12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。

引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。
最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。

隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。

今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もう、回答は出ていますね。

気にしないの一言に尽きるのですが、その気にしないというのができないのが人の常ですね。趣味に没頭するのが良いと思いますよ。家に到着する前の帰り道で、帰ったらこうしようと考えてしまうような趣味が理想ですが・・・なかなかこうも行きません。

そこで、この質問者さんに最適のDVDがあります。トム・ハンクス主演の「メイフィールドの怪人たち」と言うタイトルです。質問者さんと同じような環境で、笑っちゃいますよ(^_-)-☆

このストレスの解消は東から太陽が上がるより確実です!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
この映画,みた事ありませんので,今度ぜひみてみます。
そしてなんとか気にしないようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 09:35

始めまして、家の場合は夫婦で揃ってガーデニングをしていると必ずベランダでタバコをすいながらじっと見つめてくるおばさんがいますよ~!何かしらアクションをしてくる時点で、相手は貴方を意識していると思います。

一ついえることは、窓は閉めたほうがお得です。
私は玄関で話したことが、近所で筒抜けになってることがあります。
つまり、聞き耳を立ててるということ。完全に無視がいいと思います。
私も、窓は開けたいと思いますが開けれません。
エアコンをつけることにはなりますが、気味が悪い隣人と接点を持つよりはどんなに、精神的にも良いかと思いますよ。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりガーデニングも出来ない状況,お互い嫌になりますよね。たしかに精神面を考えたら,接点を持たない事がベストですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 09:33

>そうですね。

でもガーデニング終わって家に入ってしばらくすると、また窓開いてたのを何度か見たことあります。我が家の行動をよく見られてるのかなーと思っちゃいます。

あなたのほうもお隣の行動をよく見ているなーと思います。
少しお疲れじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見られているかもしれないこんな状況ではどうしても気になってしまいますので。

お礼日時:2006/07/04 09:30

  こんにちは。



 隣りの人も質問者さんと同じ思いかもしれません。

 失礼ながら、後から引っ越してきたから相手が折れて挨拶に来るべきで、頭を低くしてこちらを立てるべきではと思っていませんか?

 文章から拝見するとそういう感じがしてしまいます。

 あまり隣りの人の生活を気にしても、もともと生活の仕方が違う他人なので、比較しても意味は有りません。

 大都市部のマンションでは隣りに誰が住んでいるかがわからないが、むしろ周囲から干渉されたくないという割り切った生活が居心地が良いと思う人が少なくありません。

 私は質問者さんと同じく一戸建てにずっと生まれたときから住んでいます。
 住んでいるところは神奈川県の大都市部で、家の周囲はマンションばかりです。
 
 いったいどんな人がすんでいるのかが、さっぱりわかりませんが、そんなものだと思い、自分の生活を大切にしています。


 あまり隣り近所に気遣いし過ぎると精神衛生上良くないので、美味しいものでも食べに行ってスッキリとするのが宜しいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございました。
あとから越してきたのにどうだとかは全く思っていません。隣人が越してくるまでは、近所のことで悩んだことなど今までありませんでした。おっしゃるとおり、隣人も同じ思いだからそういう態度なのかもしれません。
私も都市部に住んでいた事もあり、周囲からの干渉や近所付き合いは好きではありません。今は田舎で周りもみんな一戸建てで、町内会やある程度の近所付き合いはどうしてもあります。全く関わらなくていいならよいのですが、一生ある程度の付き合いが続くのでいろいろ難しいです。せめて隣人もあからさまな態度がもう少しゆるんでくれれば、と思うのですが・・・。(愚痴になりました、すみません)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:25

そもそもいきなり閉めるくらいなら最初から閉めとけって思いますけどね。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。でもガーデニング終わって家に入ってしばらくすると、また窓開いてたのを何度か見たことあります。我が家の行動をよく見られてるのかなーと思っちゃいます。

お礼日時:2006/07/01 15:49

神経質な人、以前に覗かれた嫌な経験がある人、用心深い人、、、その人なりに理由はあると思います。


確かに感じ悪いですが、特に気にしないほうがいいと思います。
お隣さんは人付き合いがうまく出来ない、したくない人なんでしょうから、そっとしてあげた方がいいと思います。

>>>私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。<<<

大きい音たてるのはどうかと思いますが、窓やカーテンを閉める行為は普通ですよね。
わざとじゃなくても、家の中が目に入る事もあるかもしれませんしね。

用心しての行為・・・?
暑い日に閉めきるのは冷房かける為かな?

