プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ステキな軽自動車はPLEOですか?

ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ
    • 0
この回答へのお礼

実例付きですね。
やはり同じ事を考えた人はいるんですね。
でも、ちょっと私とは趣旨が違うかな(笑)。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

あまり白ナンバーは得策ではなさそうですね。

スバル360が白のプレートなのは、当時の軽のプレートが白色だったからです。

サイズも、当時の軽二(オートバイ)と同じだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目から鱗な回答でした。

軽自動車の基準(排気量、車両の大きさ)が決められているので、エアロパーツなどをつけて大きさが軽自動車の基準を超えるか、エンジンを改造して排気量が軽自動車の基準を超えるかすれば、必然的に白ナンバー(普通乗用車)になります。

ただし、そのような…車検証が変更になる改造を行った場合、陸運支局に行って、改造認定(車検)を受けなければなりません。
 改造車になるので、自動車保険も掛け金がぐんと高くなります。(多くの通販保険…アクサダイレクトとか、三井ダイレクトとか…)では保険契約を断られると思います。
 さらに、普通乗用車になるので、税金もぐんと高くなります。(黄色ナンバーは税金が格安のしるし! 戦後の貧しい時代に、安く自動車に乗るための特別措置として誕生したのが軽自動車)

白ナンバーにすることは可能ですが、改造費が安くても10万円、高ければ100万円以上…。税金や保険料なども、年間数万円高くなるでしょう。その金額を負担する価値があるかどうかは…所有者の価値観の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なるほど!です。
多少の予算さえあれば白ナンバーになるんですね。
他の人は黄色ナンバーですが、自分だけは白ですから。ちょっと格好いいかな。
乗り心地は、まったくの普通車ですから、なんとか普通車に格上げしてあげたくて。
回答ありがとうございました。