【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1年前まで働いていました。失業保険をもらい終わり、今は無職(専業主婦?)です。
就職活動をしていますが、なかなか決まりません。これまで、転職は何回かしました。派遣で働いた事もありますが、こんなに決まらなかった事はありません。年齢的な事もあるかもしれませんが、やはり既婚者は敬遠されるのでしょうか?子供はいません。
経験者、採用する側の方、ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

雇用は男女差無く均等が建前です。

妊娠された場合、また人を探す必要があるので敬遠されてしまいます。

小さいお子様がいる場合、今よりもっと厳しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雇う側からすれば、そういう事も考えますよね。

既婚女性だからといって就職が厳しいというのは、あまり関係ないのではないでしょうか? もちろん幼い子供を抱えた女性の社会復帰となれば、厳しいでしょうが・・・。

ただNO1の回答者様も仰っていますが。
未婚女性ならば「結婚までの腰掛け」というイメージを持たれがちですし、子供のいない既婚女性の場合は「妊娠出産を期に退職、若しくは休暇を取る事で、新たな補充をしなければならない」というイメージは持たれてしまうでしょう。

法的に男女の平等は言われていますが、現実的にはまだまだ不平等ですよね。女性が社会で働くには大変です。もちろんご主人様の理解・協力が必要不可欠ですが。

良い職場が見つかるといいですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幸いな事に、勤務時間や残業等に、それ程の制約もないので、頑張って就職活動します!!

もし同じような年齢で、お一人なら、自分で生活するのに「お仕事」するのですから、採用するほうはその私生活にはアマリ立ち入った質問はしませんシ、具体的な質問がないですね。

結婚予定はないのかとは聞かれるかもしれません。

でも、結婚されて、一度退職されて、1年ぐらいで再就職されるとなると、
かなり、私生活に立ち入った質問があると思います。
お子さんの計画は?
家事はどうするのか?
どうして前の職場をやめたのか、転居を伴わない場合には、
寿退社なので、完璧腰掛だと思われます。

ですので、採用される基準として「私生活」の比重が大きいのが既婚者の女性。
男性は、新婚でやめてもあまり私生活に立ち入って質問されるようなことはないでしょう。
男女差別ですが、仕方がないです。
本来、たずねてはいけない質問事項だと思います。

「男が女を食わせているという常識」での社会構造で
「専業主婦」ができるのですから。
あえて、採用しないという回避をするのでしょう。

私が、人事なわけではないですが、わが社で契約社員(中途採用で既婚者である場合、正社員としての採用はしなくなりました)を
採用するとき、40歳が天井です。
就業内容により、継続は可能。

お子サンがいるときには、必ず、急な休みを取る(子供の急病等)の対策をヒアリングされます。
つまり、休めません。
実際に、9月からの試験的な採用で、年明け本採用という人が、
お子さんが風邪を引いて休んで、
「面接では子供はおばあちゃんが見るからといっていたのに」ということで、採用が取り消しになりました。

イロイロと、不利です。
都内、城南地区での話です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、面接時に必ずと言っていい程、結婚しているか、子供はいるか、予定はないのか等、聞かれました。
詳しく回答して頂き、ありがとうございました。

私は採用する側の人間です。

新卒、中途、パートの募集から採用、研修などをしています。
私も中途で既婚女性を何人も採用してきました。その時に一番気になるところは、どのくらい本気で働いてくれるのか?という部分です。採用側はどうしても旦那さんが働いていて、子供もいないとなると生活的には不自由していないと判断します。つまりあまり生活がかかっていないと思ってしまいます。ということは少しの挫折で辞めてしまう可能性が高いと判断してしまいます。
なので、面接の時には長く勤めたい意思や真剣さを前面に出したほうが良いと思います。
ちなみに私の会社では、離婚して子供がいる女性のほうが有利です。
就職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

いい加減に働く気はないし、その事も伝えているつもりなんですが、まだまだ真剣さが足りないのかもしれません。
回答ありがとうございました。がんばって就職活動します。