・・・くらいに思って気にしないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気にしないのが一番ですかね。
ただ、特に今の時期、ガーデニングで庭に出るたびにバタンと音がするので、庭に出るなと・見るなと言われているようで疲れます。隣とは特に付き合いもないですし、これからもしないだろうし、気にしないようにしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:36

人に見られるのが嫌いな、被害妄想タイプの人なんでしょう。


むかし、ハダカで家事をする人のことが話題になったことがありますが、あんがい半裸体でいるのかもね(笑)。
その人からしたら、平気で窓やカーテンを開けていられる人の方が信じられない無神経な人に思えるのかもしれませんね。対人恐怖症などの病人かもしれませんね。あるいはあなたが苦手とか。
それにしても、窓を閉めたりカーテンをひくのは相手の自由。感じが悪いのは確かでしょうが、それだけの理由で「不気味」とまで言い切るのはどうかと思います。そういう目で見たら、すすきも幽霊に見えるってものです。
もし、危ないことをたくらんでいるような人だったら、日中も雨戸を閉めるなりカーテンを引きっぱなしにするなど、もっとガードを固めると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりですよね。
私もはじめは気にしなかったのですが、見られていると思うと「感じ悪い」がだんだん「不気味」になってしまいました。こういう考えもよくないですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:27

気にすること無いと思います。

お隣さんが自意識過剰なんだと思います。「他人に見られてる」意識が強い方なんでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気にすることないですかね。アドバイス読んでなんだかスッキリしました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:40

近隣問題は、騒音おばさんしかり、ゴミを投棄するとか色々な


社会問題になっていますね。心中お察しします。

ただ今回のようなケースは印象は悪いけど実害は出ていないので
「そういう人もいるのね」程度に留めて気にしないのが一番の
方策のような気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
気にしないのが一番、と自分でもわかっているのですが・・・。
気にしないよう努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q近所の視線ストーカー

住宅地の一軒家に住んでいます。自分の家の向かいの人についてです。
 悩みというほどではなく、つまらない事ですが、小さな不快の積み重ねが数年に及んでいます。亡くなった母と今の私、親子二代で気味悪がっています
 親はそんな事はないが、私自身その老夫婦と口をきいたのはただ一度だけです。近所付き合いを全くしていないのだから、こちらの事は無関心でいればいいものを、何かと干渉しているようです。

 家が向かい同士だからお互い顔を会わすのはよくある事だが、向こうがこちらの姿を見つけると、ぽかんとした顔でただこちらを見ている。(おばさんの方)(おじさんはぽかんとした顔でなくただじっと見ている)
ずっと見ている。会釈するわけでも挨拶するわけでもなく、ただ見ている。 普通、人をじっと見ても相手にそれを悟られたら慌てて目をそらすものなのに、ずっと見てる。。。
 道で会った時だけならまだいいが、自分の家の敷地内からこちらを見てくる。。

 夫婦どちらも不愉快ですが、おばさんよりおじさんの方が私にとって異性なので別の意味で余計に気持ち悪いです

 私は外出する時、たいてい車を使いますが、うちの家のガレージのシャッターを開け閉めする時、ご近所中に聞こえるような大きな音がするのですが、そのシャッター音、エンジンの音を聞きつけてそのおじさんが道路、玄関に出てくるような気がします
 実際、家の前にとめてた車のエンジンをかけた瞬間ひょいと顔を覗かせたり、その人の家の草木の陰から物陰が動いたり、玄関開けてこちらを見てきたりというような事が何度もありました。
 来客がある予定なら車の音がして玄関から見る事はあるかもしれないが、とにかくその回数が多い。
 私の被害妄想かもしれないがエンジン音、シャッター音でその男が顔を出してくる、姿を表す比率が多い。

 私はそのシャッター音で自分の外出、帰宅時を教えるのもシャクだからある時家から離れた場所に車をとめると、その男に出くわす比率は少なかった

 以前母は近所の人から、家の留守中、そのおじさんが道路に面した我が家のへいの隙間からうちの庭を覗いていた事を聞いたそうです(随分昔の話ではありますが。。。)
 それを聞くと自分の被害妄想でもないような気もします

 ある時シャッターを開けたらそのおじさんが道路で車を洗っていたのですが、こちらをじーーーーと見てきます。用があるなら話しかければいいし、挨拶するならすればいい。こちらが相手を見るまでずっと見てる。そこまで人を見るなんて失礼だろうが。
 私は芸能人のように帽子を鼻まで深くかぶりました。嫌がってるのが分からないのかな?

