アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に一度の定期採用では3年連続で専門試験で足切りにあい面接までこぎつけてません。

しかし今年は欠員が出たらしく初めて中途採用を行うとの事。中途採用は専門試験と面接を一緒にやるらしく、面接なら面接官に知ってる方もいるし、仕事も慣れてるのをアピールでき自信があるとの話をききました。

私が思うに、非常勤を正職員に雇っても人数は増えませんし、欠員補充の意味がないと思ってしまいます。

欠員補充の中途採用で既に働いている非常勤が採用になる事なんてあるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>欠員補充の中途採用で既に働いている非常勤が採用になる事なんてあるのでしょうか?

ドラマや小説ではありそうですよね(^_^;
実際は無いですよ。
今や情報公開請求が当たり前な時代。
採用試験の情報も公開の対象ですから。
仮に、、、あるとしたら、、、最終の面接まで進み、、、
複数の受験者が同じ得点で並んだとして、非常勤として真面目に勤務していた経験(好印象)から引っ張り上がるかも知れない。

非常勤は非常勤、正規の職員ではない。
採用するなら同じスタートラインです。
    • 0

定数の関係で 非常勤職員を採用することがあります。

いくら顔見知りでも 合格する保証ありません。専門試験である程度の得点が必要です。
    • 0

行政が果たすべき仕事が増加して人員を増加しなければならない事態であるがこの破綻したような財政から本来は正職員を増員しなければならないところを非正規職員で賄ているのが実態だと思う

この先財政が好転する見込みがない以上非正規職員の正規化はあまり望めないのではと思います
    • 0