dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケーキを食べる時にお酒を飲まれる方っていらっしゃいますか?

ケーキに合うお酒って何でしょうか。

A 回答 (8件)

もちろんシャンパンでしょ。


もしくはスパークリングワイン。

イタリアのアスティみたいな甘口のスパークでもいいし、もともと辛口のを選んでもいいと思います。
個人的にはスペインのカヴァがお買い得でおすすめ。
辛口スパークは甘くなった口の中をスキッとさせますし食欲も増進させるでしょう。

チーズと赤ワイン(もしくは日本酒)のような相乗効果でどっちも美味しくなる、いわゆるマリアージュとは「合う」タイプが違い、どっちかというと唐揚げとビールみたいな「合う」関係ですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家というのは、ソムリエさんでしょうか。

>イタリアのアスティみたいな甘口のスパークでもいいし、もともと辛口のを選んでもいいと思います。
個人的にはスペインのカヴァがお買い得でおすすめ。

名前まで教えていただきありがとうございます。
参考になります。
やっぱり炭酸系が良いようですね。

お礼日時:2006/07/01 16:27

フランスでは辛口のシャンパン(スパークリング)を合わせることがあります。

また、甘い貴腐ワインと呼ばれるワインもチョコレートなどと相性が良いといわれています。個人的には、しっかりとした赤ワインはバターたっぷりのケーキやチョコレート、ラムなどの強いお酒はアイスクリームなどとも合わせることがありますので、お好きなものを合わせてみるとよいと思います。ただビールのように軽くて苦みがあるお酒は甘いものに合わせにくく思います。
    • good
    • 1

私の場合ですが(ケーキをメインで楽しむ事が前提で)


フルーツ系のケーキにはシャンパンがベスト。
チョコ系のケーキはウォッカのソーダ割りが良いと思います。チョコの味だけじゃなく香りも楽しみたいですから。
生クリームたっぷりケーキには果実酒で違ったケーキの味を味わうのもいいのでは?

どれにしても炭酸系が良いと思いますが、お酒メインで楽しみたいのならちょっと高めの紹興酒のホット。
ザラメの変わりにケーキなんて言うのもいいですよ。

大福にビールは賛成!もちもち感と甘み&苦みはくせになります。ただし太る原因なので現在は封印中(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
具体的なご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/07/07 08:14

好みが分かれるのですが



酸味の強い輸入ワイン(シャンパンを含む)。
極端に甘いリキュール
ウイスキーのオンザロック
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳有りません。

甘いかさっぱり系かという感じでしょうか。

いろいろ試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 08:10

飲み屋にたまにケーキを持ち込むのですが(女の子が


誕生日の時など)他にいるお客さんにも配ってみんなで
ケーキを食べながら飲むことがあります。
ビールや焼酎・ウイスキー・ブランデーを飲んで
います。個人的には焼酎とブランデーの水割りを
飲んでいるのですが、両方ともケーキの甘さを
さっぱりと洗い流してくれるので好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーキの甘さを流してくれるものが良さそうですね。

焼酎とブランデーの水割り、参考にさせていただきますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 16:32

呑み助で~す



誕生日とかお祝いの席で、ビール、焼酎ロック、水割りで
食べた事が多々あります。
ケーキが甘いですから、炭酸系が良いかも知れません
チョコと水割り、ロックは一般的?かも知れません
後は大福、おはぎで飲む事もたまに有りますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸系良さそうですね。

>チョコと水割り、ロックは一般的?かも知れません
私は、お酒をいただかないので知りませんでした・・・。
なんかちょっと意外な感じです。

大福・おはぎもですか・・!
これも意外。

お礼日時:2006/07/01 16:22

私はあまり経験ありませんが、チョコレートとシャンパンとか、チョコレートケーキと赤ワインとかいうのは見聞したことがあります。



チョコレートとシャンパンはやってきました、東京のデパートで(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チョコレートとシャンパンは、私もどこかで聞いたような気がします。
おいしそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:09

ベイリーズミルクや


カルーアミルクの
ミルクベースのカクテルなんかはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ワインなどさっぱり系は思い浮かんだのですが
カルーアなどは思いつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!