アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 市役所の臨時職員で1年ちょっと働いていて、やめた後、年齢制限が緩和され、受験資格が出来たので受験し、今年上級試験に合格しました。

でも、一度アルバイトとして働いていたことと、受験資格があると分かってから勉強したので勉強期間が1ヶ月だったことなどのせいか、
「コネではいった」と思われているようです。

臨時職員で働いていたらやはり、正職員になりやすいのでしょうか??(1次試験の筆記は合格したとして、その後の集団面接・論文・個人面接などで)

A 回答 (3件)

 まずは合格おめでとうございます。


 あなたのご心配についてですが…臨時職員で働いていた事実によって正採用に有利になることは一切ありません。
理由:臨時的任用は、正式任用に際して、いかなる優先権をも与えるものではない。(地方公務員法第22条第6項の規定から引用)
 法律によりこのことはお墨付きなのですから、変なことをクヨクヨ考えないで、とにかく堂々として正採用後の職務に取り組みましょう。また、今現在臨時職員として勤務中なら、その職務を全力で全うすることです。あなたは来年から同じ職場でより責任を求められる立場として働くわけですから、なおさらのことです。
 なお、採用後の成績が芳しくないと、それこそ回りの職員から「(そんな事実がなくても)あいつはやっぱりコネ採用か…」と思われてしまいます。採用時の陰口よりも、採用後の成績不振による信頼低下のほうがずっと怖いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思われているのは、近所の人などです。
職員さんは臨時職員での評価があるので当然だと思ってくれているみたいです。
ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2007/11/20 10:12

こんにちは。


質問者様の状況がはたしてコネというものなのか、疑問ですが。
臨時職員で働いていた期間の、就業態度や能力が採用にあたって全く関係ないということはないでしょう。ただ、これはいわゆるコネとは違うと思います。あなたが正当に評価されたものと受け取ってよろしいのではないのですか。

まあ、コネで入ったという人もいるのでしょうが、大事なのは今後です。気にせず頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨時職員時代の評価は高かったようなので職員さんは入って当然、と思ってくれているみたいです。
頑張ります。

お礼日時:2007/11/20 10:13

先ずは、合格おめでとう御座います。


公務員てコネでは入れるのでしょうか?中にはそのような事例があったとの新聞報道もありますが、通常の者はそのようなコネがあるとは考えにくいのが現実だと思います。そのように見られない為には、貴方が実力を発揮して、国民の為、県民の為、市民の為の行政を実施できるように今この質問をされたような気持ち(公平であること)を忘れず頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、みんな「コネでは入れる」と勘違いしているようなので。。。でも頑張ります。

お礼日時:2007/11/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています