アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に、ブロック塀があるのですが、諸事情により、以前切断して、手前側を撤去しました。

そのため、切断面がむき出しで見た目が悪いので何とかしようと思っています。(鉄筋も少しだけ覗いています)
切断面は10cm×1.5mくらいです。

こういった部分はシロートがコンクリで化粧するとしたらどのように作業すればいいのでしょうか?

また業者に依頼するとどのくらいなんでしょうか?1万円では無理でしょうか?材料費はたかが知れてるのでほとんど人件費?)

イメージとしては2cmほど添え木をはみ出るように設置して、コンクリを塗りこんで乾いたら添え木を外すのかな?と思っているのですが・・・

判らないのは

1.上記の方法であっているのか?

2.どのように添え木を固定するのか?
 ちなみにブロックの反対側は隣家の土地で結構口煩い)

3.コンクリが乾くまで添え木を固定していてくっついてしまわないか?

4.コンクリは市販の粉を水で捏ねて塗りこむので問題ないか?(幅がないので砂利を練りこんだら邪魔になる?)

また、もっと簡単に化粧する方法があったらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

目的が化粧であれば、型を作るのではなく直接塗りこんでもよいです。

強いて言うと、きれいに仕上げるには塀の切断面左右に型枠を塗りこむ高さまで当てて、クランプで固定した方が均一に仕上げやすいですが。

>1.上記の方法であっているのか?
全体を型枠に入れるというのは今回の目的からすれば少々不適当です。そんなに厚く断面を塗るわけではないでしょうから、流し込むのは難しいです。

>2.どのように添え木を固定するのか?
単純に両サイドを型枠で挟み込む形であれば、その木をクランプで固定すればOKです。

>3.コンクリが乾くまで添え木を固定していてくっついてしまわないか?
木がくっつくということはありません。が、仕上がりをきれいにするには、表面がコートされている方がよいです。単なる木だと吸水してしまうこともあり、少々ざらざらになります。
パネコートなどというあらかじめペンキが塗ってあるものもあります。

>4.コンクリは市販の粉を水で捏ねて塗りこむので問題ないか?
いえ、この場合にはモルタルを使います。
モルタルとはセメント、砂に水を加えて作ります。

作業としては、

1.切断面の掃除
 ワイヤーブラシなどできれいにして下さい。
 またこの時に見えている鉄筋にはさび止めを塗ってください。

2.型枠設置
 この時切断面より飛び出す枠の端が塗りこむ高さの基準になりますのできちんと正確に。

3.モルタル練
 モルタルですが、ハイモルなどの名称の高分子ポリマー含有のものをお使い下さい。
これは接着性がよいので、失敗しにくいです。

4.切断面を十分にぬらす
 セメントが固まるには水が必要です。ブロックが乾燥していると塗ったモルタルの水分を吸水してしまい、水分不足で硬化しない、すぐにぼろぼろになるなどのことが起きます。
必ず十分にぬらして行います。

5.塗る
 きれいに塗りこんでください。終わったらシートなどで覆い、日影になるようにして養生下さい。
急速な乾燥はひび割れを起こしますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

コンクリは縦面ですか、水平面でしょうか?

切断面はブロックのどのあたりでしょうか?
)000( ブロックを水平面上から見たらこうなってると思います。
|| || プロックを縦面でみればこう見えると思います。

業者は結構高く付くので、市役所などでシルバー人材センターでしてもらうと意外と安いかも知れません。

鉄筋が見えているのでしたらサビ止めを塗っておくと良いのですが、そこまでは見えていませんか?

型枠を作って流し込むのは流れ止めが難しいと思うのでコテで塗られた方が簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。