プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 二人目妊娠中、娘は5才、娘は2600グラムで誕生、昨日妊婦健診で「娘さんは小さめだったけど今度は大きめだね・・甘い物よく食べる?」と言われました。
 私自身の体重変化も妊娠前52キロ今54キロ弱、前回も同じ位、子宮底長現在21週で18センチこれも以前と同じ位。私の変化は同じ位でも赤ちゃんの成長は違うのですね?
 食生活ですが甘い物嫌いではないですがやはり食べ過ぎはよくないとそう食べているつもりはないのですが・・
 「果物やジュースは?」と聞かれました、この季節フルールが多く好きですが適度の摂取と思っています、ジュースは購入しません。
 つわりが長く最近暑いのと娘の入園で昼食が手抜きがちで素麺やソバで済ませてしまう事もありました・・やはり主食で済ませるのも原因でしょうか?先生は「糖分を控えて・・食べ過ぎに気を付けて」と言われ気になって何を食べて良いやら・・。
 現在の赤ちゃんは頭が5センチ、体重は496グラムとエコーの写真に書いてあります、今後食事に気を付ければ成長は標準と言うか、月齢に合わせた大きさになっていくのでしょうか?
 料理や食べ方、食べ物など何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

母体が同じ位でも、胎児は変化することはあります



しかし、まだまだ6ヶ月。
これからの注意で 月齢通りに育ちます。

まず、主食のみというのは、
特に 朝食と 昼食では避けてください。

食欲が無ければ、間食の回数を増やすなどして、
栄養をしっかりと摂ってください。
特に ビタミン・食物繊維・鉄分・カルシウムが必要です。

必ず三食食べる。
バランスよくをめざして。

果物を食べるときには、
無糖のヨーグルトにからめてとってください。

油分・塩分が多くなっていると
そんなに食べていなくても太ります。

油分と糖質を同時に摂ると
余計に 体重増加に拍車がかかります。

お料理で使われるお砂糖は、
三温糖か、黒糖に変えてください。
塩も自然のものが良いです。

野菜・芋類・豆類を中心の食事にしましょう。
たんぱく質も必要ですが、お肉はオススメできません。
お肉を食べるなら、ささみが一番です。

揚げ物、外食、洋食は控えめにして
和食中心にすれば ずいぶんいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと「栄養素」には関心があり、一応二人目だし特に鉄分・カルシウムは重要だと分かっていました。もちろん意識的に取ってもいます。フルーツは果糖も多いけど普通のおやつよりビタミンもあるし・・と考えていました。
一日の量はバナナ半分を無糖ヨーグルトと朝食に取り、(パン食なので)ミルクもカルシウムの多い物。夜風呂後種なしぶどう半房くらいでした。
 体重管理もしていたつもりでそう増えてなかったので油断していました。
 砂糖は以前より黒糖など天然のもの、塩分にも日頃気を付けていました。
ただ主人や娘と一緒に揚げ物、洋食、外食は少なくないと思います・・反省
分かっていてもなかなか出来ない・・ですが主人や娘のいない昼食こそ大切によく考えて献立をと思います。
 色々細かいアドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/07/02 12:22

病気での食事指導で言われたことなんですが


【炭水化物=糖質】って…頭に浮かんでいますか?

ごはんはもちろん、うどん・蕎麦・そうめん・芋って結局は糖質なんですよね(果糖など種類はいくつかありますが)… 絶対食べるなということじゃないんですよ

炭水化物も計算に入れてね♪ ってことだけです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・先生にフルーツやジュース、間食(おやつ)を指摘されましたが、主食にも気付いていましたがやはり・・・。
素麺にしても麺の量を減らし野菜などを取ったり工夫するようにしたいと思います。
娘の時は冬場がメインで鍋など自然に野菜類などバランスよく取れていたのかもしれません・・ここ何年か好みも変わり昔は夏=素麺が嫌だったのに今ではあっさり素麺が好きになってしまいました。夏の妊婦は大変だなぁとつくづく思いました。
適量に戻したいと思います。

お礼日時:2006/07/02 12:25

5月下旬に第3子を出産したものです。



実は私もおなかの赤ちゃんが大きいと言われていて、38週で十分3000g以上になっているから、いつ産んでもいいよと先生に言われてました。
ところが、実際に生まれてみると子供は2900g弱。
何故か身長だけは51cmありました。
骨格が立派な子供だったようで、推定体重がどうやら大きめに出てしまったみたいです。

と、言うような事もあるので、あまり推定体重に一喜一憂されないようにされた方がいいかもしれませんよ。

確かに、甘い物や高カロリーのものを妊娠後期に摂りすぎると、赤ちゃんが将来太りやすくなるとか言われているようですから、気をつけることは良い事だとは思います。

鉄分やミネラル不足にならないようにされていたら、大丈夫ではないでしょうか?

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・なんだか気になりすぎてストレスになりそうで・・
 出来る限り同じ満腹や腹八分目でもその中身をバランス良く持って行けるよう・・頑張ろうと思います。
 先生にも「食べ過ぎないように・・」とだけ言われたので少し気を付けてみようと思います。
 気が楽になりました、有難うございます!

お礼日時:2006/07/02 21:15

正常には幅があるので、つい検査していると「大きいね」とか「小さめだね」といってしまいます。

特に次回の受診日を早めるとか、特別な注意がなければ「正常の範囲内で”大きめ”」ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・特に受診日も変わらず、「食べ過ぎないようにね」とだけだったので、今までの食生活を見直すのに良い機会・・という感じで行こうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2006/07/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!