プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型免許を取ってバイクを迷っているのですがエンジン外見的には650が形的にかっこいいものが多いのですがやっぱりもうちょっと排気量が欲しいと思ってるのですがボアアップっていくらくらいで出来るものですか?

ETC:XS650→750
    CB650→750

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

マフラーを社外品にして、キャブのセッティングだけでは、音が大きくなって気分的にパワーアップしたと錯覚して自己満足するのがいいところでしょう。

しかし、ボアアップだけでは、充分に効果が出ないのも事実です。
ボアアップはトルクの増大は期待出来ますが、回転が上がりにくくなります。
適正な圧縮にする為のヘッド周りの改造も必要です。
吸排気関係のバルブ周りのチューニングも必要ですし、パワーアップによる、コンロッド、クランクシャフトの強度も心配です。
トータルなパワーアップを期待する改造を考えると、バイクがもう一台買えるくらい費用がかかります。
それだけ、愛着があるバイクなら、そこまで改造してもいいと思いますが(車検が通るかどうかは怪しい物です)、そうでなければ、別のバイクを検討する方がいいと思います。
    • 0

純粋に排気量UP=パワーアップとはなりません。

パワーが欲しいなら、マフラーを社外品にして、キャブレターのセッティングをすればかなりパワーが出ます。
ボアアップは、ショップで頼むと40万円くらい掛かります。
ボアアップするだけだと、思ったよりパワーが出なくて、「えっ、こんななの?」とがっかりします。
ボアアップするより、給排気系をいじったほうが、トータルとして快適に走れますよ。
    • 0

650のバイクがかっこいい理由は小型軽量の車体に小型軽量のエンジンをぎりぎりまで排気量を上げたという機能美にあります。

750が大きい排気量のボアダウン版で潜在的能力とか実際チューンアップしてそのことを楽しむというのとは、650の場合は別の楽しみ方になります。昔レースのレギュレーションが600以上だったのでノーマルの段階でわざわざ数cc上げて参戦していたバイクがありましたが。650を選択されるなら設計も古いし部品も入手しにくいバイクがおおいでしょうから、名車のボアアップは検討だけにされたほうがいいとおもいます。
    • 0

ピストンシリンダーの摩耗を解消する為の純正オーバーサイズピストンでは、そこまでの排気量アップは望めませんので、別機種のピストンや社外品のピストンで使えそうな物を捜して使用する事になります。

また、ボーリングに必要な肉厚がシリンダーにある事が必要です。
排気量が増えれば、それに伴い、使用する混合気(ガソリン+空気)の量を増えますから、それに見合ったキャブレーターも必要になります。
また、排気量が増えた分、それを排出する為の排気管やサイレンサーも変更が必要です、
さらに、出力が上がった分を許容出来るクラッチ、ミッションなど駆動系の変更、フレームや足回りの補強、ブレーキの強化なども考慮する必要があります。

安易なチューンナップは、バイクを壊す事になりますから、知識と予算が充分ないのなら、No.1さんのおっしゃるように、別のバイクにした方が良いですよ。
    • 0

そのジャンルのバイクに乗るって時点でパワーはあきらめたほうがいいと思いますよ

又、650もあれば必要十分かと思います

どうしてもボアアップしたいならば
ボーリング加工は1気筒あたり1万前後くらいですがオーバーサイズピストンがある事が前提です

確かに、パワーを求めるならば排気量があがればあがるほど有利ではありますが、バイクは排気量だけで決まるものでもありませんし無理にボアアップして、セッティングが合わなくなったり、エンジンの耐久性を落としても意味ないですしね

パワーがどうしても足りないと感じるのであれば。レプリカやツアラーに乗ったほうが何十倍も楽しめると思います
    • 0