プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「展示」と「陳列」は似たような言葉ですが
どのような違いがあるのでしょうか。
辞書でも調べたのですが、どちらも似た言葉という
印象です。決定的にここが違う!という点は
あるのでしょうか。

ちなみに、私自身の勝手な解釈としては
「陳列」はただ並べるだけ
「展示」は見せることを意識して並べると
言う感じです。
どちらも「見せること」と辞書には載っていたのですが…。

A 回答 (3件)

GOOの国語辞書では


陳列
(人に見せるために)物品を並べること。

展示
作品などを並べて、多くの人に見せること。

と、ありました。

私個人の感覚ですが、陳列は商品などを販売メインで並べていて、
展示は見せるために作られた物を見せる事メインで並べている様子な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!Gooの辞典がありましたね!!
すっかり忘れていました。

やはり同じ様なことですが,感じ方(見せるため)の違いなのでしょうかね~。

ありがとうございました(゜ρ゜)(。_。)ペコッ

お礼日時:2006/07/03 00:56

質問されていることで答えがでてるような。


そこに並べるものについての、並べる人と、それを見る人のそのものに対する経験と、価値感で、決まってくるのではないでしょうか。法律用語なんかで使われるかどうかでも、だいぶ印象がかわりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、私個人の解釈は間違ってはいなかったのでしょうかo(;゜∇゜)ゞ
意味は似ているのですが、その物や並べる場合によって違うんでしょうね。
法律用語と言う観点から見る方法もありますね!ぜひ、調べてみようと思います。

ありがとうございましたっm(TтT)m

お礼日時:2006/07/03 01:01

「美術品を陳列する」とか「コンビニで商品を展示する」とか言いませんよね。


辞書が悪かったんじゃないですか?あいまいな辞書も多いみたいなので…

自分の解釈では
「見せること」にしても陳列はざっと見る感じで、展示はじっくり見る。
展示は「見る」ことが目的で、陳列は買ったりするために見るだけで「見る」ことが本当の目的ではない。
という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…辞書が悪かったのか(苦笑)

意味は似たような感じなので,やはり時と場合によって解釈が違う…というのが,一般的なのですかね。
それを無意識に使い分けているわけですよね,私達って。
例に出してくださったように、コンビニ商品は展示するとは言わずに、陳列するって言いますし。

回答、どうもありがとうございました~m(_ _)m ペコリ

お礼日時:2006/07/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!