシュなデザイン性を重視したのが、Z3などのレンズの飛び出さないカード型モデルだということです。
常にカバンなどに入れて携帯しようという目的には、ピッタシかなったものです。

カメラに何を求めるかにより選ぶべきです。

では、良いカメラ選びが楽しめますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)
またいろいろなアドバイスありがとうございました。
悩みに悩んだ結果、FX01を購入しました。

お礼日時:2006/07/02 21:47

 3機種+1の中から選べと言われたら「松下電器産業 LUMIX DMC-FX01」かな・・・、下位機種のLS2を使っているから(基本的に専用バッテリーは嫌いなんで乾電池仕様を選びます、しかも最近は低価格機をコロコロ買い換える癖がついちゃいました)・・・。



 フジ・・・xDピクチャーカードの割高、将来性なしでパス(オリンパスも同)。発色はフイルム時代より緑の発色は良いのて風景撮影にはベスト。悪く言えば青カブリする。
 キヤノン・・・IXYシリーズはフイルムカメラ時代より嫌い(デザイン優先、操作性無視)。個人的にキヤノンのコンパクトデジカメはPowerShot Sシリーズ以外は食指は動かない。発色は全般的良好(ただし忠実な色再現という点から見れば×)。
 松下・・・実はフイルム時代よりコンパクトカメラは販売していた。カメラメーカーではないが一番カメラらしい機種が多い(今度出るLUMIX DMC-L1と兄弟機オリンパスのE-330と比べれば良くわかる)。松下製品全体にいえるが飛び抜けて良い所も悪い所も無く平均的。発色は地味。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
悩みに悩んだ結果、FX01を購入しました。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!