プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、「ニフティ+ADSL+無線LAN+2台のPC」で使用中です。最近「ソネット+Bフレッツ光回線」の契約をし、光回線工事が完了しました。
数ヶ月ほど「ニフティ+ADSL+無線LAN+2台のPC」と「ソネット+Bフレッツ光回線+無線LAN+2台のPC」使用を交互に行ないたいと考えています。
ADSL使用時:ADSL-無線LAN~2台のPC
光使用時   :回線終端装置ー無線LAN~2台のPC
と無線LANの接続を切り替えての使用を考えています。

この様な使い方が可能かどうか、可能な場合PCの設定方法について教えてください。

無線LAN:BUFFALOのWBR2-G54(AirStation)
PC:WindowsXP

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モデム内蔵のルータでしょうか?

モデムが別個ならWAN側のケーブルの差し替え→ルータのリブートで大丈夫かな?
    • 0
この回答へのお礼

ルータのリブートでは無理でしたが、他の方のアドバイスにより、本日、メーカに電話し、ルータの接続先設定にてADSLとBフレッツ光の交互使用ができるようになりました。
ありがとうございました。

おはこんばんにちは

無線ルータを2台用意し、それぞれセキュリティ設定を
別にします。
パソコン側からアクセスポイントが2つ(以上)見え
ますので、どちらか選んで接続します。

無線ルータ購入に躊躇されるようでしたら、
無駄なADSLは早めに解約する事をお勧めしますけど。

一応、
無線ルータ1台でも可能ですが、接続を変更する度に
手動で切替が必要になります。
ルータの中に接続先設定がありますので
接続先1にニフティ、接続先2にソネットを設定します。
ADSLに繋いだ時は接続先2を切断、接続先1を接続、
Bフレに繋いだ時は接続先1を切断、接続先2を接続に
ルータにアクセスし手動で切替ます。
もしくはPPPoE設定を回線を換える度に書き換えます。

何かありましたら、補足してください。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
無線ルータは1台で対応し、数ヵ月後にはADSLの解約を予定しています。(接続変更毎のケーブル差し替えは覚悟しています)

ルータの接続先設定については、明日にでもメーカに聞いて対応しようと考えています。

追加の質問が有ります。
メールの件ですが、現在のプロバイダであるニフティのメールアドレスでメールしてますが、今回の対応時にニフティのメールアドレスでのメールと追加したプロバイダ(ソネット)のメールアドレスでのメールを
切り替えて使用することは可能でしょうか?可能な場合の設定について
教えてください。
メールソフトは Outlook Express を使用しています。インターネットアカウントの設定のようですが切り替え等で使い分けは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

本日、メーカに電話し、ルータの接続先設定にてADSLとBフレッツ光の交互使用ができるようになりました。
また、メールの件もアカウントの追加により切り替え使用が出来ました。

OEの設定でツール→アカウント→メール

これでソネットアカウントを追加すればできます。
但し、ソネットはPort25ブロックをしていますので、ニフティアカウントも下記参照の上、設定変更してください。

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/faq/fa …
    • 0
この回答へのお礼

回答の通り、「OEの設定でツール→アカウント→メールにてソネットアカウント」を追加したところできるようになりました。
Port25ブロックの件は、今のところ不具合が無い様なので様子を見ようと思っています。