プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、今、高校生です。
此間、一学期の期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?捨てるのはもったいないので教科書が折れた場合の修復の方法や詳しく載っているサイトがありましたら併せて教えてください。

A 回答 (3件)

この質問は以前どこかで見たような…?

私は折れても気にしません。
    • 0

教科書・・・懐かしいもう20年近く前です。

私の場合だと新学期にブックカバー(ビニール製)をかけて汚れないようにしていました。
折れたら あまりひどいなら布を置いてアイロン掛けます。
その前に綺麗に使うのも大事ですが 教科書って自分を賢くしてくれるものとして扱いを考えたほうがいいと思います。
昔の考え方ですが教科書のページ(中身)辞典が綺麗だと勉強していないってよく言われました。
学生の本分は勉強する学ぶなので外身より中身でだと思います。
勉強がんばってくださいね♪
    • 0

あなたのさっきの質問に答えたヒマな人です

解決策
ブックカバーを使う
図書館の本みたいにラミネート加工する
2冊買って、1冊を保存用とする
    • 0