電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では、緑膿菌とMRSAに感染している祖母が入院先で使用したタオルやパジャマを、自宅の洗濯機で洗濯しています。
私は数日中に出産予定で、その後は新生児の洗濯物を同じ洗濯機で洗うことになります。一緒に洗濯しないにしても、同じ洗濯機を使うことが気になっています。
感染の危険はありますでしょうか?また、その場合、感染しないための策を教えていただけませんでしょうか?
菌に詳しい方、洗濯機に詳しい方、どうぞご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

緑膿菌、MRSAともに健康な人(新生児を含む)には何ら影響はありません。

私たちは皮膚にも菌を持っていますし、赤ちゃんがうまれてくる産道にも菌はうようよしています。当たり前の予防策(しっかりした手洗い、うがい)がなされていれば直接の接触も問題ありませんし、衣服での感染はあり得ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。
たしかに、私、自分の産道も信用できません。
でも、新生児だからといって心配しすぎる必要ないのですね。安心しました。

お礼日時:2006/06/30 17:22

こんにちは。


MRSAは抗生物質が効かないというだけで、どこにでもいる黄色ブドウ球菌です。
緑膿菌もどこにでもいますね。

病院・・・となれば、緑膿菌も抗生物質に抵抗性を持ってると思います。

ただ、他の方もおっしゃってますが、健康な人には何もしませんので、やたらと神経質になる必要はありません。

病院で入院してるようなレベルに体が衰えてる人のみの問題です。

どうしても消毒したければ、洗濯物はお日様で干してください。
これでどちらの菌も死滅します。

洗濯機はたまに、掃除すれば十分すぎるほどです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございました。
死滅の条件を知りたかったので、すっきりしました。

お礼日時:2006/06/30 17:19

どちらも菌としてはありふれたものですのですが、


(お風呂場のヌメリの中に必ずいるような菌ですので)
新生児は免疫力も弱いですから、ご心配な気持も
わかります。

一番良いのは、お祖母さんが入院されている病院の
先生に相談してみることではないでしょうか。
それがあなたにとって一番確実で、信頼できる
答えになると思います。

一般人の感覚としては、
「別に洗って」
「天気の良い日に外で良く干せば」
大丈夫なんじゃないかな、と思います。

どうしても気になるなら、こまめに
洗濯槽クリーナーを使うなり、洗濯の後に
洗濯機に消毒液を満たすなり、ということを
する手もあると思いますが、そこまでしなくても・・・
とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
よく干して、気持ちよく過ごします。

お礼日時:2006/06/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!