電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6か月(はいりたて)
専業主婦です。

それまでは調子が良かったのですが、5か月半ばくらいから変化がでてきました。

眠気と無気力で、なにも手が付かない状態が続いています。
だるくってへたりこんでしまい、気が付いたら日中に何時間も眠っています。
晩御飯の支度をしながら、途中で疲れて、気が付いたら寝込んでしまっていたりします。
頭が働かず、効率的に行えないため、あらゆることが後手に回ってしまっています。

家の中の片づけも、掃除もおろそかになってしまっていて、汚くなっています。
あんまり放置していたので、手をつけようにも、どこから手をつけていいやら
わからなくなりました。

洗濯物も、仕分けして洗濯機まわして、たたむのが精いっぱい。
衣装ケースにしまわずに、重ねたまま放置しています。
主人のシャツもアイロンをあててないのがたまっています。

晩御飯の支度だけ、どうにかやろうとしています。
わたしが寝込んでしまっていたときには、帰ってきた主人が「仕上げ」をしてくれます。

意識して鉄分やカルシウムなど摂取するようにしているのですが、ふらふらの状態が続いています。

ここ最近では、おなかの赤ちゃんが一晩中暴れまくっていて、夜眠れなくなりました。
そのため日中の疲労や眠気が、さらに増しています。

安定期なので、なるだけ動くようにしなければならないのですが・・・
医者からは、体重をなるだけ増やさないようにと指導されています。
(わたしの身体が小さいので)
10か月で10キロ増えるのが標準だが、8キロ以内に抑えるようにと言われています。

ごろごろしていたら子も肥えるし、難産になってしまいます。
実際、前回の健診で超音波の映像で見た赤ちゃんは、ちょっとおデブさんでした。
(医者からはとく指摘は受けませんでしたが)

わたし自身の体重も、1か月で1.5キロ増えていました。
(医者からは、1か月で7~800gくらいにと以前言われています)

この時期の眠気やだるさには、どのようにして対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは


夜にきちんと寝られるのが一番ではないでしょうか?
多分ですが昼間に寝られるから体が余計にダルくなるのだと思いますし、昼寝や夕寝をされるから夜、寝れなくなられてるのだと思います
とにかく生活習慣の改善をされるのが一番ですよ(^^;

後期に入られてからは好きなだけ寝ておいた方がいいかなとは思います
赤ちゃんが出来たら寝れないですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!