こんにちは
よくホームセンターで売ってる車用のパテって
どの位強度や耐久性があるのか教えてください

10年位大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

強度はあんまりないです。

。。
ガンガン激しい走りを繰り返していると割れてきます(汗)

もっとも普通に乗られる分には問題ないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

激しい走りというとダートとかですか?
でもオフロードは楽しいですよねー

また教えてください

お礼日時:2002/02/27 02:51

パテ自体は車の寿命くらいは大丈夫のようですね。



それよりそれを使う方の腕のほうが影響するかと。
下地処理を十分行っていないとパテが剥がれたり
パテ研ぎの後の清掃と脱脂を十分しないと塗料が剥がれたりと。

余談になりますが、修理個所が大きく、パテ盛り、塗装に自身が無ければ
中古パーツを使ってそっくり交換するという方法も有りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり腕が問題ですね
中古パーツやと塗装もしてあるから便利ですね

また教えてください

お礼日時:2002/02/27 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーにはバンパーパテ?ポリパテ?

フェンダーの爪折りで塗装が割れて凹凸もできました。
パテ埋めをするのですが、ポリエステルパテとバンパーパテのどちらを選ぶべきでしょうか?

バンパーパテはポリエステルパテの倍の金額するので出来ればポリエステルパテで埋めれたらと思っています。

Aベストアンサー

下地が鉄板なら基本ポリパテになります。
樹脂部品がバンパーパテです。

Q車体の強度計算について(部材の引張強度とは)

自動車工学を勉強し始めたものです。実際の応力値を実測することも無いのですが式を見て判断できることがあれば教えて下さい。
例1、2の計算例で引張強度と最大応力値から破壊安全率を求めるときの引張強度と言うのは材質によって決められているのでしょうか?逆に引張強度から何の材質か解るのですか?SI単位でもMPaとN/mm^2って同じ意味ですよね?

例1 使用部材の引張強度274MPa÷最大応力94MPa=2.9>1.6(安全率)
例2 使用部材の引張強度260N/mm^2÷最大応力106N/mm^2=2.4>1.6

Aベストアンサー

一応材料力学を学んだ車好きの学生です。答えやすいものから順番に。

・MPaとN/mm^2は同じ意味です。同様にPaとN/m^2が同じ意味と なります。
・引張強度から何の材質かは求めることは出来ません。材料の強度的項 目は引張強度のみではなくせん断強度、破壊じん性等かなりの種類の 項目があります。
・引張強度は材質により決まっています。たとえばばねを引っ張るとあ る程度までは力を抜けば元に戻りますが、一定以上の力をかけて強く 引っ張ると力を抜いても元にもどりませんよね。前者を弾性変形、後 者を塑性変形といいます。実際の走行中車体のフレームはわずかなが らグニグニ動いて(曲がって)います。ですかこの曲がりが元に戻ら なかったら大変ですよね。ですので弾性変形内での引張強度を引張試 験により求め、強度計算に利用しています。
蛇足ですが
事故などで(弾性変形領域をを超えて塑性変形してしまった)一度曲がってしまったフレームをもう一度まっすぐに曲げなおして修復暦ありと
している車がありますがこれは金属疲労という現象を起こしてしまい、(針金をコキコキするといつか折れてしまうやつです)強度的に著しく弱くなってしまいます。
ただ私は修復暦ありのスポーツカーに乗っており150キロ出してもまったくわかりませんがw

一応材料力学を学んだ車好きの学生です。答えやすいものから順番に。

・MPaとN/mm^2は同じ意味です。同様にPaとN/m^2が同じ意味と なります。
・引張強度から何の材質かは求めることは出来ません。材料の強度的項 目は引張強度のみではなくせん断強度、破壊じん性等かなりの種類の 項目があります。
・引張強度は材質により決まっています。たとえばばねを引っ張るとあ る程度までは力を抜けば元に戻りますが、一定以上の力をかけて強く 引っ張ると力を抜いても元にもどりませんよね。前者を弾...続きを読む

Qパテ研磨後にもう一度パテ

バンパー(プラスチックぽい)部の補修をしています

そこで質問があるのですが
今パテ(バンパー用ねんどパテ)を塗って明日乾いたら研磨しようと思っています

で、もし気泡等を発見したら、もう一度パテを塗って研磨しなおさなければならないらしいのですが、このとき

1「脱脂」と「バンパープライマー」をもう一度
ねんどパテの上から施さなければならないのか?
2(パテの上にパテを塗る作業なので)「バンパー用ねんどパテ」ではなく「うすづけパテ」で良いのか?

の2点を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。板金屋です。人によって違うと思いますが、二度目はバンパープライマーは要らないと思います。一度目も要らないと思うのですが塗っても問題ないと思います。
脱脂はよっぽど油がついた手で触らない限りは「脱脂」という意味では要らないと思います。ただ、一度目の削りかすをきれいに流す意味でやった方がいいと思います。
薄付けパテは本当に気泡などを埋めるためにしか使わない方がいいです。薄付けパテはラッカーパテといって空気と反応するため厚く塗ると乾きません。
それに痩せが起きるので後から凹んでいきます。
一度目のパテで低くなく整形でき、気泡だけなら薄付けパテでいいでしょう。
低い場合は、硬化剤を使用する2液のパテを使った方がいいと思います。(粘土パテでもOK)
頑張ってください!!