 自分の敷地から、または公共の道路からうちを見ているのだから、彼らは何の犯罪行為もおかしていないのは分かりますが、その老夫婦のため母は夏も冬も屋根にすだれを掛け、ヘイの上にまたさらにホームセンターで買って来た目隠し用の簡単なヘイを取り付け、それでも見てくるから母は洗濯物もすだれの内側に干し、30年以上不愉快な気持ちで太陽の日の当たらない家にいたかと思うと腹が立つ

 おばさんは私に対してだけでなく、うちに来る来客に対しても不躾な視線を送るようです。多分うちの近所の人に対してもそうかもしれません。
 ただ私が一番気持ち悪いと思うのはおじさんの方です。口をききたくもないし、できれば見たくありません。ストーカーという言葉は大げさすぎるが、私にとっては気分的にストーカーされてる気分です
 ご意見、アドバイスをよろしければお聞かせください。
 よろしくお願いいたします
  

住宅地の一軒家に住んでいます。自分の家の向かいの人についてです。
 悩みというほどではなく、つまらない事ですが、小さな不快の積み重ねが数年に及んでいます。亡くなった母と今の私、親子二代で気味悪がっています
 親はそんな事はないが、私自身その老夫婦と口をきいたのはただ一度だけです。近所付き合いを全くしていないのだから、こちらの事は無関心でいればいいものを、何かと干渉しているようです。

 家が向かい同士だからお互い顔を会わすのはよくある事だが、向こうがこちらの姿を見つけると...続きを読む

Aベストアンサー

じーと見てるって、ただ気持ち悪いですよね~

何だろう?
あなた以外の近所の人に対しても、じーと見たり、ぽか~んとしてるとしたら
「変な、そんな人」で終わるけど、特別にあなたの家にだけとしたら
あなたの家の事が気になりすぎて、それが彼らの日常になってる?

あっちの事情はわかんないけど、そんな人が近くにいるだけで
不愉快ですよ。

出来れば「何、見てんのよ!」って怒鳴りまくってやりたい気持ちだよね(笑)

30年もそうしてきたならば、今更
「何か用ですか?」と切り出しても意味も効果も無い様だし。

気持ち悪いかもしれないけど、あっちがじーと見てる時
あなたもジーと相手を見つめて、相手が視線を離すまで
試してみたら?

それで相手が視線外したら、あなたの勝ち(?)だし
それ繰り返してるうちにしなくなるかもしれなしい。

ただ気持ち悪いからって何もしてなかったら、これからも
その気持ち悪さで監視されてるみたいだし、完璧にあなたが無視できる
心理状態でもない訳でしょ?

市民の権利である平和な生活が、その気持ち悪い視線により
迫害されてる訳だから、その住人がそこに居る限り続く。

方法としては
(1) 彼らを「もの」として、あなたが完璧に無視する強い精神力を持つ。

(2) じーと見てる時、ツカツカと近寄り
「いつもこちらをじーと見てますが、何か理由があるのですか?」と聞く。

その時はチャンスなので、相手の答えを曖昧に受け取らないで
あなたは隠れてその返事を一応録音しておく。

で、たぶん、相手は「いや、別に」って言うでしょ。
あなたは「でもいつもいつもじーと見てるじゃないですか?
はっきり言って監視されてるみたいで、気持ち悪いですよ。
もう見るの止めていただけますか?」と毅然と言う。
感情的にならないで、冷静に毅然と。

例えば、私たちが電車に乗ってて、誰かにじーと見られたら
気持ち悪いですよ。

視線ってホント、いろんな意味があるんだから。

これは市とか、近所とかに相談してもちょっと無理かもしれない。
でも近所の人と何気なくその人の事を聞いてみては?

周りはどんな感想を持ってるのか?
まだ他にあなたと同じ気持ち悪いと思ってる人がいるのかどうか?

