アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ちょっとしたミスを犯してしまい、誓約書を何枚か取られました。

その場で署名捺印するよう言われたので、誓約書のコピーを取ることができませんでした。

今後の法令順守のためにも、誓約書のコピーを下さいと連絡したところ、誓約書のコピーを出せないと言われました。

誓約書のコピーをもらうことは可能でしょうか。
またコピーを出さないと言うのは、何らかの問題があるということでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



整理すると
(1) あなたは、何かのミスをし、
(2) 誓約書を取られた
(3) 事実の確認と再発防止に資するべく、コピーを要求された。
(4) しかし、雇用者さんはコピー発行を拒否して来た。

● 誓約書は何のために発行するのか?
事実を確認し、再発を防止するため

● 誓約書によって事実を確認し、利益を受けるのは誰か?
当然、あなたです。 あなた自身が、何を、いつ .どこで、どのように、何故行なってしまったのか。 これをしっかり確認し、会わせて再発を防止する手立てとするのは、企業にとっても大きなメリットになります。

● 雇用者の方(あなたの上司)は何故、誓約書コピーの再発行ができないのか理由を明示されましたか? もしそうなら、それをあなたは了承されましたか? もし、理由が明示されていない場合は、あなたに聞く権利があります。 (といっても、事を荒立てず、静かに誠意を持ってですよ。)

● あなたが物事を整理して、順序だてて話され、コピーを請求されたら、あなたの上司は断れないし、応じて下さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理路整然と、アドバイスをありがとうございました。誓約書とは確かに、事故の再発防止を防止するためですね。そのコピーを発行できないというのは、本末転倒のような気がしますね。機会があれば、それとなく理由を聞いてみます。誓約書の内容は、かなり私に対して厳しい内容だったので、出したくないと言うのが本音かもしれません。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 00:18

コピーにこだわる以上、その誓約書にかんする紛争で、相手がそんなもの持ってないと言ったらどうするという事でよろしいですか?なら裁判になれば、あなたが誓約書の原本は相手が持っていると主張すれば、裁判官は相手に提出命令を出します。

〈民事訴訟法223条1項)これで安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的には提出義務があるのですね。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 23:53

別に言うのはかまわないでしょうが、相手が応じるかは別問題です。


そして、次にどうするのかという問題です。
多額の費用と時間をかけてコピー一枚手に入れるもよし、あきられるもよし。
そこまで物ではなくても弁護士を入れてドンパチやって、あなたが会社にいられなくなる状況になってでも、手に入れるもよし、これ以上事を荒らげないもよしです。
繰り返しとなりますが、法律的に可能なのかという、実際問題可能なのかは別問題です。
そしてそれをやることが金銭的だけではなく、総合的に考えて損なのかトクなのかという事です。
それを決めるのは質問者さんです。

> 誓約書が手元にないことによって、相手から訴訟を起こされる可能性があります。

別に起こされてもいいんじゃないですか。
起こされるものなら、あなたがコピーを持っていても結果は一緒です。
相手が証拠に誓約書を出してきたところ、あなたの方から証拠を出す手間が省けるだけですよ。
相手が訴えてくるというのは、それだけあなたに制約に反する不法行為があるからですよね。
コピーが手元にあったところでどうなるというんですか?

正直、何を目的に、何を主張したいのか全くわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 23:47

うちの会社では社員が必ずコピーを保存しておく


事になっていますよ。じゃないと誓約書の内容忘
れちゃったらどうするんですか。誓約書ってこれ
これを守ります!っていう内容ですよね。

コピーとっていたって誓約書の内容忘れますから
ね。なおのことコピーは必要ですよ。
コピー取らない会社って大変失礼ですがあまり賢
くない会社ですね。

でも始末書ならコピーはとらなくてもいいとは思
いますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり誓約書のコピーは必要ですね。会社にとっては、何かトラブルになったときに、責任を従業員に負わせるためのセーフティーネットに過ぎず、それが、従業員を含め、外部に流出することにより、労働基準監督署や弁護士に相談されたくないから、出したくないのかもしれませんが…。ともあれ、コピーを要求することは、普通のことだと言うことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:24

具体的な事がわからないと何ともいえませんね。



また、「可能」というのも法律的に可能か実際問題可能かと言うのは別問題です。
例えば法的に根拠があっても相手が応じないからと訴訟まで起こして、相手が敗訴して・・・最高裁まで言って弁護士費用に1000万円使ってコピー一枚手に入れましたと。
これは確かに可能ですが、意味ありますか?
また、相手が勤務先などの場合その係争中の会社に勤務できますか?

もうちょっと具体的な話があれば、もうちょっと具体的な話しができますが、ちょっとぶっきらぼうすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴訟を起こすつもりはないのですが、誓約書が手元にないことによって、相手から訴訟を起こされる可能性があります。誓約書に署名した本人が、「コピーを下さい」と言うことが、普通かどうかを知りたかっただけです。

お礼日時:2006/07/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!