プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現在17歳の高校2年生です。
初めてバイトをしようと思うのですが、私は上がり症で人見知りをするのでとても不安です。

面接の電話を入れるのにも心の準備ができずためらってしまっています。
面接やもし採用になってお店で働くことを考えるととても不安になってしまいます。。

学校でも、男子と話す時は顔が赤くなったり(赤面症なので)してうまく話せない時があります。

不安で不安でたまりません。

私は私立高校に通っているので何かとお金がかかるし、進路のことも考えるとお金が必要になってくるのでどうしてもバイトがしたいです。
私が今バイトしようと思っているのは回転寿司のお店で、ホール・キッチンともに募集していました。
そのお店にはまだ一回も行った事がなくて雰囲気などもよくわかりません。

こんな私でも大丈夫なのでしょうか??

私のように上がり症の人でバイトをしている人や、何かアドバイスをしてくださる方がいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

どんな人でも始めは緊張します。

挑戦する気持ちが一番大事です。失敗することもありますが誰もが同じ経験をしています。ヤル気があればどんな困難にも打ち勝つことができます。
    • good
    • 0

 まぁ慣れですなぁ。

何でも一度は経験しないことには始まりません。
バイトを始める前からあれこれ考えるより、研修をまじめに受けてならしていくしかありません。
 やってみてどうしてもだめなら他のバイトを考えればよろし。(1回や2回の失敗で即断してはダメです。最低1カ月くらいは続けてみて)

 あと一度客として入ってみて、店の雰囲気とかアルバイトの様子をチェックしておくのもよいかも)
    • good
    • 0

参考にして下さい。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/soudan-saito/agarisho …
    • good
    • 0

バイトで接客なんてのは単純なことです。

客に対して感情を持たず機械的に接していればいいのです。
仮に勤めたとして、mamimumiさんは来る客全員と知り合いですか?どんな人かもわからない相手に対して人見知りする必要なんかないんです。
マニュアルを覚えて、人が来たら向かっていって、前に立って覚えたことを機械かのように繰り返すだけでお金が入ってくるわけですからね、バイトなんて。
    • good
    • 0

こんにちは。


昔の自分を見ているようで、懐かしい感じがします(^^
私は、1年ほど、喫茶店のホールのアルバイトをやっていました。

さて、質問者様はレストランに行かれたことがありますよね?
(おまえ、バカにしてんのか!って思わないで聞いてください。)
店に入ると、たいてい、店員さんが「いらっしゃいませ!」って言います。
そのとき、質問者様は何か感じますか?この人、なんて恥ずかしいことしているんだろうとか…

そう、自分が思っているほど、他人は何も感じていないのです。
「いらっしゃいませ!」って店の人が大きな声で言ったところで、
客は特に何も感じない。むしろ、店員さんが黙ってやってきて、
黙って席に案内する方が不自然だと思いませんか?
こんなもんです。

とはいえ、実際やってみなきゃ、何も気づきません。
とりあえず、1回くらい店に行って、様子を見てくるのもいいかも。
それで、気に入ったら、電話をしましょう。周りに聞かれたくなかったら、
公衆電話ボックスとかからかけるのもいいですよ(←私がやったこと)

飲食系で大切なのは、元気よく挨拶できることと笑顔でしょう。
当然、面接でもココを見られるでしょう。
とりあえず、「ま、やってみるか。」くらいの気持ちでチャレンジしましょうよ。

…とはいえ、どうしても合わない場合もあるので、決して無理しないようにしてくださいね。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 1

こんばんは、高1男です。

ご質問内容を読んでいて正直自分とまったく一緒です。
>学校でも、男子と話す時は顔が赤くなったり(赤面症なので)してうまく話せない時があります。
分かります。緊張しちゃって何を話したらとか考えすぎちゃって上手く話せないんですよね。
これについては自分の場合かもしれませんがそういうことを知っているから「恥ずかしがってるんだなかわいい」とか言ってくれます(笑
アルバイトの件ですが同じことだと思いますよ。人見知りするから余計に緊張するから上手く伝わるかどうか・・・。質問者様もそうですが面接官も同じ気持ちだと思っていますよ。「すごい緊張感を持っているな」とかすごい緊張しているのが面接官にも伝わっています。その緊張感をいかに自分の物にするかがポイントだと思いますよ。緊張しているからあまり上手くしゃべれないイコールアウトではないかと思います。面接に来る子はとにかく誰もが緊張していると思います。これをいい方向にもっていくか行かないかは面接そのときだと思います。緊張してあまりしゃべれないのは面接官も分かっているので、だからといってしゃべれなくても分かってくれるだろうではなくてそのときに自分を上手く出せるかどうか(言い方は悪いかもしれませんが)開き直れるかどうかだと思いますよ。さっきやっぱり上手くしゃべれなかったからだめだろうと後悔するのではなく言いたいことを全部伝えて自分自身をすべて面接にぶつけて全部出し切って後悔するほうがよほどよいのではないのかなって思いますよ。
>そのお店にはまだ一回も行った事がなくて雰囲気などもよくわかりません。
もし時間があるようであれば一度伺ってみればいかがでしょうか?そのときの感じたことを面接の「何でやりたいと思ったのか」と聞かれたときに自分が感じたことを伝えて自分もやってみたいと思ったからと動機が浮かぶのではないのでしょうか?

長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0

上がってもいい。

それがあなたの個性だから、
逆にやさしいし、細かい所に目を届く人だし
気配りが効く人でしょう

最初は誰でも緊張しますよ。後は回数だよ
失敗してもあたりまえ最初からできる人はいない。
がんばろう!なんて考えない。

わからないのもあたりまえ、「何をしましょうか?」
後はいわれたとおりすればいい
そして「終わりましたけど」
そして仕事と人に慣れていくもの
僕も最初はあなたみたいだったよ
    • good
    • 0

こんにちは。

自分も赤面症だったので、その気持ちよくわかります。自分も赤面しないことの方が少ないくらいひどかったです。どうしても緊張してダメでしたら、一度精神科に行って緊張を抑える薬をもらってみてはいかがでしょうか?私もいろいろあってワイパックスという薬をいただきましたが、ワイパックスは一度飲んだだけで赤面症と緊張症が嘘のように治ってしまい、びっくりしました。精神科というと行きづらいイメージがあるかもしれませんが、行ってみると普通の病院とそんなに変わるところはないと思いますよ。自分も2つ精神科にいきましたがどちらも普通のところでした。そんなわけで一度いってみてはいかがでしょうか?趣旨がずれていたらすいません・・・
    • good
    • 1

メガネをかけてみてはどうでしょうか!


私の友達はこの方法で赤面症が治りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!