とりあえずは、日にちと時間を書いて、いつじーと見たか?の
書類作成して、あなたもそれを分析してみる事をお奨めします。

じーと見てるって、ただ気持ち悪いですよね~

何だろう?
あなた以外の近所の人に対しても、じーと見たり、ぽか~んとしてるとしたら
「変な、そんな人」で終わるけど、特別にあなたの家にだけとしたら
あなたの家の事が気になりすぎて、それが彼らの日常になってる?

あっちの事情はわかんないけど、そんな人が近くにいるだけで
不愉快ですよ。

出来れば「何、見てんのよ!」って怒鳴りまくってやりたい気持ちだよね(笑)

30年もそうしてきたならば、今更
「何か用ですか?」と切り出しても...続きを読む

Q裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地...続きを読む

Aベストアンサー

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑
部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Qご近所から監視されているようです。。

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。

そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。

それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。

私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。

回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。

最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。

が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;)

主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。

A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。

最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。

ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。

でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとってはいけません。
たしかに見ています。見ていなければ、配慮できませんから。

悪くとってしまうと、あなた自身の精神がますます追い詰められていきます。
「他人が何を見、何を聞き、何を考えていようと、自分に実害がなければよい」ととらえるべきです。

「あなたが帰ると静かになる」
あなたに利益はあっても損はありませんよね。それでOKとすべきです。
回覧板もあなたを飛ばしても、「回ってくるから、実害はない」だったのです。

あなたは、たぶん、Aさんに対して、最初からイヤな気分を持っています。
それは、Aさんがあなたの家の建設に難クセをつけたからです。
でも、そのイヤな気持ちを捨てて、知らんふりした方が、あなたにもよいです

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとっ...続きを読む

Q隣人家族の奇妙な行動・・・・・怖いです

戸建て持家の住環境です。
隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。

・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。

・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!!)出かけるところでした。「どうしたんですか?お子さん、具合お悪いの?」(夜間救急へ行くと思った。5歳の子がベビーカーだし・・・)「え?いーえ。公園行こうと思って。起きてちょっと家のことやってたら、こういう時間ですものねぇ」と何の悪びれも無く・・・・・・。思わず「え?今からですか?」
ちなみにこの日、12時近くになってギャン泣きするお子さんを連れて、暗闇の中を帰ってきました。
これが何回か続き・・・・・。
ある日立ち話をする機会があった時に「私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?」とニコニコと聞かれて・・・「そりゃ・・・ふつうは昼間ですから」と言うのが精いっぱい

・お子さん、幼稚園にも保育園にも行ってないそうです。理由は「お弁当作るのが大変で」「ベビーカーで行ったら先生に怒られたので」だそうです。

・飼い猫か野良猫かわかりませんが、その家の庭に猫の死骸がありました。お気の毒に・・・と思ったのものの、その家はそれを一週間以上放置。さすがに気持ちが悪くなり、この時は町内会長さんが家人の許可を得て保健所を呼んで死骸を片づけさせていました。

・ご主人がときどき大声を出して深夜に暴れます。家の中から物が投げ出されたり・・・ガラスが割れる音も。ちなみにこのガラス、私の家側からは見えないのですが、反対の隣家からは良く見えるそうで・・・半年以上、割れたところに段ボールを張っていたそうです。警察が来たきたことも複数回あり。夜中に周囲をつんざく怒声で、しばしば目が覚めます。怖いです。

・夫婦喧嘩の果てか、夜、奥さんが下着姿で玄関先に出されていました(さすがにこれは私が匿名で警察を呼びました)

・怪しげな来客と玄関先で押し問答。「返すよ。返しゃあいいんだろ。だれも返さないなんて言ってないだろ」。この来客、朝からずっと家の前で張ってて・・・・頻繁に携帯で話してて・・・・まるで家人の行動を見張っているかのような・・・・。不審で怖かったです。

何か、今に事件が起きたり、こちらに危害が及びそうで怖いです。
まさか相手を出て行かせるなんてこちらの都合で出来ないことは分かっているのですが、何とか身を守る方法があったら教えてください。

この家族が越して来るまでは、本当に穏やかで、近隣の方にも恵まれた住みやすい町だったのに・・・・。

戸建て持家の住環境です。
隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。

・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。

・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!...続きを読む

Aベストアンサー

それはちょっと怖いですね…

私も戸建てに住み、4歳の子を持つ母ですが、
たまに信じられないような方とは出会いますけどね。。
少し一般とはかけ離れた方々のような感じがしますね。

憶測ですが、ご主人が暴れたり、家の外に出されたり…その奥様は病んでるのではないでしょうか?
だとすれば
>私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?
そんな不可解な言動も納得です。

私も夜洗濯して、次の日の夕方に取り込みます。
たまに遅い時間になってしまうこともあります。
布団は遅くまで出しっぱなしはあり得ないですが、
干そうと思っているだけでも立派だと思いますし、その辺は気にしなくて良いとは思いますが。

心配なのは、そのお子さんですよね。
あまりにもお子さんが泣き叫ぶようなことがあれば児童相談所など
ありますが、そういうことはなさそうですよね。

今の世の中何が起こるか分かりませんし、
当たり障りなく接してみてはいかがですが?
あまり気になるようならば町内会長さんにご相談されてみては?
会長さんの方から何か助言して頂けるかもしれませんし。

ご近所付き合いは、いろいろな方がいますし、大変だとは思いますが頑張って下さいね!

それはちょっと怖いですね…

私も戸建てに住み、4歳の子を持つ母ですが、
たまに信じられないような方とは出会いますけどね。。
少し一般とはかけ離れた方々のような感じがしますね。

憶測ですが、ご主人が暴れたり、家の外に出されたり…その奥様は病んでるのではないでしょうか?
だとすれば
>私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?
そんな不可解な言動も納得です。

私も夜洗濯して、次の日の夕方に取り込みます。
たまに遅い時間になってしまう...続きを読む

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも
一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで
駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。
その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って
います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて
我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して
我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。
一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた
車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに
防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー
のせい)ということにになりました。
家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音
&夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも
ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。
私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは
思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような
騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地
なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる
雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし)
はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの
雰囲気が全く変わってしまいます。
窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し
聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。
なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に
マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と
思うのは間違ってるのでしょうか?
修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所
で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが)
でと願うのはおかしいのでしょうか?
乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して
教えて頂けたらお願いします

建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、
とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。
奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで
おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも
窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような
雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです)
今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。
大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで
爆音がします。出入りだけでもうるさいのに...続きを読む

Aベストアンサー

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家の位置的に、バイクの騒音に関しては、最も近い我家とお向かいのお宅が迷惑してると思います。ただ、それぞれの生活環境もあると思うのです。お向かいはリタイアされた年配ご夫婦と40歳前くらいの息子さんがいらっしゃるのですが、お仕事からの帰宅も早く、就寝時間が早いようです。それに比べて、我家は主人の帰宅が残業などで遅く寝るのがかなり遅くなるので、貴重な睡眠時間を奪われる感じになっており
寝不足で体調を崩したりしました。
そしてお恥ずかしいことに、隣家以外にも、子供が4人もいてかなり非常識な家がもう1軒いて、そこの家があるがために、我家の隣家は目立ちにくい
雰囲気になってます。なので、バイクの騒音や我家だけが迷惑する雨戸や子供騒音など、他のお宅にはわかってもらえない部分がありますので
ご近所の方に隣家のことを話したことはないんです。
本当に難しいですよね。もしかすると他のお宅も我家と同じように
苦痛な思いをしてる方がいるかもしれないけれど、簡単に口に出来ないということもありますね。
この先、どうなるのか、いつまで続くのか、また新たに迷惑行為をされたらと思うと、どうしたらいいのか頭が痛いです。
長くなりましたが、主様のような方もたくさんいらっしゃるのに
どうして我家の隣家がそういう人間だったのか、とても残念です。
別の質問でもぜひお話しましょう。同じ悩みを持つ人たちで情報交換をしてるうちに解決策や情報があるかもしれませんよね。

再びお返事させていただきます。
子供の騒音に関しては、おっしゃるとおり、育って行くにしたがって
別の問題も発生してくるのではと不安をいだいております。ただ、そういう自分たちに間違いはなしという考えで、警察にもくってかかるほどの人間なので、子供が学校に行き出すと、それなりに苦労することになるのではないでしょうか。人にやったことは必ず自分に返ってくるよと友人にも励まされましたが・・・

ところでご質問の件ですが、我家はコの字型に新築が建った中で、我家は端家なんです。その中で家...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング