名古屋、三河周辺で天然酵母のパン教室を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホームメイド協会に天然酵母で作るパンの教室があります。

愛知県内各所にありますので、下記のサイトにアクセスしてお近くの教室を調べてみてください。

参考URL:http://www.homemade.co.jp/Top.html
    • good
    • 0

このようなものがありましたが、範囲内でしたら良いのですが。



参考URL:http://www.mis.ne.jp/~dasenka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダーシェンカは、一度パンを買いに行ったことがあります。とてもおいしいパンでした。でも我が家からは、ちょっと遠いかな?でもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酵母機能の無いHBで天然酵母パンを焼く方法

天然酵母作りにはまり、エキスまで成功しました。
それを元に中種?(エキス50gと全粒粉50gを混ぜ1日で約倍の大きさにし、1日冷蔵庫で寝かせ、さらにその種とエキス50gと全粒粉50gを混ぜ、約倍の大きさにし、また1日冷蔵庫で寝かせたもの)までできましたが
我が家にあるホームベーカリーはかなり古く(ナショナルのSD-BT101という)天然酵母機能がない機種なんですが、なんとか天然酵母パンを作る方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのHBも天然酵母機能はついてないんですが、
できるみたいですよ。私が持ってる本にやりかたがついてるんですが
たぶん、ここでその方法を書いちゃいけないですよね。
飯田順子さんという方の「決定版ホームベーカリーでナチュラルパン」という本に載ってます。

Q天然酵母パン教室の値段について

この度、自宅で天然酵母と国産小麦を使った
パン教室を開こうと思ってます
内容としては
・2種類のパンを焼く
・うち1種類のパン生地を捏ねたものを持ち帰れる
・試食時にはサービスでサラダまたはスープとコーヒー付き
・素材はなるべくオーガニックにこだわってます。

1回の受講料が
4400円~5600円の単価になります。

大体、ネットで天然酵母パン教室の値段を調べ、
相場価格ぐらいで設定してるのですが、
みなさんの感覚だとこの値段はやはり高いのでしょうか?

もし高いと思われる方はどのくらいの値段までなら出せそうですか?

あまりレッスン料を下げてしまうと
原材料の質を落とさなければならなくなり
レッスンの質も落ちてしまうのでなるべくなら
やりたくないのですが、
現実問題として生徒さんが集まらなければ開講も出来ず悩んでます

みなさんからのご意見お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは。ボクは、4年ほど前まで自前のケーキ教室を開いていました。
ですので ご質問者様の不安は、よく理解できます。
ちなみにボクの授業料は、「初級10回 8万円」「本科 15回 25万円」
「上級科 30回 50万円」でした。

パンやケーキ教室に限らず どんなビジネスも実際 やってみないと
わからない一面があります。

> みなさんの感覚だとこの値段はやはり高いのでしょうか?

実際に開いてみて 生徒さんの集まり具合、あるいは、授業中の
雰囲気から 生徒さんが満足してくれるかどうか わかると思います。

> 現実問題として生徒さんが集まらなければ開講も出来ず悩んでます

一つの方法としてよくあるのが 「最低人員何人で開講します」などと
募集をし あまり採算に合わない人数であれば、開講を見送る方法です。

最後にボクの経験談ですが 最初は、ある程度 授業料の割引を設定し
生徒さんが払いやすいように集まりやすいようにして開講し
ボク自身が生徒さんがわかりやすい説明の仕方や授業の進行手順を模索しました。

で自分で授業内容に自信がついてから割引なしの授業料で開講するようにしました。

ご質問者様は、文章を読んでいると 相当パン作りを大切にされているように感じます。
きっと その熱意は、生徒さんに伝わると思います。

ぜひ 頑張ってください。
ジルより

こんにちは。ボクは、4年ほど前まで自前のケーキ教室を開いていました。
ですので ご質問者様の不安は、よく理解できます。
ちなみにボクの授業料は、「初級10回 8万円」「本科 15回 25万円」
「上級科 30回 50万円」でした。

パンやケーキ教室に限らず どんなビジネスも実際 やってみないと
わからない一面があります。

> みなさんの感覚だとこの値段はやはり高いのでしょうか?

実際に開いてみて 生徒さんの集まり具合、あるいは、授業中の
雰囲気から 生徒さんが満足してくれるかどうか わかると...続きを読む

Qホシノ天然酵母とサンリッチ天然酵母の違いって?

僕は現在パン教室に通ってるんですが、
教室では「サンリッチ天然酵母」という酵母で作ってます。
それによると一次発酵が30度で2時間です。
酵母の%も30%ほどです。
しかし、本やネットで作り方を見たところ
「ホシノ天然酵母」では
一次発酵が20度で12時間とか15時間かかっています。
また、酵母の割合も6~8%ぐらいです。
これは酵母によって違うのですか?
全く時間等に共通点が無いので悩んでます。
ホシノを使ってもサンリッチの方法で出来るのでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

明日からホシノ酵母に初挑戦の素人です。
サンリッチは確か従来のイーストのように扱えるように某教室が開発(?)したものではなかったでしょうか。
(私は自己流でパンを作っていますが、パネトーネマザーと云う天然酵母に準ずる物を現在使っています。これもイーストのような感覚で作れます。どこかの掲示板でサンリッチとパネトーネマザーは同じような物だと書かれているのを目にしたような・・・。

ホシノはイーストのようには扱えない筈なので、同じ方法ではまずいと思いますよ。

私の知人であなたと同じ教室の市販コースを出られた方が居るのですが、やはり水分、時間、温度管理に注意してホシノを扱っていたようです。

Q天然酵母を使ったあんパンのレシピを教えて下さい!

ほしの天然酵母を使ったあんパンを作りたいのですが、どなたかおいしいレシピを教えてくれないでしょうか。
HBを使ってはじめて天然酵母を生し、いろいろなパンに挑戦したいと思っています。ドライイーストを使ったレシピはたくさんあるのですが、生イーストを使ったレシピがなかなか見つかりません。
せっかくなんで、とびっきりおいしいパンを焼きたいので、是非すてきなレシピをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

Cookpadというサイトはご存知でしょうか?
調べてみましたら、下記のレシピがヒットしました。
http://cookpad.com/recipe/454050

HBではないのですが、ホシノの酵母を使った
レシピ集でお勧めの本があります。

天然酵母のおいしいパン 好きなときにつくれて、
材料も作り方もうんとシンプル

こちらの本で、「ヨモギあんぱん」のレシピが載っていて
何回か作りましたがとても美味しかったですよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q天然酵母パンのレシピをドライイーストで

パン作りは一年ちょっとの初心者です。
最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。
図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、
天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか?
その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

田辺由布子さんの本を拝見していないので答えになるかどうかわかりませんが・・・

もしその天然酵母が、ホシノ天然酵母のような液体のものであれば、液体の分、水を増やす必要があるかもしれませんね。ドライイーストの分量ですが、私はいつも粉に対して2%のドライイーストを加えて、30度くらいのところで1時間~1時間15分ほど一時発酵を取っていますので、それで出来ると思います。

ドライイーストを1%にして、その分一時発酵を多くとってもパンは出来ますよ。少ないイーストでじっくり発酵させた方がパンの劣化も遅いですしね。

ただ、砂糖や塩など副材料の分量も「天然酵母のパン=イーストのパン」で同じパンが出来るかどうかはわかりません。。。
水分を捏ねながら微調整するなどして、少し実験気味に挑戦してみてください。。

答えになっていなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報