Qクルマでホームセンターへ包丁を買いに行ったら

クルマに乗ってホームセンターへ包丁を買いに行き
クルマにその包丁を積んで走っていると銃刀法違反にはならないのですか。

違反になるならどうやって持ち帰ればいいのですか。

Aベストアンサー

ならない。通常は。

それを言ったら、バスで西友に行って包丁を買うのも、
電車で東急ハンズや合羽橋で包丁を買うのも
すべて銃刀法違反になってしまう。
そうなると、刃物類の店頭での小売りそのものが
銃刀法違反の要因として、禁止せざるを得なくなる。

可能性としては、「包丁買った帰りの中年男が
電車で錯乱!買った包丁振り回して大暴れ!」とか、
「キャンプ場の大惨事!ナタ男が暴れて死傷者多数!」なども
有り得なくはない。
幸い、そういうニュースはほとんど聞かんが。

ただし、銃刀法に穴が多いのも事実だろう。
持ち歩くときは「厳重な梱包を」とあるが、
具体的には?
「鍵付きの鋼鉄のケースに入れろ」とはどこにも
書かれていないし。
小売店の梱包なんぞ、2分もあれば解けてしまうし。
かと言って、「刃物取扱免許所持者」以外に刃物の
販売を禁止、という訳にもいかないし。

結局は社会を構成する市民の良識に任せる、
という当たり前の結論しか出ないのでは?
生活安全課の刑事が、刃物小売店に張り付く訳にもいかないし。

でもこれ、どー考えても車カテの話じゃないよな。

Qパテを溶くとき

家は、シンナーを使用しづらいのですが、溶きパテを作りたいです。
接着剤はリモネンを使用しています。
そこで、溶きパテを作るとき、パテ(ごく普通のパテです)とリモネンで溶きパテを作ることが出来ますか?

未成年なので薄め液は買いづらいです

Aベストアンサー

接着剤で作ると 母材を侵食しますのでお勧めできません
 やはり薄め液が一番だと思います 
 タミヤの物を購入して、水性用の塗料薄め液を買うというのはどうでしょう 未成年で何か言われるのでしたら 親御さんを買いに行くと良いと思いますよ

Qホームセンターのカートで車にキズをつけられた

 ホームセンターのカインズホームの駐車場に車を駐車し、買い物から戻ると車の助手席側面に凹みと擦り傷が付いていることを発見。キズの位置が店にある大型の買い物用カートの突起部分と一致。隣の車の客がカートで私の車にぶつけた様ですが、何も申告はありませんでした。
 駐車場の責任者に事情を説明しましたが、駐車上で起きたことについて、店は責任もてないとの一点張り。カートの所有者は店であり、店はその使用と管理の責任を持っており、傷害の責任を持つのではないでしょうか。
 店長を相手に車の修理費用を求めたいのですが、可能でしょうか。また同じ経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

商法には、場屋業者(ホテルや飲食店など)は、客から寄託を受けた物品の滅失・毀損につき、それが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れないという条文があります(商法594条1項)。

しかし今回の場合、寄託とは物を預けてその管理を
依頼する契約です。
したがって小売店などで係員がいるいないに関わらず
駐車中の車の管理までしていない駐車場の場合、
寄託があったとはいいがたく、損害賠償請求は難しいものと思われます。

その程度の管理しかされていない駐車場の場合、店側としては、単に車の駐車場所を貸しただけの賃貸借(民法601条)もしくは使用貸借(民法593条)と考えられるので
店側の管理責任を問う事は難しいのです。

私も駐車中に車をぶつけられ大きな損害受けましたが
自分の保険を使うしかなく悔しい思いをしました。

Qカウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました(’’;)

カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました。

行程としては

カウルのウインカーの部分の穴を埋めてしまう為に
Holtsの厚塗り用の2液エポキシパテで埋めました。
穴を埋めた後に、カウルの部分とパテでうめた穴の部分が平坦になるように
ペーパーで研磨しました。

その後サフェーさーを吹いて、ウレタンブラックで塗装しました。

塗装直後はきちんと平坦になっていたのですが、
1ヶ月ほどたったときにパテでもった丸い部分が
くっきりと塗装面にでるようになってしまいました。

いろいろ調べたらパテがやせてしまっているようです。

もう一度同じパテでパテもりし直そうと思うのですが、
またパテやせしない為に注意点などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

穴が開いてるとパテ打ちしてもそれが凹んだりするので、そーならないように、裏側から穴を塞ぎます。

アルミなどの金属板を2液タイプのエポキシボンドで接着してそれをベースとして、パテが裏に抜けないようにします、そしてパテを盛れば痩せる事はありません(厚塗りしたら痩せますが)

板金屋さんで変わらないのは、裏にボディの鉄板があるからですね。穴が開いてる時は必ず塞ぎます

Qバンパーを塗装してもらったけど、パテ跡が浮いてます。

先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって
金曜日に車が帰ってきました。

塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。
今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない
箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。

塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが
全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと
ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の
パテ埋め処理もしました。

あとリップの裏側の見えない部分が少し欠けていて破片を持っていたので
修理の追加料金を聞いたところ、5000円くらいだったので
それはやめました。

修理が終わって車をとりにいったとき
パテ埋め処理の部分に気がつきましたが
その日はとりあえず帰りました(なにも言わずに)
夕方で薄暗かったですし、家に帰ってじっくり見ることにしました。

状態は、パテ埋めしたところがわかるかんじで、うっすらと段が
出来ています。(やや盛り上がっている)
あとほんの一部、研磨が足りないようなかんじで多少ざらついています。
もっと細かいことを言えば、塗装ムラのような
小さいくぼみがあります。(2~3箇所)
かんじの良い修理屋だっただけに残念でした。
ただリップスポイラーのかけた部分はサービスでなおしてくれていました。

そこで明日、クレームでもう一回行こうと思っているのですが
一応教えてグーで皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。

ここの板金屋は腕が悪いと言えますか?(代金は良心的価格でした)
私のクレームは妥当でしょうか。
それともこの程度の処理跡はよくあることでしょうか。
やり直してくれなかったらどうしよう・・・と不安です。
私は気が弱いところもありまして・・・こんな場合相手に
なんて言えばよいのでしょうか。

先週、車の前側バンパー&リップスポイラーを全塗装しなおしてもらって
金曜日に車が帰ってきました。

塗装を頼んだのは、普通の個人の塗装板金の修理工場です。
今まで塗装に車を出したことはなかったのでよくわからない
箇所もあるのですが、仕上がりに納得がいきません。

塗装理由は、車をぶつけたわけではありませんが、バンパー&リップが
全体的に小傷があったりくすんでいたりしていたのと
ナンバープレートを移動させたかったので、元のナンバーがあった穴の
パテ埋め処理もしました。

あ...続きを読む

Aベストアンサー

また随分とテキトーな仕事をされてしまったようですね。。。
痕が残るのはある程度しょうがない部分があるので、普通はシロート目には解らなくてプロ(板金屋)が見ると"あ~この辺なんかやってるね"って解るくらいの超微妙な痕くらいならOKって感じですね

なのでクレームを入れるのは全然OKなんだけど、やっぱ受け取り時じゃないとちょっと分が悪いっすね。
そりゃ雨が降る多湿な時期だと作業がし難くて仕上がりが悪くなる事もあるけどそんなのは言い訳なので無視すれば良し。だって相手は金を取って仕事しているプロなんだから

とりあえず日が開けば開くほどどんどん分が悪くなっていくのでクレームにする場合は一日でも早く行った方が良いです

Qプラサフの上にパテ盛りは出来ますか?

どうぞ よろしくお願いします。

車の下回りに削り傷をつけてしまいました。
自分でパテ埋めして塗装しても目立たない箇所なので
自分で塗装しようと思います。

やった事があるので、仕上がりの程度などはわかっています。

質門したいのは、プラサフを塗った上に再度パテ盛りをするのは可能かという件です。

パテ作業に数日かけたいと思っていますが、
車を修理作業中でも通勤に使いたいので、
雨対策として、パテの上にプラサフを吹いておきたいです。

後日にプラサフを脱脂したら剥離しなくてもパテ盛りしても大丈夫なのでしょうか。

材料はsoft99の厚づけパテ、薄づけパテ、ボデーペンホワイトプラサフを使います。

Aベストアンサー

大丈夫です。

「プラサフ」は「プライマー&サフェーサー」です。

プライマーは下地と上塗り双方の密着性を上げるものなので、上に塗料で無くパテが載っても大丈夫です。

サフェーサーは「平坦化」「均一化」「目止め」の目的なのでパテに関して特に関与しません。

作業前に脱脂を予定しているという事なのであとは心配ないかと。

「プライマー」単体では物によっては上塗り施工期間に制限があるものもあるので、今後また作業をする機会に入手する際はご注意を。

Qパテについて

先日、車をぶつけてボディをへこませてしまいました
小さなへこみでは、パテとよばれるもので
ある程度の修復が可能と聞きました
使い方はどのようにしたら、いいのでしょうか

Aベストアンサー

とりあえずは、オートバック○等のカー用品店にいき、車補修用品のコーナーに行ってみましょう。
キズ、へこみ、サビなどの補修方法が書いてある小さな冊子があると思います。
詳しく書いてあるので、役に立ちますよ!

ちなみにパテとは粘土のようなペースト状で、これをへこんだ部分に盛り、
カチカチに固まってから紙ヤスリで表面を平らにならす...というように使います。

しかしこれは単品で使っても形を整えるだけしかできません。(色も違う)
キレイに元通りにしたいのであれば、
(1)紙ヤスリでへこんだ部分の塗装をはがす(地金を出す)
(2)パテを盛る
(3)紙ヤスリで形を整える
(4)プライマー(下地処理剤)を塗る
(5)表面をもう一度確認、凸凹してたら(2)からやり直し
(6)ボディ色を塗装
...という作業が必要になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング